ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

四国カルストツーリング、ドライブでの休憩にオススメ! 梼原町『COFFEE STAND CANS Hutte』

SPONSORED LINK

こんにちは、蟻人です。

 

四国の定番ツーリングスポットの四国カルスト

 

その絶景を眺めるために休日には多くのライダーが集まって来ています。

もちろん車でドライブされる方もたくさんいます。

 

僕もカルストの景色や道中のワインディングが好きで年に何回かは行くのですが、四国カルストに来たら休憩で必ず訪れるお店があります。

 

それは高知県梼原町にある『COFFEE STAND CANS Hutte』(カンズ  ヒュッテ)さん。

 

コーヒー豆や水など店主のこだわりがつまったコーヒーをいただけるお店です。

 

 

COFFEE STAND CANS Hutte

コーヒースタンドということで基本的にテイクアウトの専門店です。

 

店内に座席はありませんが、店の前にベンチが置かれているのでそこに座ってくつろぐことは可能です。

 

車の方は駐車場に停めた車内でくつろぐこともできますし、飲みながら移動してもいいでしょうが、バイクではそうはいきません。

 

ベンチに腰掛けてゆっくりとコーヒーをいただきましょう。
自然に囲まれた中、青空の下でいただくコーヒーは格別です。

 

メニューは

コーヒーはホットだと焙煎度合とロースターさんの違いで3種類、上から極深煎り、深煎り、中深煎りとなってます。

 

いろんな焙煎違いが楽しめるのは良いですね。

 

またコーヒーがメインですがソフトドリンクも用意されているので子供さんがいても大丈夫。

 

夏にはかき氷もあるみたい、暑い日には嬉しいですね。

 

焼き菓子なども置かれているので小腹を満たす事もできます。

 

こだわりのコーヒー

コーヒー豆は福岡と東京のロースターから仕入れたスペシャルティコーヒーを使用されてます。

 

そしてコーヒーの命とも言える水には奥四万十の天然湧水を使われてます。

 

それを店主さんが一杯ずつ丁寧にハンドドリップしてくれます。

 

豆と水、淹れ方と店主のこだわりと心が詰まったコーヒーが美味しくないわけがありません。

 

奥四万十の天然湧水ということで水が良いのでしょうね、雑味の無いとても美味しいコーヒーです。 

 

僕は中煎りぐらいのコーヒーが好みで焙煎が深いのは苦手なんですが、ここのコーヒーは美味しく飲めます。

 

おいしい苦味が楽しめるコーヒーですね。

 

お店情報・アクセス

住所:高知県高岡郡梼原町太郎川3797

営業時間:9:30~17:30 

定休日:月曜・第1、第3火曜 

 

場所は国道197号線沿いで、道の駅ゆすはらから須崎方面に少し進んだところにある太郎川公園駐車場内のふるさと市場にあります。

 

入り口に上の写真のような看板が出ていますので目印にしてください。

 

定休日以外でもイベント出店などで休まれていることもあります。

 

公式Facebookで確認されることをおすすめします。

https://www.facebook.com/canshutte/

 

 

梼原町でのライダーのベスト休憩スポット

ツーリングの際の休憩ポイントといえば道の駅がまず最初に挙げられると思います。

 

梼原町にも“道の駅 ゆすはら”がカンズフュッテさんの近くにあるのですが、この道の駅はライダーにとって優しくないんです。

 

どう優しくないのかと言うと、立地上仕方がない部分があるのですが、道の駅全体が傾いていて駐車場などの傾斜がキツイんです。

 

4輪の人は気にならないでしょうが、大型バイクなどは駐車時や取り回しをする時に転倒させないかとても気を使うんです。

 

その点カンズフュッテさんの駐車場は傾斜がそれほどでもないのでそんな気を使わなくて済みます。

f:id:arito3:20180811150608j:image

 

もちろん専門店なのでコーヒーはメチャメチャ美味しいですし、個人的に梼原町では一番の休憩スポットだと思っています。

 

店主夫婦も人柄よくて優しい方です。

 

皆さんも四国カルストにお越しの際は、是非こちら“カンズフュッテ”さんのコーヒーで一休みしてはいかがでしょうか。

 

それでは。