こんにちは蟻人です。
2月18日に開催された高知龍馬マラソンを走ってきました。
もう滅茶苦茶楽しかったです。
高知サイコー!!
天気は快晴という表現がピッタリの青空で気持ちよく走れました。
ここ最近は異常に寒い日が続いていたのでどうなるか心配でしたが、大会当日は例年並みの気温になったので走りやすくて良かったです。
2週間前の愛媛マラソンは最高気温が3度と言うメチャメチャ寒い大会だったので、そんなひどい寒くならなくてホッとしました。
レース結果
前回のフルマラソン初挑戦の大会で4時間30分で走れたことから、今回はサブ4を目指して挑みました。
結果を最初に書きますとネットタイムで約4時間8分と目標に未達で終わりました。
目標達成ならずでしたが、去年より20分もタイムを縮める事ができました。
40代になって肉体は衰えていく一方のはずですが、トレーニング次第でまだまだ成長できることを実感できて嬉しいです。
景色が最高に良いコース
高知龍馬マラソンの一番のポイントはやはり太平洋ですね。
最大の難所である浦戸大橋を登ったところから望める太平洋の景色はまさに絶景の一言です。
橋を下ったあともしばらくは太平洋のすぐ横を走り続けます。まさに難関を乗り越えたあとのご褒美の景色。
龍馬も見ていただろう雄大な太平洋の景色を見ながら走ることができるのは最高の気分です。
僕は愛媛に住んでいるので瀬戸内海の景色もよく見ています。
島と海が織りなす景色も綺麗だと思いますが、太平洋の雄大さは格別ですね。
この景色を見ながら走るのが高知龍馬マラソンの最大のポイントです。
なんて書いておきながら今回は走行中に写真を撮ってないのです。
ごめんなさい、サブ4目指してガチ走りをしていたので。
コースの感じについては去年のリポートにもうちょっと詳しく書いたのでこちらもぜひ御覧ください。
【初フルマラソン】高知龍馬マラソン2017レポート【完走】 - ありろぐ
景色の素晴らしさは実際に走って見てのお楽しみということで…
走ったことのない方にはぜひ一度走って貰いたい。
高知龍馬マラソン以外の大会に出たことはないので他との比較などはできませんが、本当に最高に雄大な景色のコースです。
おおらかな大会
高知龍馬マラソン2018は定員が申し込み先着順で10000人とされていたにもかかわらず、確定エントリー者数が約12800人と定員よりも3000人近く多い!!
締め切り日に3000人以上が一斉に申し込みをしたとは考えにくいので、締め切りが近くなって定員を超えたけど全員受け入れちゃったのでしょう。
高知には”おきゃく”と言う全く知らない人でも宴会に引き入れて一緒に楽しむ文化があります。
定員超えでも受け入れちゃうのはそういう高知県民のおおらかさが良く感じられます。
大会運営スタッフさんや沿道の応援者まで全てにいいおおらかさを感じられる大会です。
大会の人気としては愛媛マラソンの方が応募者数的に上ですが、高知龍馬マラソンはとても魅力的な大会だと断言します。
大会のキャッチフレーズは”わざわざ高知で走ろう”ですが、わざわざ走る価値はあります。
あまりに応募者数が増えて抽選制に変わって確実に走れなくなるのは悲しいですが、もっと人気がでてほしい大会です。
最後に運営スタッフの皆さん、沿道で応援してくださった皆さん、ほか高知龍馬マラソンに関係したすべての皆さん、僕が気持ちよく走れたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。