ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

猫飼いの我が家の冬の風物詩!え、 そんな所で水を飲むの?

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

 

大寒波がやってきてものすごく寒い、南国である四国の平地でも雪がチラチラしております。

さて猫は季節ごとに色々な姿を見せてくれます。冬になったら見れる仕草、夏に見れる仕草と色々あります。

 

今日は冬になったら見られる我が家の風物詩ともいえる猫の姿をお送りします。
はい、書くことが思いつかない時の猫写真頼みの回です。

 

それではどうぞ!

 

猫団子

一匹飼いでは見ることが出来ない、多頭飼いの醍醐味です。

この中に入ったら暖かいんだろうなとか思いながらほっこり眺めています。

狭くて苦しくないのかな?と心配になりますが…

f:id:arito3:20180110065445j:plain

7匹いた時代の最大団子です。

いや~この中でモフりたい!!

 

 

人間暖房

リビングで座って落ち着いていると引っ付いてきます。

ウチは足の間にハマるのが大好きみたいで何匹も入ってきます。

わかりづらい写真ですが、僕の足の間に4匹丸まってます。

嬉しいけど長くなると股関節が痛くなってくるジレンマと毎回戦ってます。

でも猫は人間を暖房くらいにしか思ってないかも。

 

 

 

人間暖房と猫団子の合わせ技として猫固めがあります。

夜、布団で寝ていると体のまわりで猫達が丸まって寝て一切の寝返りが打てなくなる現象です。

暗くていい写真がとれないのでゴメンナサイ
想像してもらうしか無いんですが、足の間や脇、腹の上などに6匹がひっついてくるのです。
総重量は30キロ以上になるのでなかなかのもの。

 

愛されているなと感じて幸せなんですが、寝返りが打てなくて朝起きたら体が痛くなるという両刃の剣。

 

ただしこの減少は我が家では奥さんのみに発生して僕には発生しません(涙)。
何故かと言うと僕はかなり寝相が悪く力も強いので、6匹固めでも寝返りで猫を吹き飛ばしてしますからだそうです。

 

朝起きて体が痛くても良いから固められたい。

 

加湿器で水分補給する猫

ここまでは多頭飼いならどの家庭でも見られる光景ですが、今からご紹介するのはウチでも1匹しかしない珍しい変な行動。

 

冬になると乾燥が気になるのでリビングで加湿器を使うのですが、茶トラの子が加湿器から立ち昇る蒸気を舐めるんです。

 

普通に水のお皿からも飲んでるんですが、何故か加湿器をつけるとピュッとやってきて舐め始めるんです。

 

動画もあるので良かったらどうぞ!


加湿器で水分補給するウチの猫 –ありろぐ

 

一心不乱に舐める姿が可笑しくて楽しいです!

ですがこんな飲み方で水分摂取がちゃんと出来ているのかは疑問なんですけどね〜!

 

教えたわけでも無いのに謎の行動をする猫!

不思議ですけど、そこがいいって感じです。

 

それではまた。

 

f:id:arito3:20180111194454j:image