ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

推定生後1週の子猫を保護してしまった。今年もアリト保育園が開園します。

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人(アリト)です。

春は子猫が生まれるシーズン、去年は3匹の子猫を保護しました。

1匹は残念な結果になりましたが、2匹は無事に里親さんに貰われていきました。

 

今年はうちの猫の”うみ”の糖尿病治療でお金がかかったので生活費に全く余裕がない、だから子猫を保護するつもりは無かったのですが、出会っちゃったんですよね助けないといけない子に。

保護の経緯

4月24日の事です、松山は朝からずっと雨が降っていました。

お昼頃に会社の倉庫の近くから「ミーミー」声がしていました。

「あ、これは子猫がいるな」と思って確認しにいくと物陰に雨に濡れた子猫が1匹いました。

あたりに母猫も他の子猫の姿も無く、この1匹だけいました。

濡れっぱなしだと体温が下がって死んでしまうと思ったので、濡れた体をタオルで拭いてダンボールに入れて子猫がいた場所に近くの濡れない場所に置いておきました。

「ミーミー」とまだ元気に鳴いていたので、母猫が迎えにきてくれたらいいなと置いておいました。

ですが仕事が終わって帰る頃になってもまだそこにいました。

そのまま置いておけば人の気配が無くなったあとに母猫が迎えに来るんじゃないかと考えました。
ですがもし迎えに来なかったら、雨で濡れてしまっていたし間違いなく明日の朝までは保たないだろうなと思いました。
写真を見たらわかりますがそれぐらい小さな子猫です。

母猫といるのが一番いいので迷ったんですが、翌日出勤して迎えにきてなかったら後悔してもしきれない、なのでその日にすぐ連れて帰りました。

 

僕の保護史上最小の子猫

f:id:arito3:20190426151544j:image

帰って体重を測ってみたら約160g

目もまだ開いてないし、大きさも手のひらにすっぽり収まるくらい。

推定ですが生後1週間くらいと思われます。

自分の家の猫にした子、里親に出した子、残念な結果になってしまった子と今まで30匹くらい保護してきましたが、一番小さい子猫です。

可愛いを通り越して壊してしまわないか心配になる大きさ。

 

里親探しができるまで無事に育ってほしい

ビショビショに濡れていて心配でしたが、今は元気にしているのでホッとしています。

とりあえず連れて帰って良かったと思ってます。

去年のトラちゃんの例があるのでまだ油断はできませんがね。

 

現状うちには10匹猫がいるので里親を探さないといけないです。

去年もこんな感じの事を書いたんですけどね...

里親に出せるのには2ヶ月くらいには成長してないといけないので、それまでは子猫のいる生活になります。

 

最後にイキナリ子猫を連れて帰っても文句も言わずに一緒に世話をしてくれる奥さんには感謝しかないです。

 

それでは。