ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

【お店紹介】愛媛でコーヒを買うならまずは外せない branch coffee

SPONSORED LINK

こんにちはコーヒー党の蟻人です。

今日は僕がよくコーヒー豆を買いに行くお店を紹介します。

愛媛在住なのでもちろん愛媛のお店です。

 f:id:arito3:20170924161606j:image

 

 

branch coffee

www.branchcoffee.jp

2017年9月現在は愛媛の西条市の本店と松山市のツバキ店の2店舗あります。
松山市にお店ができてからは松山の店しか行ってませんね。

 

ツバキ店についてメインに書きます。

場所は

場所は椿神社の裏参道沿いと言えば愛媛の人にはわかるかな。

f:id:arito3:20170924154131j:plain

 

 地方のお店なので当然駐車場はあります。車が十数台は停められます。
ただランチの時間などはいっぱいになって停められない事がよくあります。

 

店内は

f:id:arito3:20170924161709j:image

1階がコーヒー豆や器具の販売スペースになってます。

2階にカフェスペースがあります。

 

カフェ利用の方は1階のレジで先に注文と支払いを済ませてから2階に上がるというスタイルのお店です。

正直僕はカフェとしての利用はしてないです、コーヒー1杯7~800円と僕の小遣いでは少々お高いので。

 

女性の友達は「すごいいい雰囲気だった」と言っていたのでお金に余裕のある人はカフェ利用もいいと思います。

僕は豆を買うためだけに行ってます。

 

コーヒー豆は

f:id:arito3:20170924161634j:image

常時6~8種類のシングルオリジンが置かれています。

カップオブエクセレンス入賞豆やゲイシャ種などの希少豆が販売されている事もあり、スペシャルティコーヒー好きにはたまらないお店です。

豆のラインナップが1ヶ月でけっこう変わるので、行く度に新しい農園の豆と出会えます。

 

シングルオリジンは中煎りが多いです。ブレンドには深煎りもあるので苦いのがお好きな人はブレンドを買われるのが良いかと。
四国の店には珍しくカフェインレスコーヒーも常時置いてあるので妊婦さんにもおススメできます。

 

また店員さんに聞けば焙煎日も教えてくれるので、古い豆を買う心配はなく安心です。

焙煎は西条の本店のプロバットで焙煎しているようで、松山では焙煎機が見れないのが残念ポイントです。

 

Japan Roasters' Networkというグループで豆の買い付けをおこなっているようで、オーナーさんも時々海外まで直接買い付けに行かれているようです。

 

器具も豊富

f:id:arito3:20170924161729j:image

器具はフレンチプレスがメインですが、ドリッパーもHARIO V60やカリタのウェーブドリッパーなど数種類置いてます。

見るも手挽きも数種類、電動も数種類置いてあります。

 

家飲みコーヒーを始めようと思ったらこのお店に来ればすべての器具が揃えられます。

 

まとめ

ミルクと砂糖をたっぷり入れないとコーヒーが飲めなかった僕が、初めてブラックで飲んで美味しいと思ったコーヒーを飲んだお店です。

コーヒーが苦手だという方にこそ行ってコーヒーを飲んでみて欲しいお店です。

 

道後温泉からは少し離れていますが(車で30分くらい)、愛媛に旅行に来られる際は是非足を運んで見て下さい。

 

愛媛に行くことがないよという方はネット通販もあるのでどうぞ。

www.branchcoffee.jp