ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りのコーヒーを淹れて外に持ち出そう!『RIVERS STAINLESS BOTTLE FLASKER』

こんにちは、コーヒーLOVEの蟻人(アリト)です。 仕事に出る、ツーリングに行くときなど長く家から出かけるときに僕は自宅でコーヒーを淹れて持って行きます。 缶コーヒーやコンビニコーヒーなどではとても満足できないからです。 豆を挽いて淹れたお気に入り…

話題の厚底ランニングシューズ 『ナイキ ズームフライ』レビュー!走り方が合う人には最高のシューズ!!

こんにちは、蟻人です。 フルマラソン出走経験は2回ある程度のまあ普通の市民ランナーです。 2019年は愛媛マラソンに出走予定でして、レース用シューズが2回大会で使用してちょっとくたびれていたのでこの度新調しました。 マラソン用シューズと言ってもメー…

BRP Can-Am Spyder RT 試乗レビュー! 2輪とも4輪とも違う新たな体験!!

こんにちは、バイクでツーリングが趣味の蟻人(アリト)です。 オートバイに限らず車でもロードバイクでもカッコイイ乗り物は大好きです! お世話になっているバイク屋が扱っているCan-Am Spyder(カンナム スパイダー)と言う乗り物があるんですがこれもカッコ…

ナイキ ランニングシューズのサイズ感。想定よりかなり小さいです!

ランニング用のシューズを新調することにしました。 今まではお店でマラソン初心者にはコレだよとお薦めされたアシックスのゲルカヤノを使っていました。 とてもいい靴なのですが、同じ靴をまた買うのは少しツマラナイってことで違う靴を買う事にしました。 …

【ご報告】保護していたクリームとクリームシロの兄弟が里親さんに貰われていきました!

今日は嬉しいお知らせです。 この夏に保護していた子猫の兄弟に里親希望さんが現れました。 トライアル期間を経て無事に里親さんに貰われる事が決定しましたのでご報告します。 保護して4ヶ月、すっかり大きくなっていた 里親募集サイトからの応募 トライア…

デカ盛りで有名なひばり食堂で大盛りカツ丼を食べてきた!お腹いっぱい食べたいならここに行け!!

四国の山奥、大豊町の”デカ盛りの聖地”として有名な『ひばり食堂』さん。 先日のクシタニコーヒーブレイクミーティングに行ったときにお昼ごはんをここで食べてきました。 僕は今回が2度めの来店なのですが、前回訪れたのはかなり前だったので量が多いと言う…

クシタニ コーヒーブレイクミーティングに行ってみた! 四国の山奥に溢れんばかりのバイクが集まってました‼︎

先日の10月15日日曜日に開催されたクシタニさんの”コーヒーブレイクミーティング”に参加してきました。 長くバイクに乗っているのですが、恥ずかしながらこのイベントに参加するのは初めて! かなり楽しみにして行ってきました。 クシタニコーヒーブレイクミ…

トラちゃんの葬儀は『くものうえにのぼったよ』さんにお願いしました。頼んですごく良かったので紹介します。

愛するペットが亡くなってしまったとき、その亡骸はどうしてますか? 悲しいのですが腐敗してしまうので遺体をそのままにしておくわけにはいかないですよね。 ペット葬儀社で火葬してもらう。 自宅の庭などに土葬する。 自治体にお願いして引き取ってもらう…

【ご報告】保護していた子猫が1匹天国に旅立ちました。

今回は悲しい報告があります。 今年保護していた3匹の子猫のうちのサバシロの女の子、トラちゃんと呼んでいた子猫が亡くなってしまいました。 ブログを書こうとすると思い出してしまって悲しい気持ちになってしまいなかなか書き進められないですが、保護した…

四国カルストツーリング、ドライブでの休憩にオススメ! 梼原町『COFFEE STAND CANS Hutte』

こんにちは、蟻人です。 四国の定番ツーリングスポットの四国カルスト! その絶景を眺めるために休日には多くのライダーが集まって来ています。 もちろん車でドライブされる方もたくさんいます。 僕もカルストの景色や道中のワインディングが好きで年に何回…

Ducati Panigale V4(パニガーレ V4)試乗してきた!!公道での走りをインプレッションします!

