今日は嬉しいお知らせです。
この夏に保護していた子猫の兄弟に里親希望さんが現れました。
トライアル期間を経て無事に里親さんに貰われる事が決定しましたのでご報告します。
保護して4ヶ月、すっかり大きくなっていた
保護したときは二匹とも体重が300gにも満たない、推定生後1ヶ月いくかどうかというちっさな子猫でした。
こんなに小さかった子猫だったんですよね。
写真を見返してみて「やべ~、ちっちゃすぎ〜!」って思っちゃいましたが、4ヶ月たってすっかり大きくなってしまってました。
引き渡し前に体重を計ったら2匹とも3キロを超えておりました。
うちの成猫で一番小さな猫は13歳のトラ柄のこの子なんですが、
この子は2.8キロしかないので生後半年にも満たないのに大きさで超えてしまった事になります。
かなり大きくなっちゃったので、もうこの子達もうちの子になるのかな?と思っていたので、里親希望さんが現れてくれてホッとしました。
里親募集サイトからの応募
里親募集の方法として、
- 知り合いに猫がほしい人がいないかきいてもらう。
- ポスターを作成して掲示しても良いと言ってくれたお店に貼らせてもらう。
- 里親募集サイトに掲載する
っていう方法で募集していました。
今まではだいたい知り合いから里親さんを紹介してもらう事がほとんどだったのですが、今回は初めて里親募集サイトからの応募がありました。
里親募集サイトもいろいろありますが僕が利用したサイトがこちら、
保健所収容動物専用の里親募集コーナーがあること、里親募集者と応募者ともに譲渡ルール違反したら退会措置が取られるなど厳格に運営されていることに好感が持てたのが理由です。
他のサイトも含め何度か利用してきて初めてのwebからの応募、ちょっとビビりましたがやり取りもスムーズにできましたよ。
トライアル期間を経て里親決定
里親に出すときはすぐに決定ではなく一応1週間とかのお試し期間を設けてお渡ししています。
里親さんのお宅には先住の猫がいるとの事でした。
我が家は猫が11匹いるので里子に出す子は他の大人猫には慣れているのですが、先住さんがどういう反応をするかが心配でした。
どうしても猫同士の相性が悪ければ一緒に暮らすなんて無理ですから。
そうなったときは引き上げさせてもらうとの約束でお渡しです。
まあその心配も杞憂に終わりました。
先住の猫さんも優しい性格なのでしょうね、すぐに仲良くなったそうです。
キャットタワーで仲良くまったりしている写真が里親さんから送られてきました。
夜には3匹が里親さんの布団に入ってみんなで仲良く寝ているそうです。
先住さんとの相性だけが心配だったので、仲良くできて本当に良かった。
相性が問題なかったので無事に里親さんとして譲渡が本決まりしました。
里親さん撮影の写真です、完全にくつろいでますねぇ。
嬉しいけど寂しい
クリーム兄弟の里親さんが決定した事で、我が家も夏前の状態に戻りました。
里親さんが無事に決まってくれて巣立って行ってくれたことは本当に嬉しいのですが、やっぱり寂しい気持ちもありますね。
彼らが居たのは4ヶ月ほどだったのですが、3匹で毎日ドタドタ暴れまわってくれて騒がし買った日々が懐かしいです。
寂しいですけどね、2匹をもらってくれた里親さんはとってもいい人だったのでそこは本当にいい縁があって良かったなと思ってます。
1匹は天国に旅立ってしまいましたが、彼らが天国に旅立った子の分も幸せになってくれることでしょう。
嬉しいけど寂しい、寂しいけど嬉しい、そんな感じです。
それでは。