ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

愛媛マラソンのナンバー引換券が来た! が、練習不足が否めない…

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

愛媛マラソンの実行委員会からナンバー引換券が届きました!

2月9日の開催まで1ヶ月を切っていることもありいよいよ本番が近いんだなと実感してます。

街を走るランナーの姿も増えていて本番に向けて皆さん頑張っているなと。

僕については今までよりもちょっと練習不足だなと感じてます。

走り込みできなかった12月

今回の愛媛マラソンは3時間30分を目標タイムに設定しました。

正直言ってちょっと厳しめの目標なのですが、達成すると次回以降の愛媛マラソン出場にかなり有利になるので頑張ってみよかなと。

しかし現段階でかなり達成は難しい状況です、一言で言って練習不足。

ランニングアプリの履歴で確認しますと、マラソンに応募した9月からは順調に毎月100キロ以上走り込んで来ました。

ですが12月にほとんど走れなかった(44キロしか走ってないよ。)
12月は1年で一番仕事が忙しい月(そういう方が多いと思います)ですが今年は特に忙しかった!

加えて日曜日に雨の日が多く走れなかったので距離が全然伸びませんでした。

 

悔やんでも仕方がないので1月になってからガムシャラに走ってます。

まだ月の半分ですが100キロ以上走ってます。
ですが信号待ちで止まることがあるとは言え、30キロで2時間46分は目標達成は難しいタイムです。

 

3時間30分を目標にする理由

ちょっと厳しめな目標にした理由は愛媛マラソンでアスリートエントリー資格が得られるからです。

愛媛マラソンはかなり人気な大会で受付人数に対して約3倍くらいの応募があります。
出走を希望する人の3人の内1人しか走れません、走りたくても走れない事のほうが多いんです。
実際僕も2017、2018と2年連続落選してます。

抽選が行われるのは一般エントリー枠で愛媛マラソンにはもう一つアスリートエントリー枠があります。
こちらは先着順に受付なので早く応募すれば確実に出場できるわけです。

でこのアスリートエントリーするための基準が男子3時間30分、女子4時間以内のタイムを記録すること。

だから3時間30分を目標にしました。

達成できるかなという根拠は、初出場時の記録が4時間25分で、そこから4時間7分、3時間45分と1年ごとに20分タイムが縮まっていました。

なので上手くいけば今年のタイムは3時間25分位にはなるかなと思ったのですが…

4時間切ってから20分タイムを縮めるのは今までと同じ感覚では難しいですね。

 

体以外の準備は順調

体の仕上がりに不安があるのは今更焦っても仕方がない。

それ以外でやれる準備はしっかりとしていきます。

とりあえずレース用のシューズを新調しました。

話題のナイキの厚底シューズ、去年使った靴のモデルチェンジ版です。

www.aritolog.com
もうこの靴以外は考えられないくらい気に入っています。
まだ使ってませんが使用した後にレビュー記事をアップしますね。

 

あとウェア類は去年使った物がまだ今年も使えるのでまだ買わなくても大丈夫そう

www.aritolog.com

補給食もすでにアマゾンで注文しているのであとは到着を待つだけです。

とりあえず残りの期間、故障しない範囲で追い込んでトレーニングしていこうかなと考えています。
本番では街頭の応援のおかげで毎回練習以上の結果が出ているので今回もミラクルで目標タイム達成できればいいな!

ま、本番まであと少し、頑張ります!

それでは!