ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

保護した茶トラくんの病院とノミ取りと

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

先日ランニング中に出会って保護した子猫、

www.aritolog.com

ずっとくしゃみをしていて風邪をひいている様子、目も痛々しく結膜炎になっているが明らかなのでとりあえず病院につれていきました(嫁さんが)。

病院での処置

風邪治療の注射、点眼、そしてノミ・ダニ対策にレボリューションをしてもらいました。

本当は血液検査もしてもらいたいが、保護して1ヶ月過ぎないと正しい結果にならないので次回以降に。

風邪をひいてはいるが命に問題があるような状況ではないとのことでひと安心しました。

 

家でも点眼するように目薬も処方されました。それもふたつも!

猫に目薬、僕は一人ではできないのですが嫁さんが一人でも完璧にこなしてくれるので助かってます。

f:id:arito3:20200619133051j:image

抑えてくれる人がいれば僕もできますよ…

 

ノミ取り

レボリューションをしてもらいましたが今ついているノミを早急に駆除してあげたい、ということで病院帰りの夜に二人で交代でノミ取りをしました。

お風呂に入れるのが取り漏れもなく早いのですが、なにせ風邪を引いてますからお風呂に入れて悪化しても大変です。
地道にクシでとりとりします。

f:id:arito3:20200619133058j:image

クシで取って粘着テープに絡めとる地道な作業。
この作業をしているあいだは人間もノミにやられるので全身カイカイになります。

f:id:arito3:20200619133120j:plain

ノミ取り中に肩の上に逃げてきたりされました。
肩の上でカキカキされたからノミが僕の体に落ちてきたりしたはず… 

取っても取っても次々にノミが出てくる、野良だから仕方がないとはいえこんなに沢山ノミがいると痒くて仕方がなかったはず。

たいへんでしたが2時間ほどかかってほぼ取り切ることができました。

 

ウェットフードよりミルク

大きさ的に生後1ヶ月半から2ヶ月くらいはいってているはずの子。
歯も生えてきているので離乳していてもいいはずなのにウェットフードよりもミルクが大好きな様子。

f:id:arito3:20200619133149j:image

哺乳瓶でなくお皿で飲んでくれるので手がかからないから楽でいいけど、いつまでミルク好きが続くのかちょっと心配です。

 

給付金はこの子に消えていく

f:id:arito3:20200619133033j:plain

これが今回かかった病院代、
コロナで給料が減っている中でちょっと痛い出費。

今後もエサ代や検査代、里親さんが見つかるのが遅くなると去勢代も必要になってくる。

僕の給付金はこの子に消えていくことが確定しました。

ってお金の心配するぐらいなら保護なんてしませんよ、この子が幸せになってくれることが一番ですから!

でもホント給付金がもらえてて良かったよ。

それでは。