ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

2020年走り初めツーリング、大三島の大山祗神社とカフェ『DAISHIN』

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

先日所属しているツーリングクラブの2020年最初のツーリングに行って来ました。

日本の中では暖かい地域である四国とは言え、冬は山間部では積雪や路面の凍結がしている危険があります。
なのでこの時期のツーリングはもっぱら海沿いをツーリングすることがほとんどです。

例年最初のツーリングはしまなみ海道の方面に行ってます。大島だったり伯方島だったり、もしくは2つ3つの島に降りたりとその時どきで変わります。
今回は去年に引き続き大三島に行って来ました。

往路の高速インターでトラブル

松山から今治へ向かうとき、一般的には海沿いの国道197号か山沿いの国道317号を使いますが、僕らは北条上難波から野間馬ハイランドへと続く県道を使います。

交通量が少ない気持ちの良いワインディング、クネクネ好きには堪らないオススメの道です。

いつも通りコーナーリングを楽しんだあとはしまなみ海道を渡って大三島で降りるのですがここでちょっとしたトラブルに見舞われました。
ETCレーンが工事のため閉鎖されていて一般の支払いレーン1レーンのみで運用、そのせいで大渋滞が発生していました。
一般レーンなので通過時にETCカードを手渡しする必要があるのですが、ほとんどのバイクの場合カードはシート下にあります。
なのでバイクから降りてシートをはずしてカードを取り出さなくてはならず、一旦横にそれてカードを取り出します。
合流しようとするも車の人も予期せぬ渋滞にイライラしているのでしょうね、なかなか入れてくれずに僕らも更にイライラ。

結局インターを通過するのに30分以上も時間がかかってしまいました。
バイクで30分も渋滞でノロノロさせられるのは非常に辛かった。

工事があるのは仕方がない、機器が古くなると変えないといけないのも理解できます。
しかし腹が立つのは事前に案内が何もなかったところです。
この手の工事は高速道路上の電光掲示板などで案内があるのが普通だと思うのですが一切ありませんでした。
なのでちょっとだけ係員の人に注文はつけておきました。

ちなみにこの工事は2月13日まで続くそうなので大三島に行かれる方はご注意を。

大山祇神社を参拝

予定より大幅に遅れて到着、すでにお昼の時間帯になってました。
お腹は空いてますが昼食を取るよりもまずは参拝しなければという事で神社に向かいます。

最近再建された立派な総門をくぐり中へ入ります。

少し歩くと見えてくるご神木である大楠、なんと樹齢2600年、なんど見ても圧倒されます。

この木の周りを息を止めて3周すると願いが叶うと言われてます。
僕はやりませんでしたが、走って回っている子供がいましたね。

とても厳かな雰囲気の拝殿です、せっかくなのでお賽銭を入れて参拝してきました。

この大山祇神社は日本中の三島神社、山祇神社の総本社というかなり格式の高い神社です。
であるにもかかわらず田舎の島のなかにある為か観光客の数がかなり少ないです。

でもそこが良い!

人がごみごみしてないので神社の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。
リフレッシュには最適のスポットですよ。

日本の国宝や重要文化財に指定されている「武具」の4割が納められていると言う大山祇神社の宝物館。

源義経や頼朝の甲冑も展示されているので超見てみたい!

ですが今回もちょっと時間が足りないので中にはいるのは断念、次回以降に尋ねることができればといいな。

イノシシ&カフェ 『DAISHIN』でランチ

参拝を終えて昼食を取ることに、
大三島で今イチオシの食材がイノシシです。
去年は豚骨ならぬ猪骨ラーメンを食べました。

www.aritolog.com

リピートしたいぐらい美味しかったのですが、せっかくなので違うイノシシ料理も食べたいな、という事で今年は別の店に行きました。

そのお店がこちらのイノシシ&カフェ『DAISHIN』さんです。
場所は大山祗神社のすぐ横、昔からあるお土産物屋さん「大心」の隣です。
名前が同じなのでお土産物屋さんが運営されてるのだと思います。

看板メニューはイノシシ肉を使ったハンバーグやオムライス!

看板の裏はドリンクメニュー、アルコールも飲めるみたいです。
もちろんバイクなので飲みませんよ。

店内に入りテーブルにつくとミニイノシシがお出迎え。

ランチはハンバーグもオムライスも両方気になったので迷うことなく「デミオムライス ハンバーグ乗せ」をオーダー。

ハンバーグは粗挽きで噛みごたえがありとても肉肉しくジューシー。
デミグラスソースにはイノシシ肉のスライスが、そしてサラダにはイノシシ肉を使ったテリーヌが入っていてまさにイノシシづくし。
大三島のイノシシはジビエでイメージする嫌な臭さがまったく無くてとても美味しくいただけました。

食後のデザートに自家製プリンも食べました。
滑らかタイプのプリンで卵の風味がしっかり感じられてこちらも美味しくいただきました。

店内にはイノシシの小物やソーセージなどの加工肉も販売されています。

風邪でお留守番の奥さんの機嫌を取るべくお土産にウインナーを買って帰りました。

すっかりイノシシを堪能して大満足!
またリピートしたいなと思いました。
でも猪骨ラーメンもまた食べたいので、次に来たときはどちらに行こうか迷っちゃいますね〜!
あ、両方行けば良いのか!!

帰路、予報より早く雨に降られる

お腹も満足したところで13時半とまだ早いですが帰路につきました。
しかしここでまたしてもトラブルが、

予報では雨が降るのは夕方からだったのに、しまなみ海道を渡っている途中の大島あたりからヘルメットのシールドに雨粒が...

休憩で寄った来島SAではしっかりとした雨になりました。

雨は夕方予報だったので雨具の準備はしていない、シトシトではあるもののこのままずっと降りそうだったので意を決して濡れて帰ることに。
予定では松山まではちょっと寄り道しながらワインディングを走って帰ろうと思っていましたが、諦めて一番早い海岸ルートを急いで帰りました。

最後に

無事に帰宅しましたがご覧の通りびしょ濡れになりました。

僕にとっては2020年のバイクの走り初め、インターで長時間待たされたり最後雨に降られたりとトラブルの多いツーリングでしたがバイクはやっぱり楽しい!!

基本的に雪さえ降らなければ寒くても乗るスタイル!
ですがマラソンを始めてからはこの時期の休日はマラソン練習に充てているので、クラブのツーリング以外では乗らなくなってしまってます。

だから本格的に乗るのは今年は3月の東京マラソンが終わってからですね。

あ~春が来るのが待ち遠しいな!