ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

デカ盛りで有名なひばり食堂で大盛りカツ丼を食べてきた!お腹いっぱい食べたいならここに行け!!

SPONSORED LINK

四国の山奥、大豊町の”デカ盛りの聖地”として有名な『ひばり食堂』さん。

 

先日のクシタニコーヒーブレイクミーティングに行ったときにお昼ごはんをここで食べてきました。

 

 

僕は今回が2度めの来店なのですが、前回訪れたのはかなり前だったので量が多いと言うのがどんな物なのか忘れていました。

前回は多分ふつう盛りを注文したと記憶してますが、今回は調子こいて大盛りを注文してしまいました。

 

デカ盛りの聖地の名に偽りのないお店だと再確認してきました。

 

 

大豊町 『ひばり食堂』

精肉店が営む食堂

ひばり食堂の店名の由来は昭和の歌姫“美空ひばり”さんからきているそうです。

 

美空ひばりさんと大豊町はとても縁が深いそうで、その由来はこちらのページに詳しく書かれていますので興味のある方はどうぞ。

大杉の苑(美空ひばり遺影碑・歌碑) | 大豊ナビ

 

 

ひばり食堂と同じ建物に精肉の看板も見えます。


看板が並んでいる理由は精肉店とひばり食堂の経営が一緒だからです。


ひばり食堂といえばカツ丼が有名ですが、その美味しさの秘訣は精肉店が食堂を営んでいるから。

 

精肉店直営という事でお肉の質には間違いないと言えますね。

 

メニュー

 

こちらがメニュー表です。

 

街の食堂らしいメニューが並んでいます。
肉を使ったメニューが多いのはやはり精肉店経営だからですね。

 

写真がテカっていてい見えづらいところがありスミマセン。
テカっているところには「大盛りは+¥200です」と書かれています。

 

 

実は”ラーメン”や”うどん”といった料理もあるのですがこちらのメニュー表には載っていません。

理由は僕がお店の2階で食事をいただいたからです。

 

ラーメンやうどんは2階に上げるときに溢れる危険があるとのことで、2階で食事をする人には出せないらしいです。

 

ラーメンなどを食べたい人にとってはデメリットですが、2階での食事はそれを補って余りあるメリットが有ります。
そのメリットについては後述します。

どうせカツ丼を頼みますしね! 

 

めちゃデカイ大盛りカツ丼

さてお待たせしました!
調子こいて僕が頼んだ大盛りカツ丼の写真がこちらです!! 

どうでしょうか?

 

デカさが写真だとイマイチわからないという方のために普通サイズとの比較写真を用意しました。

 

さらに比較用にタバコの箱もおいてみました。

 

どうでしょう控えめに言ってめちゃめちゃデカイです。

比較用においた普通盛りが小さく見えますが、普通盛りでも米を1合使っていて一般的なお店の大盛りよりもデカイんです。

 

大盛りはその2倍の量でご飯は2合。

カツは2枚だったのですが、1枚の大きさが普通盛りより大きく見えるのは気のせいではないはず。

たった+200円で大盛りになるのはお得といえばお得なんですが…

 

僕はトラックドライバーをしていたこともあって、人よりは量は食べれるほうなんです。

それでも運ばれてきた時にノリで注文した事を後悔しました。

 

食べきれないかもしれないと…

 

まぁ今さら後悔しても仕方がないので完食できるように食べるだけです。

 

さて肝心のカツ丼のお味はと言うと、

カツはとっても肉厚、だけど柔らかいので簡単に噛み切れる。

さすがに精肉店のカツだけはあると言えます。

 

ご飯も大量ですが、タレが上の方だけかかっていて下は白飯のままなんて事はなく、しっかり下の方までタレがしゅんでいてちゃんと味が付いています。

 

タレの味は少し甘めですが、タマネギと卵が絡んだご飯によく合います。

 

ひばり食堂はさすがに人気店なだけあって量が多いだけじゃなく、味だけでもかなり美味しいお店です。

 

とは言え大盛りはさすがに量が多く、残り1/4位になって苦しくなってきました。

同じ味付けにも少々飽きてきた頃、この店はカツ丼にお漬物が付いてないのが少々辛いところです。

お味噌汁を残していたので、最後はお味噌汁で舌をリフレッシュして食べすすめました。

 

そしてなんとか完食。

もうお腹いっぱいです。

こんなお腹がはち切れそうなくらい食べたのは久しぶりです。

 

いや〜なんとか残さずに食べれて良かったです。

 

7名以上で予約可能!待たずに入店できます。

ひばり食堂さんは超絶人気店につき土日は待たずにお店に入ることはまず無理です。

 

開店は11:30頃なのですが11時頃には人が並び始めて行列ができてるそうです。

最初に載せてた店先の写真でも行列ができてるのが見れます。

 

しかしひばり食堂さんは人気店なのに”電話予約”ができるんです。

 

予約をしていれば並ぶことなく入店できて2階の座敷で食事することができます。

今回僕らも予約をしていたので待たずにお店に入ることができました。

 

先程書いていたとおり2階だとラーメン等が食べれないのですが、並ぶことなく入店できるのは大きなメリットです。

 

ただし電話予約は7名以上からの受付なので、家族連れとかでは難しいかもしれません。

ある程度の団体じゃないと使えないのが少々ネックです。

 

マスツーリングなどで7名以上参加するのであれば電話予約で待たずにすむので、ツーリングの企画をするときはぜひ覚えておいてください。

 

終わりに

大盛りが運ばれてきたときはその大きさにビックリしましたが、なんとか苦戦をしながらも完食することができてホッとしました。

ですがもうコリました、次回からは普通盛りを頼むようにします。

ほんとに量が多いので小食の人や女性はミニで十分満足できますよ。

 

そして大盛りのさらに上のメニューもあるそうですが、どんなものか一度見てみたいのですが僕には絶対に無理ですね~。

 

精肉店の運営だけあってデカ盛りだけじゃなく美味しいカツ丼で大満足できること間違いなしです。

 

大豊町近辺に来られる際は一度はここで昼食を取ることをオススメします。

 

それでは。

 

 

お店情報

住所:高知県長岡郡大豊町高須226

電話:0887-72-0972

営業時間:11:30頃~17:30

定休日:年末年始

 

アクセス

場所は高知県の大豊町にあります。

高知道大豊ICで下車して車で5分とアクセスの良い場所です。

 

国道32号線沿いにあるので迷うことはないかと思います。

 

店の北側にかなり広めの駐車場ありです。 

道路を挟んだ向かいは役所の駐車場ですのでそこには止めないように注意してください。