高知龍馬マラソン本番まであと1ヶ月とちょっとになり、目標のサブ4がちょっと厳しいかなと焦ってきた蟻人です。
蟻人はマラソントレーニングは”外を走る”だけでトレーニングしていました。
多分ですが市民ランナーの大多数の人はマラソントレーニングは外を走るだけだと思います。
しかしマラソントレーニングをしている人の中にはスポーツジムを利用している人もいるでしょう。
僕は今まではスポーツジムと言うものを利用したことは無かったのですが、スネに痛みが発症してしまい普通にジョギングするのが辛くなってしまったので、足に負担が少ないと言うエアロバイクを利用したいという考えで12月に初めて利用してみました。
「スポーツジムってお金持ちの人が通うところでしょ」なんて偏見を持っていましたが、実際に通ってみて良いところと悪いところを感じたままにご紹介したいと思います。
マラソンに出る人でスポーツジムが気になっている方の参考になれば幸いです。
まずは僕が利用したジムの紹介
愛媛県民なら知らない人はいない『スーパーフジ』のグループ企業が経営するジムです。
全国展開していないので知らない人が殆どでしょうが、<中四国最大級>と言うくらいですから施設はかなり充実しています。
僕が利用した”フィッタ松山店”は、
- プール有り
- ランニングマシンやエアロバイクもそれぞれかなりの数有り
- 筋トレ用トレーニングマシンも一通り有り
- 風呂やサウナも完備
- 別料金ですが酸素カプセルやリラクゼーションルーム有り
と僕が利用したのはかなり設備の充実したジムです。
今回のメリットデメリットの紹介はこの規模のジムを利用した事を前提に書いてますので、もっと小さいジムには当てはまらない事もある事をご理解ください。
ジムでできるマラソン向けトレーニング
メリットデメリットの前にジムでおすすめのマラソン向けトレーニングを考えてみます。
- ランニングマシン
- エアロバイク
- 水泳
この3つはジムじゃないと出来ないトレーニングだと思います。
特に水泳とエアロバイクは故障した人が怪我を悪化させずにするトレーニングの王道だと思います。
水泳は全身運動で心肺機能の強化にも使えます。
エアロバイクは低負荷なら有酸素トレーニングでスタミナ改善に、高負荷なら無酸素トレーニングで筋力増強に使えます。
最近のジムに置いてある最新のエアロバイクやランニングマシンはすごいもので、心拍数や消費カロリーが計れるのは当然。
初心者は軽い負荷、上級者は重い負荷でとトレーニングレベルを変えられます。
しかもモニターでテレビを見ながらとか、運動量に応じて世界の絶景を移動する映像が流れたりと飽きさせない機能が付いています。
このマシンの進化っぷりにはびっくりしました。
エアロバイクやランニングマシンはジムに通う会費を考えたら買っても良いかもしれませんが、デカくて場所を取りますよね。
狭い部屋が更に狭くなってしまうのでこんなのを買ったら嫁さんに怒られてしまう。
豪邸に住んでいるならともかく普通の人はジムで使うのが一般的ですよね。
とか言いつつ商品リンクを置いておきますので、ウチは豪邸だから大丈夫という方はどうぞ(笑)
僕はエアロバイクをメインにガッツリやってきました。
あとエリプティカルという
- 階段をのぼる動作
- ウォーキング動作
- ランニング動作
を含むトレーニングマシンをやってみました。
足を乗せるペダルと握る棒みたいの物がついた機器です。
ランニングマシンより体に対する負担が少なく運動ができるのが特徴で、負荷を大きくして使ったのですが結構きつかったです。
アフィリンクを貼りましたが家庭用の評判はあまり良くないみたいですね、このマシンこそジムで使いたいナンバーワンかもしれません。
ジムを利用するメリットとデメリット
さていよいよ僕が実際にジムをマラソントレーニング目的で利用して感じたメリットとデメリットを紹介します。まずはメリットから、
メリット1:安全にトレーニングできる
外を走っているとどうしても危険が付き纏います。
車や自転車と交通事故に合う可能性もあります。
信号を守らないマナーの悪いランナーもいますが、交通ルールを守っていても事故に合う可能性は0には出来ません。
女性であれば夜に一人で走るのは不安ありますよね。
ジムでのトレーニングなら信号も無いし、事故にあうこともない、女性が一人で夜にジムに行ってもスタッフがいるので安心です。
メリット2:天気に左右されない
風邪を引いたりするといけないので雨が降る中で外をジョギングしたりはしないですよね。天候次第でトレーニング計画にズレが出る事も考えられます。
ジムならどんな大雨が降っていてもトレーニングできます。
