ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

ナイキ ランニングシューズのサイズ感。想定よりかなり小さいです!

SPONSORED LINK

ランニング用のシューズを新調することにしました。

 

今まではお店でマラソン初心者にはコレだよとお薦めされたアシックスのゲルカヤノを使っていました。

とてもいい靴なのですが、同じ靴をまた買うのは少しツマラナイってことで違う靴を買う事にしました。

 

何にしようか悩んだのですが、青山学院大学や大迫選手が使用していることなど何かと話題のナイキの厚底ランニングシューズに決めました。

  

ただしこのシューズとても人気で僕が買うときには松山市のうちの近くでは扱っている店舗がなかったです。

なのでネット通販で買うことにしました。

 

ネットで靴を買うときに気になるのが「その靴のサイズは合っているか?」という事ですよね。

 

ナイキのシューズを買うときによく聞くのが「欧米人向けに作られているから日本人はワンサイズ大きめを買うほうが良い」という事。

 

今回ナイキのシューズを買うときにいつものよりちょっと大きめを買ったのですが実際小さいと感じたのでそのサイズ感をお伝えします。

 

 

いつも27cmだけどとりあえず0.5cm大きめを買いました

今回買ったのはナイキのズームフライです。

レースで話題の厚底ランニングシューズ「ヴェイパーフライ4%」の普及版といった位置づけのシューズ。

 

僕はいつも使っている靴は27cmを履いています。
ランニング用のアシックスも、バイク用のRSタイチも、仕事用のミドリ安全も全て27cm。
いずれも日本メーカーなので日本人の足型にあった靴になっています。
僕も使っていてまったく違和感ないです。

 

 

先程も書いたとおりナイキを買うときは大きめを買ったほうがいいと言われています。

27.5cmを買うか思い切って28cmを買うかで悩みました。

 

ナイキの 公式ショッピングページにはサイズが確認できるページがあったのでそこでも一応確認してみました。

https://www.nike.com/jp/ja_jp/sfg/mens-shoe-sizing-chart

 

自分の足の踵からつま先までの長さをから靴の適合サイズが分かるという表です。

f:id:arito3:20181106123657p:plain

 

僕の足を測ってみて照らし合わせて見ると27cmが合うという結果になりました。

 

この結果も参考にして考えて、1cmアップの28cmは流石に大きすぎるかなと思ったので27.5cmを注文する事にしました。

 

27.5を履いてみたサイズ感は

届いてすぐに履いてみました。

ちなみに履いた時間は仕事終わりで帰ってすぐの頃、ちょうど一日働いて足がむくんでいます。

靴選びはあしがむくんでいる午後がベストとされているのでちょうどいい頃合いです。

 

履いてみた感想ですが、まず足を入れるときに狭くて入れづらい。

まあこれは足首固定のために入り口をタイトに作っているのかなと良い方に考えます。

 

紐を少し緩めて足を入れてみたのですが、やはり横幅は少し狭く感じました
歩いたり2~3キロのランなら大丈夫そうですが、これでフルマラソンは少し無理かなという感じの狭さです。

そして以外だったのが縦方向なんですが、これも少し狭い
ワンサイズ大きくしたので縦は余裕があるかなと思っていたので、まさか縦も狭いとは思ってもいませんでした。ここは完全に想定外です。

 

ワンサイズ大きくしてもこの結果です。
ナイキは国産のシューズより横幅も縦の長さも小さい作りになっていると言うのが正直な感想です。

ちょっとだけサイズ選びで失敗したなと思いました。

 

アシックス ゲルカヤノと比較

僕が小さい小さいと言ってるだけだと信憑性がないので、 今まで使っていたアシックスのゲルカヤノ(27cm)と比較してみますね。

使い込んでいるので汚い写真になっていて申し訳ないけど、ゲルカヤノの写真です。
27cmを使用していました。

 

並べて写真を撮って見比べてみましょう。

 

真上から並べて撮った写真です。
左がアシックスで右がナイキのシューズです。

 

こうして比べてみると日本人向けにつま先が幅広になっていいるアシックスと、欧米人向けにスリムな作りのナイキというのがはっきりと見て取れますね。

 

縦方向のサイズもアシックスのほうが大きいようにも見えます。サイズはナイキの方が0.5cm大きいはずなんですけど。

  

長さの違いがわかりやすいかと思って寝かせて並べてみました。

 

もう一度言いますがアシックスが27cmナイキが27.5cmです。
ですがどう見てもアシックスのほうが長い作りになっています。

 

メーカーによって同じサイズでも大きさに違いがあるとは知っていましたが、サイズが逆転するほど違いがあるとは完全に想定外でした。

 

ナイキを買うなら1cm大きめからをオススメします

足の形は個人差がありますし、同じナイキでもモデルによっては差があると思うので一概には言えないとおもいますが、今回比べてみて横だけでなく縦も小さな作りになっていることがわかりました。

 

ネットの噂ではナイキは0.5~1cm大きめをとよく言われていますが、蟻人的にはナイキを買う場合はまず1cm大きめからをオススメします。

 

特に国産メーカーからの買い替えなら大きめサイズで見繕って間違いないかと思います。

 

最強なのは実店舗で試履してからの購入ですが、店で試してネットで買うという神経図太いマネがみんなができるわけではないですよね、蟻人も無理です。

忙しくて店に行けないという人もいるでしょうし、人気商品で実店舗になかなか入荷しないという場合もあるでしょう。

そういう時にネット購入は便利なのですが、最大の心配はやはりサイズ問題です。

 

ナイキは公式ショップなら1回のみ無料でサイズ変更ができますので、他に安いショップもありますが公式で買うのが安定だと思いますね。
公式ショップなら偽物を掴まされる心配もないですしね。

 

蟻人もサイズ交換を申し込んでますので届いたらまたレビューします。

 

ナイキをネットで買うなら公式ショップで1cmサイズアップから始めようという話でした。

 

それでは。

 

 

追記:交換品が届きました 。1cmアップで正解!

交換依頼をしていた28cmのズームフライが届きました。

返品してから1週間ほどで届きました。

 

早速試し履きをしてみました。

(ソックスがミズノですみません)

履いてみた感想はピッタリです。

27.5cmだと縦の余裕が全く無かったのが28cmは指先に少し余裕があります。

横幅は少しタイト感がありますが許容範囲ですね、走っていて痛くなることは無さそうなぐらいのタイトさです。

 

国産(特にアシックス)からナイキに変更するときはサイズは1cmアップで間違い無さそうです。