ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

『Kumakogen b-standing cafe』に行ってきた!週1営業の幻のライダーズカフェ!!

SPONSORED LINK

こんにちはツーリングライダーの蟻人です。

お盆の休みの最終日の日曜日にクラブの月例ツーリングがあったので行ってきました。

連日の暑さと新型コロナを考慮して朝6時集合、7時半解散という超ショートな朝練ツーリング。
流石に少し走り足りなかったので家とは逆方向でしたが7月にオープンした新しいライダーズカフェに行ってきました。

 

Kumakogen b-standing cafe

久万高原町の国道33号線から一本入った筋にある伊予銀行久万支店の前の道を曲がった先にお店はあります。

看板がないと絶対に通り過ぎてしまうような入り口です。 f:id:arito3:20200816180228j:image

開店からそんなに時間がたっていない頃に到着したのに店の前にはすでにたくさんのバイクが停まってました。
f:id:arito3:20200816180258j:image

久万造林(株)さんの交流ガレージをお店として使用しているようで木の質感がいい味を出しています。

f:id:arito3:20200816180232j:image

店内はすでにお客さんでいっぱいだったので写真は撮りませんでしたがとてもおしゃれな内観でした。バイクが2台鎮座していてまさにライダーズカフェといった雰囲気がたっぷりでした。

外にはテラス席?もあります。
今回はこちらに座りましたが大きな屋根の下なので日光は遮られて快適に過ごせました。

f:id:arito3:20200816180248j:image

店名がスタンディングカフェとなっていますが立ち飲みしかできない訳ではなく普通に座れます!

メニュー

メニューはドリンクがどれでも500円スイーツをセットにすると800円ととてもシンプルです。

f:id:arito3:20200816180244j:image

スイーツに関しては日によって用意があるものが違うようです。
伺った日は日曜とのことでかなりの種類を用意していた模様。

かぼちゃプリンとレモンハーブソーダを購入

いつもならカフェではコーヒーを頼むのですがこの日はあまりに暑くて炭酸の気分でした。
なのでレモンソーダを注文、スイーツにはかぼちゃプリンを選びました。

f:id:arito3:20200816180254j:image

ドリンクは2層になっていてミント盛り盛りとちゃんと映えを意識してます。
プリンもしっかりとかぼちゃの風味が感じられてとっても美味でした!

幻の理由

僕はこういうカフェなどができたら真っ先にツーリングがてら行くタイプなのですが、このカフェを訪れることができたのはオープンから2ヶ月近く経ってからです。
なかなか行くことができないまさに幻のカフェだからです。

なぜ幻と表現したかと言うと、
基本平日の火曜か水曜のどちらか1日しかオープンしていないから
なのです。

平日1日のみとか普通の勤務の人にはなかなか行くことができませよね。

そんな特殊な営業日になる理由はこのカフェを運営されているのが現役のバイクショップの店長さんだからです。
バイクショップが定休日の日にカフェを開いているという形だからなんですね。

f:id:arito3:20200816180235j:image

バイク乗りのスポットとして定着してほしい

f:id:arito3:20200821065711j:image

とても静かで山を望みながら一息つける素敵なカフェです。
松山民からすればツーリングの行き帰りに丁度いい場所にあります。
バイク乗りじゃなくても自転車乗りの方でも自動車でのドライブでもオススメしたいです。

行きたいなと思った方は営業日が変則なのでフェイスブックでチェックして見てください。

https://www.facebook.com/kumakogen.bstandingcafe/

次回の日曜営業は10月を予定されているとのことです。

 

現役の店長さんが愛媛にバイク乗りの新しいスポットを作りたいという素敵な理由で頑張られてます。
バイク屋に勤めながらもできることからやってやるという行動力も素晴らしいです!
長く活動されるように僕も応援していきたいと思います。

それでは。