ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

保護猫の呼び名はコタローにしました!

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

茶トラの子猫を保護してからもうすぐ2週間が過ぎようとしています。

www.aritolog.com

www.aritolog.com

特に大きな問題は発生せずに元気に成長していってくれてます。

子猫の仮の名前はコタロー(虎太郎)に

茶トラで男の子なので家に連れて帰った当初は「トラ」とか「トラ太」 と呼んでいました。

が、「トラ」の呼び名は2年前に保護した子に使っていたもの。
残念ながらその子は里親を探すまでにいかず、生後数ヶ月で虹の橋を渡って行ったので「トラ」の名は我が家では永久欠番なのです。

別の呼び名を考えないとね、というわけで安直ですが和読みにして「コタロー(虎太郎)」に落ち着きました。

f:id:arito3:20200629062343j:image

里子に出す予定なので、子猫がコタローで覚えてしまわないように本人(本猫?)の前ではあまり呼ばないように心掛けてます。
本当の名前は里親さんにつけてもらわないといけませんからね。 

目の周りがキレイに

結膜炎で腫れていて痛々しかった目元、目薬をしっかり注していた成果で腫れがひいてキレイになりました。

f:id:arito3:20200629062428j:plain
f:id:arito3:20200629062424j:plain
左が保護時、右が目薬を続けた成果

まんまるお目々でちょっと横長な洋猫っぽい顔立ちになってきました。

トイレもバッチリ

猫はトイレを覚える動物とはいえ全然覚えなくてトレーニングに手がかかる子もいます。
その点コタローは超優秀、初日に寝床のタイルにおしっこをしていただけで2日目からは教えるでもなく設置したトイレにしっかりするようになってました。

f:id:arito3:20200629062440j:image

この子はトイレは手がかかりませんでした。

隔離を解除する、里親さんのところに行くなどして環境が変われば粗相をしてしまうかもしれませんが、この様子なら新しい環境になってもコタローはすぐにトイレを覚えてくれるでしょう。

体重増加も激しい

保護から10日ほどで測った体重、800gを超えてました。

f:id:arito3:20200629062452j:image

保護したときが400gだったので10日で体重が倍に!

保護時は体長に比べて軽すぎたのが心配要素でしたので安心できる大きさになりました。

それと同時に大人しく体重を測らせてくれなくなりました。すぐに箱から飛び出してしまう…
今後は家での体重測定は難しそうです。 

お風呂できれいに、ご飯もバッチリ

当初はミルクしか飲んでくれませんでしたが、ウェットフードもカリカリも両方ちゃんと食べれるようになりました。
f:id:arito3:20200629062506j:image

 

クシャミもしなくなって風邪も治ってそうなのでお風呂にもいれました。

f:id:arito3:20200629062543j:image

お風呂に入れたのでノミ・ダニも完全に除去できたでしょう。
顔周りの汚れも取れてスッキリ、メチャクチャかわいい顔に見えませんか?

もう少し隔離は続く

f:id:arito3:20200629062528j:plain

先住猫がいるのでもうちょっと隔離してないといけません。
隔離部屋で1匹でいるので寂しい思いをしているだろうなとは思う。

けど先住猫もいるのでコタローばかりをかまうわけにもいかない。

里親募集をするのも検査が終わってからだし、もう少しの間は1匹で頑張ってもらわないといけない。

ただ、部屋に入るとすぐに嬉しそうに近寄ってくるのが救いかな、おかげで寝顔の写真が撮れないけどね。

これだけ愛らしいから里親さんは募集したらすぐに見つかると思うからもう少し辛抱してねと思うしだいです。

 

それでは。