ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

タイツとお揃いで使用の『ワコール CW-X JYURYUトップ(ホットタイプ)』レビュー!冬の夜ランでも暖かいです!

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人(@aritothree)です。

前回はワコールのスポーツタイツ『CW-X ジェネレータモデル』の使用感について書きました。

買って良かったと素直に思えるアイテムで大満足してます。

そのCW-Xのトップス『JYURYU』も合わせて買って使用しています。

こちらの使用感も良好ですので、今回は『JYURYU』について書いていきます。

どうして猫ってカメラを構えると撮れと言わんばかりに入ってくるのでしょうね?

 

 

ワコール CW-X JYURYUトップ(ホットタイプ)

応援金でタイツを購入しましたがまだ残金がありました。どうせなら上下をそろえようとトップスもワコールのウェアを購入することにしました。

JYURYU(ジュウリュウ)とSECOND BODY(セカンドボディ)という2種類ありましたが、どうせなら高機能の方が良いと思い『JYURYU』を選択しました。

『JYURYU』には通常のクールタイプと暖かいホットタイプの2種類あります。
今回は冬のマラソンでの使用がメインなのでホットタイプを選択しました。

こちらも1万円ほどする高級品で自分の小遣いなら絶対に選ばなかっただろう商品なので、応援金を頂いた会社の方には本当に感謝です。

サイズ感はピッタリです

サイズは”M”を選択、身長173cmの蟻人にはぴったりでした。

タイツのときも書きましたが、日本メーカーなので日本人の体型にちゃんと合わせて作られてます。
サイズ表を信じて購入して大丈夫!
海外メーカー製の商品のように大きすぎることはありません。

 

着心地はHOTモデルだけどさらりとしてます

スポーツ用インナーは大体つるつるの肌触りのものが多いです。
ですが僕の購入したものはHOTモデル、保温機能がうりになっていて裏面に起毛素材が使われています。

そのため着た瞬間から暖かそうという感想を持ちます。
起毛素材ですが毛も短くモコモコとしていないので意外と着心地はサラリとしています。
そして起毛素材というと汗を吸ってしまって発散しないという印象ですが、EVRDRYという素材を採用して吸汗速乾性能も実現しているそうです。

 

着て走ってみた感想

実際に使用してみての感想を上げていきます。

正しいフォームの継続が楽

f:id:arito3:20190128054500j:plain

公式ページより画像を引用

タイツと同じくトップスにもサポート機能があります。
詳しくは公式ページから引っ張ってきた画像を見ていただくとして、僕が感じた効果はランニング時の姿勢がかなり良くなります。

そして脇を締めるのが自然とできます。
自然と正しい腕の振りで走ることができます。
疲れてくると脇が上がってきてランニングフォームが崩れてしまいますが、JYURYUを着ていると30キロ走でも最後まできれいなフォームで走れました

 

陸上経験のある方や走り慣れている人にとっては正しい腕の振り方とかは疲れても最後までできて当たり前かもしれませんが、40過ぎてマラソンを始めた僕のような素人は意識していないとすぐ脇が上がってしまいます。

意識せずとも正しいフォームが自然とできるJYURYUはとってもありがたいです。

 

冬ランにありがたい暖かさ

HOT機能についてですが、これはかなり暖かいです。

僕は週1しか休みがないので、仕事終わりに走るほうがメインです。
夜7時から走り始めたりするんですが、冬場はかなり寒いんですよね。
愛媛は日本では暖かい方だと思いますが、夜ランはやっぱり寒いです。
気温も7〜8度ですし、太陽が出てないのことで寒さは増しますね。

今までのインナーでも走っていると3キロ位で体は温もってくるのですが、JYURYU(HOT)を着て走ると走り初めから暖かいです。
ここははっきりと違いがわかりました。
そして3キロも走るともうポカポカです。汗もいつもより多くかいています。

夜ランは今までは寒いのでジャージで走っていましたが、JYURYUを導入してからはTシャツとハーフパンツの昼と同じ装備で走ることができるようになりました。

 

吸汗速乾性能は落ちるけど十分

裏起毛素材ということで気になるのが吸汗速乾機能です。
正直に書くとやはり夏用製品と比較するとこの機能は負けてます

ですが不快かというとそんなことは全くありません

そもそもHOT機能のおかげで汗をかく量が多いのも理由の一つかもしれません。

裏起毛が汗を吸ってベタベタして気持ち悪いということもなくけっこうサラリとしてます。

夏の運動で普通の吸汗速乾インナーを着て汗をかいたときの不快感と比べると全然マシです。ちょっと比較対象がおかしいですが。

ここはやはりHOT機能との兼ね合いでどちらかを選ぶしかないですね。
僕は冬ならHOTバージョンをオススメします。

ただし夏は普通に夏用を使用したほうが無難ですね。

まとめ:冬ランには欠かせない

吸汗速乾インナーでありながら、冬向けに保温機能を備えつつストレッチ効果で正しいランニングフォームに導いてくれる、控えめに言って最強の冬用トップスです。

安い商品ではないですが、価格以上の効果がある製品だと思います。

誰かの言葉か忘れましたが迷っている方にネットで見つけたこの言葉を送ります。

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

 

僕は本当に買ってよかったと思っています。
JYURYUトップスで冬ラン頑張って愛媛マラソンでいい結果を残します。

それでは。