ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

マラソンの落選通知が来ても落ち込まない、まだエントリーできる大会まとめ!

SPONSORED LINK

先日の9月25日に東京マラソンの当落通知があったようで、エントリーされた方はいかがだったでしょうか?

今年の東京マラソンは 競争倍率が12.1倍とのことでかなりの狭き門。

当選された方は本当におめでとうございます。

 

さて僕はと言うと今年は京都マラソンと愛媛マラソンに応募しております。
両大会とも約4倍の競争倍率らしく、10月上旬に当落通知がくるようで、どちらかは当選していてほしいなとドキドキしながら待っております。

 

両方とも当選したら超ラッキーなんですが、愛媛と京都は2週間ほどしか間隔が空いてない。2レースとも出るのはキツイかなと思うので、その場合は京都を走ろうかと思ってます。

 

どちらか当選してくれればいいのですが、両方とも落選する可能性もあります。

と言うかどちらの大会も4人に1人しか当選しないので、確率的には両方落選の可能性が一番高い。

 

両方落選してもいいようにまだ応募できる2月レースのマラソン大会を調べてまとめてみました。

 

f:id:arito3:20170926233459j:plain

 

 

高知龍馬マラソン

https://ryoma-marathon.jp/

開催日時 2018年2月18日(日)
エントリー締め切り 10月31日(土)
参加定員 10000人

2017年に蟻人が走った大会です。

【初フルマラソン】高知龍馬マラソン2017レポート【完走】 - ありろぐ

難所の浦戸大橋を過ぎてからの太平洋を横に見ながら走るのは絶景でした。

応援もあたたかくてとっても良い大会でした。 

 

参加は先着順、例年なら締切日まで定員に達せず募集が続いてましたが、年々参加者は増えていて2017年大会は定員超えをしたので、今年は締切日前に募集定員に達してしまうかも?

 

おきなわマラソン

http://www.okinawa-marathon.com/

開催日時 2018年2月18日(日)
エントリー締め切り 12月8日(金)
参加定員 13000人

沖縄でもマラソン大会があるようです。フルマラソンの定員は13000人となかなかの規模です。

2月とはいえ沖縄ですから暑い大会だと予想されます。

コース図を見ると嘉手納基地の中もコースになっていて走る事ができるみたいです。

 

旅費が少しかかりそうですが一度走ってみたい大会ですね。

 

海部川風流マラソン

http://www.kaifu-furu.jp/

開催日時 2018年2月18日(日)
エントリー締め切り 10月31日(土)
参加定員 2050人

ここからは少し規模が小さめの大会になります。

海陽町という徳島の南部、高知県との県境の町である大会です。

海部川沿いを走る折り返しコースになってます。

きれいな川を見ながら走るのも気持ちよさそうですね。

ゴールすれば伊勢エビ味噌汁がいただけるそうで、これも楽しみですね。

 

呉とびしまマラソン

http://kure-tobishima-marathon.jp/

開催日時 2018年2月25日(日)
エントリー締め切り 12月22日(金)
参加定員 3000人

こちらの大会は呉市近くの島々を橋で結ぶ”とびしま海道”と呼ばれる道をコースに走ります。

瀬戸内海と言えば愛媛と広島を結ぶしまなみ海道が有名ですが、とびしま海道も瀬戸内の島々が橋でつながる名所です。

瀬戸内の多島美を満喫しながら走るのは気持ち良さそうですね。

豊島大橋と豊浜大橋という2つの橋も走ることができるようでこちらも気持ち良さそうです。

 

 

紀州口熊野マラソン

http://kuchikumano-marathon.jp/

開催日時 2018年2月4日(日)
エントリー締め切り 12月6日(水)
参加定員 2300人

熊野古道といえば世界遺産にもなっている場所。

マラソンコースに熊野古道が含まれているかどうかは、僕が世界遺産について詳しくないので分かりませんが、なんかロマンを感じます。

 

コースは川に沿って走るようになっていますね。川沿いは気持ち良いですよね。

 

五島つばきマラソン

http://goto-tsubaki-marathon.jp/

開催日時 2018年2月25日(日)
エントリー締め切り 1月12日(金)
参加定員 880人

長崎から船で渡ったところにある五島で開かれる大会です。

 

調べて記事に載せていてなんですが、参加難度はおきなわマラソンより高そうですね。

四国からでも参加にはちょっと遠いかな。

 

 

最後に

調べてみましたが、規模の大小を問わなければけっこうな数の大会がありました。

調べ漏れがあるかもしれないので教えていただければ追加します。

 

この記事で取り上げた中では、呉とびしまマラソンが1番興味あります。

島々を橋で渡りながら走るのは楽しそうです。

愛媛からなら参加もしやすいですしね。

とはいえ京都か愛媛に合格しているのが一番いいのですが...

 

東京マラソンの落選通知が来て落ち込んでるみなさん、まだ応募できる大会はこんなに有ります。

諦めないでどれかの大会に応募して走りましょう!

 

それでは。