2018年に新登場するバイクの中で注目度No.1のモデル、”Panigale V4" 日本では5月26日にデビューだったのですぐにでも試乗したかったのですが、世界中で大人気すぎて愛媛のディーラーには試乗車が入ってきませんでした。 このまま試乗車は入らないのかな?と…

子猫は保温が大事! 真夏の猛暑でも油断しないで

やってしまいました。 ただいま3匹の子猫を絶賛子育て中なのですが、 3匹中の1匹、クリームシロの子を風邪をひかせてしまいました。 保護して1ヶ月経って推定生後2ヶ月になり、自力ではダンボールを飛び越えられなかった頃と違い家中を元気に走りまわって成…

【今シーズン3匹目】また子猫を保護してしまった!!今度は車道で轢かれそうになっていた猫です。

こんにちは、保護した子猫にメロメロの蟻人です。 今年は5年ぶりくらいに子猫を保護することになりまして、 しかも授乳をさせないといけないくらい小さい子だと書きました。 現在は離乳を進めていて少しずつウェットフードやカリカリを食べさせています。 …

猛暑の時は早めに切り上げるツーリングで! 讃岐うどん弾丸ツーに行ってきた!!

連日ものすごく暑い日が続いています。 ここまで暑いとバイクに乗ろうという気にならないという方も多いのではないでしょうか。 しかしせっかくの休日に晴れたらバイクに乗らないのは少し勿体ない気がするのがバイク乗りと言うもの。 そんな暑い日は朝早めに…

ミルクを哺乳器から飲んでくれないのでシリンジで授乳するんだけど表情が好き【ミルクを与える時のポイントも】

前回のブログで久しぶりに子猫を保護したことを報告しました。 推定生後1ヶ月くらいなのでカリカリはおろかウェットフードもまだ食べれません。 成猫が水を飲むように、お皿に注いだミルクを自分で飲んでくれれば楽なんですけど、やっぱり飲ませてあげない…

11匹の猫と暮らしているのにさらに2匹の子猫を保護してしまった

こんにちは、11匹の保護猫と暮らしている蟻人です。 もはや猫の家に住まわせてもらっていると言っても過言ではない状況です。 猫を飼いたくても飼えない人からすれば羨ましい生活かもしれませんが、11匹もいるとお世話がさすがに大変なんですよね。 これ以上…

【おすすめ四国ツーリングルート】満濃池→大歩危小歩危→早明浦ダムを巡ったので紹介する

こんにちは、蟻人です。 バイクで走って気持ちの良い季節が到来しましたね。 梅雨入りしちゃうとバイクに乗りづらくなるので今のうちにたくさん走りたいですよね。 四国はバイクで走って楽しい道がたくさんあります!基本的に山のワインディングに入れば交通…

高知龍馬マラソン2018完走!キツイけど最高に楽しい大会でした。

こんにちは蟻人です。 2月18日に開催された高知龍馬マラソンを走ってきました。 もう滅茶苦茶楽しかったです。 高知サイコー!! 天気は快晴という表現がピッタリの青空で気持ちよく走れました。 ここ最近は異常に寒い日が続いていたのでどうなるか心配でし…

いよいよ明日は高知龍馬マラソン2018、参加賞の中身を公開

こんばんは蟻人です。 明日の高知龍馬マラソンなので、高知に前日入りしました。 せっかく高知市内に来たので、 高知駅前の志士像や、 ガッカリ名所として有名な『はりまや橋』などちょっと観光などしつつ参加賞交換をしてきました。 ステージでイベントがや…

絶対に靴紐がほどけない方法!! 難しい結び方を覚えなくても蝶結びでOKです!

