ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

マラソン走るなら1度は30キロ走をしたほうがいい! と言う訳で走ってきた

SPONSORED LINK

高知龍馬マラソン本番まであと3週間となった先日の日曜日に、30キロ走ってきました。

 

大会までには最低1回は30キロ超の距離を走っておいた方が良いと言うアドバイスは色んな人からもらいます。

 

去年は大会までに1度も30キロ走を走らなかったので、いざ本番になって30キロを超えてからのキツさを初めて体感して、ココロが折れて歩いてしまったのを思い出します。

 

今回はそうならない様に事前に1回以上は走って置きたいと考えていたので、実行できてよかったです。

 

初めて愛媛マラソンコースを走った

f:id:arito3:20180129125758j:image

走ったコースは、家を出てから愛媛マラソンのコースに合流して30キロになる様に周ってきました。

松山に住んでいてマラソンの練習をしているのに、愛媛マラソンのコースを走ったのは実は今回が初めて。

 

主に走ったのは谷町から北条区間、走った感想としてとても走りやすい道でした。

他のランナーの方とすれ違いに気を使わなくて良いくらい歩道が広く、程々に起伏のあるコースで走りごたえもありました。
もっと早くに練習コースに入れてれば良かったですね。

 

写真を取らなかったのですが、堀江小学校の前にウォータークーラーにアクエリアスが入れてあるものが設置してありました。
練習しているランナーの人のために設置してあったのでしょうが、こういうのは初めてみました。
利用はしなかったのですが、心遣いがうれしいですね。

 

この時期は愛媛マラソンコースは練習されているランナーの方がとても多いのですが、雨上りだったせいかそれほど練習している人はいませんでした。
まあ、本番まであと1週間なので練習はほどほどに調整にはいっている人が多いのでしょうかね。

 

今シーズン初めて30キロ走ってみて

こんな距離を走ったのは大会以来。

25キロを過ぎたくらいから足がめちゃめちゃ重くなってきて動かすのが大変になりまして、30キロでもう限界って感じになりました。

長距離走ったときの足の感じを思い出すことができました。

 

やっぱりきついですね、30キロの壁は分厚いですね。

 

サブ4を目指すなら30キロ走は1キロ5分30秒では走りたいところなのですが、画像をご覧の通り1キロ6分を超えてしまってます。


正直サブ4は無理かなと思っています。


本番まで1ヶ月を切っているので今更ジタバタしてもしょうがないのでもう一つの目標の”歩かずに走りきる”を達成できるように頑張ろうかと思います。

 

ランニングアプリの良いのはないですか?

走っている時にタイムを知るのに僕はスマホの『Runtastic PRO』というランニングアプリを使っています。

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング距離計測記録アプリ
Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング距離計測記録アプリ
開発元:Y's Sports Inc.
 
posted with アプリーチ

ランニングでは超定番とも言えるアプリなので利用してるの方も多いのではないでしょうか。

 

ただ僕はこのアプリを使っていてちょっと困ってまして、最近10キロほど走っているとアプリが落ちる現象が起きてます。
以前は落ちたりしてなかったのにこの2週間ほどは毎回発生しています。
今回の30キロ走でも2回落ちてます。
おかげで距離やタイムの計測がちゃんと測れないのが悩みなんです。

 

アプデでおかしくなったのか、他に理由があるのか原因がわからないのですよね。
このままだと使いづらくてしょうがないので、本番までにアプリの変更を検討しているのですがなにか良いランニングアプリはないですかね?

1キロごとに区間タイムと合計タイムを音声で教えてくれるアプリがいいです。

これがおすすめだよみたいなのを教えてもらえると嬉しいです。