ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

2020年のマラソン、愛媛と東京に出走します。

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人(アリト)です。

陸上経験ゼロだったワタクシ蟻人、2017年の高知龍馬マラソンで初めてフルマラソン大会に出場してからすっかりハマってしまい、2018高知、2019愛媛と年1本は大会を走って来ました。

f:id:arito3:20191027172743j:image

ほとんどの大会が定員よりも応募者の方が多いので走れるかどうかは抽選の結果次第、走りたい大会には必ず出られるわけではないのがもどかしいです。

で、僕が応募していた大会の抽選結果が出揃いまして2020年に走る大会が決まりました。

通知があった順に、

●東京マラソン⇒当選

●愛媛マラソン⇒当選

●京都マラソン⇒落選

という結果になりました。

 

東京マラソンは初めての応募だったのに当選してしまいました。


東京マラソンと言えば現在の市民マラソンブームの火付け役となった大会、3万人の枠に対して30万人以上の応募があるという日本一競争倍率の高い大会です。
応募動機は特に深くなくて、2020年はオリンピックあるし令和最初だし程度でした。
前述の通り競争倍率が高いので「どうせ落ちるさ」と軽く考えていたら受かってしまったわけで、まあ無欲の勝利というやつですね。

 

愛媛マラソンは2年連続の当選、その前に2年連続落選しているのでこれでトントンです。
地元の大会で友達や会社の人が応援してくれるので走れるのは素直に嬉しい。

 

京都マラソンは4年連続の落選となってしまいました、とことん縁がありません。


とは言え今回は先に東京の当選がわかっていたので正直落ちてホッとしてます。
東京マラソンに出るための飛行機代やホテル代など考えると金銭的に京都には行けない。
次回こそは受かることを願ってます。

 

という訳で2020年は初めて1シーズンに2つの大会に出走することにしました。
愛媛マラソンが2月9日、東京マラソンは3月1日とインターバルは3週間です。
とりあえず愛媛で自己新(できればサブ3.5達成)を狙って全力で走って、東京は比較的ゆっくり景色をたにし見ながら走ろうかなと考えてます。

1ヶ月の間に2つもフルマラソン大会に出るなんて以前は考えられなかった事ですが、今は全く不安はなく大丈夫だろうと思えています。
4年経ってだいぶランナーらしくなれたのかなと思います。

とりあえず目標達成できるように走り込んでいかないとですね。
東京、愛媛に限らず大会に出られる方、目標達成できるよう頑張っていきましょう。

それでは!