マラソンの大会で走っている時に起きてほしくないハプニングのNO.1といえば靴紐がほどけてしまうこと! ほどけているのに気付かず走ってしまって靴紐を踏んでつまずく、止まって結び直すのも当然タイムロス、結び直そうと急に止まると後続のランナー邪魔にな…

【レビュー】「Anker SoundBuds Sport NB10 」ランニングが快適になるイヤホン!

ランニング時にはイヤホンを着けて走っています。音楽を聞くためと言う理由もあるのですが、最大の目的はランニングアプリで走行距離やタイムなどの音声フィードバックを聞くため。 イヤホンには以前レビューした「TaoTronics TT-BH07」を使用していました。…

フルマラソン2度めでサブ4を目指す④ 大会まであと少し、疲労を残さずベストコンディションで

こんにちは蟻人です。 マラソンシーズン到来で毎週末に日本のどこかで大会が開かれていますね。 蟻人が今シーズン出走予定の高知龍馬マラソンも2月開催なので、いよいよ本番が近づいてきたなとワクワクしてます。 毎月はじめに練習状況を書き残してきたシリ…

【運営報告】2018年1月、自己管理ができなかった1ヶ月

2018年最初の月の”ありろぐ”はどうだったのかの振り返り記事です。 タイトルで分かる通り散々な結果だったので、こういう運営報告記事はすごく書きたく無かったのですが、(自分の中で)1年は書くと決めているので書きます。 2018年1月の数字 アクセスが多かっ…

マラソン走るなら1度は30キロ走をしたほうがいい! と言う訳で走ってきた

高知龍馬マラソン本番まであと3週間となった先日の日曜日に、30キロ走ってきました。 大会までには最低1回は30キロ超の距離を走っておいた方が良いと言うアドバイスは色んな人からもらいます。 去年は大会までに1度も30キロ走を走らなかったので、いざ本番に…

高知龍馬マラソンのゼッケンが届きました

こんにちは蟻人です。 高知龍馬マラソン本番まで残すところ1ヶ月を切りましたが、大会本部からゼッケンや参加証の入った郵便が届きました。 こういうのが届くといよいよ大会が近づいてきたのだなと実感してテンションが上りますね。 内容物チェック 高知だけ…

むしろインフルエンザの方が良かった

久しぶりのブログ更新です、どうも蟻人です。 10日間ほど熱が出て体調がすぐれない日々が続いていました。 熱が長引いた理由は完全に治らないうちから仕事をしていたからなんですけどね。 なんで熱あるのに働くのか、まあ殆どのサラリーマンの方は共感しても…

猫飼いの我が家の冬の風物詩!え、 そんな所で水を飲むの?

こんにちは蟻人です。 大寒波がやってきてものすごく寒い、南国である四国の平地でも雪がチラチラしております。 さて猫は季節ごとに色々な姿を見せてくれます。冬になったら見れる仕草、夏に見れる仕草と色々あります。 今日は冬になったら見られる我が家の…

マラソントレーニングにスポーツジムを利用して感じた、そのメリットとデメリット!?

高知龍馬マラソン本番まであと1ヶ月とちょっとになり、目標のサブ4がちょっと厳しいかなと焦ってきた蟻人です。 蟻人はマラソントレーニングは”外を走る”だけでトレーニングしていました。 多分ですが市民ランナーの大多数の人はマラソントレーニングは外を…

【運営報告】2017年12月、ブログに本腰をいれて6ヶ月の結果は

定例のブログの運営報告です。 早いものでちゃんとブログを更新しはじめて6ヶ月経ちました。 我ながらよく続いたものだと思ってます。 ブログを6ヶ月真面目に?頑張ってみた結果はどうだったのか御覧ください。 12月の結果報告 数値目標と結果 目標達成の要…

フルマラソン2度めでサブ4を目指す③ 故障中のトレーニングについて

2018年の高知龍馬マラソン出走予定の蟻人です。 コチラは定期報告の記事になります。12月の練習状況についての記録です。 前回の記事でご報告の通りスネに痛みが出るようになりました。 医者に診てもらった訳ではないので完全にシンスプリントだと決まったわ…