ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

愛媛マラソンのナンバー引換券が届いた! いよいよ大会が近づいてきました。

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人(アリト)です。

2月10日開催の愛媛マラソンまであと1ヶ月を切ったのに大会運営から何も届かなくて「あれ僕は本当に抽選に受かったのか?」と少し不安になってました。

 

が、18日にやっと運営から封筒が届きました。
HPを確認したら17日に発送すると書いてありました。
モヤモヤする前にちゃんと見ておくべきですね。

 

足りないものが無いか中身を確認

早速開けて中身を確認します。
準備するのも人間ですから入れ忘れが無いとは言い切れませんので。

 

中に入っていたのは、

  1. ナンバーカード引換券
  2. 参加のご案内
  3. 道後温泉無料入浴券

の3点です。
とりあえず必要なものはちゃんと入っていたので一安心です。

あとはスポーツショップとかの広告が何点か入っていますが、これは入れ忘れがあっても問題無いので大丈夫でしょう。

 

高知龍馬マラソンのときはA4サイズの大きな封筒で届いて、中にはゼッケンとかタイム計測用チップなど沢山入っていたのと比較して愛媛マラソンの事前送付物は少無いですね。
ゼッケンやチップなどは前日か当日の受付で渡してもらえるようです。

県外参加の方なんかはこの方式がいいかもしれないですね、家に忘れるというリスクが減ります。

 

24日になっても届いてない方は運営に連絡を

お金を払っているのにまだ案内が届いてない方、郵便トラブルに合っているかもしれません。

書留とかではない普通の郵便で届くのでトラブルがあった場合の追跡などができません。

届いてない方は大会運営に連絡をしましょう。

★愛媛マラソン事務局(TEL:089-915-8460 土・日・祝日を除く10時~17時)

 

受付には本人確認書類が必要

今回の大会から受付のときに本人確認書類による確認作業が必須になってます。
運転免許証、パスポートなどが必要みたいです。

代理受付も可能ですが、その場合は当日スタート前に本人確認証類を持って確認作業をする必要があるみたいです。

県外からの方は忘れず持って行くようにしないといけませんね。

緊急連絡先は記入しておこう

意外と忘れがちなのがこの”緊急連絡先”の記入。
僕も毎回書き忘れて受付に行き、現地で書いてないことを指摘されて慌ててしまってます。

家で事前に書いておくほうが確実ですね。

 

道後温泉無料入浴券が付いてる

県外から愛媛マラソンに参加する方にとって楽しみの一つであるのが日本最古の湯『道後温泉』だと思います。

 

マラソン参加者には無料入浴券がついてきてます。

愛媛でしか味わえない良いサービスだと思います。
ただしこの券で無料入浴できるのは参加者本人のみ、お連れの方は入浴料を払う必要があるので注意してください。

 

この券では、

  • 道後温泉本館(神の湯 階下)
  • 道後温泉椿の湯
  • 道後温泉別館 飛鳥之湯泉

のうちのいずれかに入浴できます。

”マラソンを走ってクタクタになった体を道後温泉で癒やす”って最高だと思います。
ですが同じように考える方は沢山いて、マラソン大会後はめちゃめちゃ混みます。
満員になって入れないこともあります。

有効期限が2月2日〜11日までありますので混雑が嫌な方、どうしてもマラソン後じゃないとダメだと言う方以外は日をずらして入ることをおすすめします。

 

あとせっかくなら本館に入浴したいと思うのが本音ですが、道後温泉本館は1月15日から保存修理工事が始まってます。
完全閉鎖せずに営業しながらの工事なので入浴はできるのですが、”休憩室が使えない”、”入り口がいつもと違う”など少し不便になっているようです。

非常に残念ですが今後も道後温泉本館を残すための工事なのでしかたありません。
工事期間の観光客減少を食い止めるために2017年にオープンした”道後温泉別館 飛鳥之湯泉”が新しくて綺麗でオススメです。

dogo.jp

 

ちなみに蟻人は松山に20年以上も住んでいながら道後温泉本館のお風呂に入ったことがありません。
道後のホテルのお風呂には入ったことがあるんですけどね。

これって観光地の住民あるあるだと思います。
近すぎて何時でも行けると思っていて結局行ってないという。

そんな感じで今まで行ってなかったのですが、今回は折角の機会なので蟻人も入浴券を使ってみようと思います。
マラソン当日や前日は混むと思うので、1週間前の3日(日)に飛鳥乃湯泉にでも行きます。

 

本番まであと少し頑張りましょう

大会運営から引換券も届いて本番まであと少し。
気分も高まって参りました。

皆さんの練習状況はどうですか?
僕は結構手応えを感じてます、目標は達成できそうな感じです。

残り3週間なのであとは本番に向かって体調を整えていく感じですね。怪我などしないように気をつけていきましょう。

 

それでは。

故障してしまって出場できないとかなると悲しいです、