さらに夏のめちゃめちゃ暑い日も、吹雪くくらい寒い冬の日でも空調の効いた室内で練習できます。
天気が悪いからってトレーニングできなくて諦めなくて良くなります。
メリット3:ジムでしかできないトレーニングができる
さっきも書きましたが、プールを使った水泳やエアロバイク、エリプティカルと言ったトレーニング機器を使う練習はジムでしかできません。
外を走るだけでは得られないトレーニング成果を挙げられるでしょう。
メリット4:ペース練習に最適
ランニングマシン仕様時の話ですが、負荷の設定を変えずに練習してペースを体に覚えさせる練習には最適だと思います。
外で練習していると時計をチェックして練習していてもどうしてもペースにバラツキは出てきます、信号などで停止しないといけないこともありますし。
上級者には必要ないかもしれませんが、初心者にはキロ6分ペースとかを体に覚えさせるのは大事な事、そういう練習にはランニングマシンはうってつけですね。
メリット5:プロのアドバイスが聞ける
スポーツジムには大体プロのトレーナーさんがいらっしゃいます。
ちゃんとしたトレーニングをつけてもらうなら有料の場合が多いですが、ちょっとした質問くらいなら快く答えてくれると思います。
気になることを自分でネットで調べても良いのですが、やはりプロの意見を直に聞けるのは何者にも代えがたいメリットです。
もちろん有料でトレーニングアドバイスをしてもらうのも良いでしょう。
メリット6:やり過ぎた時に切り上げできる
僕個人的にはこれが大きいです。
最初はトレーニングする時間や距離を決めて始めても、途中で限界がきて止めようってなるときがあります。
ジムだと止めてそのまま休憩に入れるし、切り上げて帰ると言う選択も気軽にできる。
でも外を走っている場合だとこう簡単にはいきません。
思ったより早く限界が来て切り上げようと思っても、その場所が家まで距離があったとして何とかして帰らないといけない。
迎えを呼ぶのか?タクシーを使うのか?どちらにせよ簡単には切り上げという選択は取りづらいです。
休憩しようと思っても冬に外で休んでいると、汗をかいている体が凄い勢いで冷えていって危険な状態になる。
暖を取れるところがあれば良いけど、そんな場所もなかなか近くにはない事が多いですよね。
自分のコンディションを超えた計画を立てる僕が一番いけないのですが、切り上げやすいと言うのはホントにジムのメリットだと思います。
メリットだけでなく当然デメリットもあります。
次は僕が感じたデメリットを挙げていきます。
デメリット1:やっぱり飽きる
ランニングマシンやエアロバイクの話ですが、テレビを観ながらトレーニングできたり、世界の絶景や観光地が映像で流れたりと飽きさせない工夫はされてます。
ですがやっぱりどうしても外を走っているのとは違って飽きるんです。
景色は変わらないし、風を感じることもない、変化が少ないんですよね。
外のジョギングだと1時間でも2時間でも平気ですが、ランニングマシンは30分で耐えられなくなりました。
エアロバイクは90分なんとか耐えられましたが、ランニングマシンは変化がなさすぎて飽きちゃいます。
デメリット2:お金がかかる
なんだかんだで会費がけっこう負担になります。
月会費はだいたい1万円、都度利用の場合は利用料が2,000円前後が相場のようです。
僕の場合は会社が福利厚生の一環で法人会員になっているので、1回500円ほどで利用できるので利用しましたが、2000円なら間違いなく利用していません。
この金額を安いと見るか高いと見るかはその人の収入次第でしょうが、お小遣い制の人には即決できない金額ですね。
正直に言って、良いシューズや良いウェアを購入する資金にお金を回した方が良いのではとも思います。
まとめ
さていかがでしょうか?
ご覧の通りマラソントレーニングにスポーツジムを使うのは僕はメリットの方が多いと感じました。
薄々は感じていたんですが実際に利用してみてやっぱり、安全性やジムでしか出来ない事があるなどジム利用の有用性を認識したわけです。
スポーツジムで練習をすれば外でのトレーニングはいらないとは思いません。
メインの練習は外でのジョギングで、補助的にスポーツジムでのトレーニングをするのが最強なのではと考えます。
利用料の問題さえクリアできるなら絶対スポーツジムを活用するべきです。
利用料を払ってしまっているからと運動をする口実になって、運動の習慣化にも役立つと思いますし。
僕の場合は引き続き法人会員の利用料で活用したいと思います。
上手くスポーツジムを活用して目標達成に向けて頑張っていきましょう。
それでは。