ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

猫を飼う時に気をつけて欲しい6つのこと

SPONSORED LINK

猫のある生活推進委員会の蟻人です。

猫を飼おうかなと思ったときに楽しい事ばかりが思い浮かびます。

実際、楽しいことがほとんどなのですが、ちょっと気をつけて欲しいこともあるのです。

f:id:arito3:20170911211200j:plain

 

室内飼いで家の外には出さない様に

f:id:arito3:20170911211300j:plain

狭い室内に閉じ込めるのはかわいそうなんて言う人もいますが、全然そんな事はないです。猫が家の中で動き回っても大丈夫なように危険なものを置かないようにしていれば、運動は部屋の中でも十分かと。

 

お外は危険がイッパイ、交通事故にあったり、外猫と喧嘩したり伝染病をもらうリスクを考えると完全室内飼いがおすすめです。

 

僕は前に飼っていた5匹を外にだしていた為、伝染病をもらってきて5匹とも2~3歳で亡くしてしまう経験をしてます。
それ以来完全室内飼いにしてます。あんな悲しい思いはもうたくさんだ。

 

避妊去勢手術はしておこう

f:id:arito3:20170911211405j:plain

しておくほうが良いよ。
避妊去勢をしておくと”スプレー”というオシッコを撒き散らすマーキング行動をしないようになります。(手術してもする子もたまにいるらしい)

スプレーの匂いってめっちゃ臭いの、しかも中々匂いが取れない。

僕的にはスプレーをしなくなるというだけで手術する理由としては十分。

 

あとオマケ的な事として、手術をすると大きくなっても顔が子猫のような感じのままになります。

手術してない大人猫はシュッとした顔つきだけど、手術した猫はマルっとした顔になります

 

自分の飼い猫の子供を見てみたいって気持ちはわからなくもないけど、猫は一回の出産で5匹ほど子供ができる。子猫全員の里親を探せる、もしくは全員飼うという覚悟がないなら避妊去勢手術を受けさせて。
間違っても子猫を保健所に連れて行かないように、たいていの場合殺処分されるだけなので。

 

食べてはイケナイ物

f:id:arito3:20170911211453j:plain

けっこう有るよ。

有名なものでは”ネギ・玉ねぎ”は知っていると思う。
”イカ”は腰を抜かすと言われてますし、”あわび”は耳が落ちるらしいよ。
ほかにも”チョコレート”も良くない。
以外なところでは”牛乳”もダメ、お腹を壊します。あげるなら猫用ミルクでお願いします。

 

ご飯に味噌汁をかけたものを”ねこまんま”って言うけどアレは猫にあげちゃダメだからね。だいたいの味噌汁にはネギや玉ねぎが入ってますよね。
なんで猫にあげちゃいけないのにアレをねこまんまって言うのかわからない。

要は猫用として売っているものだけをあげるようにしていれば問題はない。
人が食べてるのを欲しがるからあげたくなるんだけど我慢して。

 

ペット保険は

f:id:arito3:20170911211611j:plain

うちは11匹いるので、全員に保険をかけていたらお金が大変な事になるので掛けてませんが、1匹か2匹くらいなら掛けておく方が良いかも。
病院代はけっこうかかるので、保険を掛けておくとそこら辺が安心です。

お金がなくて助けられなかったとか悲しいよね、後悔しない選択をして下さい。

 

長期の旅行は

f:id:arito3:20170911211702j:plain

いけなくなるよ。

旅行は長くても2泊3日が限界。

 

ペットホテルに預けるから大丈夫とか、親が面倒を見てくれるとかの理由じゃなくて、会えなくて寂しいから。
一度猫のいる生活を始めると、3日以上猫がいない状態が耐えられなくなる。
猫なしでは生きていけない体になってしまうでしょう。

 

最後まで面倒をみる気があるか

f:id:arito3:20170911211735j:plain

飼い猫は15年は生きます、最近は20年以上生きたって話も聞きます。

そんな長い期間、面倒を見てあげないといけないです。

途中で投げ出して家から出したり、保健所に持っていくなんてしないであげて下さい。

飼うなら責任をもって最後を看取る気持ちでいてください。