こんにちは蟻人です。
この春に保護した3匹の子猫、そのうちトラ柄でちょっと困った表情がキュートな女の子コマリに里親希望さんが現れました。
1週間のトライアルを経て正式に譲渡が決定しましたのでご報告します。
コマリの譲渡先はタオルで有名な今治
里親さんは知り合いから紹介していただきました。
灰色の女の子が飼いたいとの事でコマリを希望されました。
家には猫を1匹と犬を1匹をすでに飼われているそうで、飼育の経験については問題なさそう。
問題になりそうなのはコマリと先住さんとの相性。
という事で1週間のトライアルをすることになりました。
7月28日(日)に里親さんの所に届けに行きました。
今治にお住まいとの事で僕が住む松山からは車で約1時間かかります。
コマリ一人をケージに入れて1時間移動は寂しいだろうし不安よなと言う気持ちと、あわよくば「きゃー、この子も可愛いから飼いたい!」なんて展開になったら良いなという下心と、仲良しだった3匹が一緒にいられる最後の時間を少しでも長く作りたいという気持ちから3匹をケージに入れて連れて行きました。
3匹一緒に入れていたおかげか、おとなしく車の中では居てくれました。
コマリからKitty(キーチー)へ
里親さんの家に到着、暖かく迎えてくれました。
里親さんのご家庭はご夫婦と子供3人と犬と猫が1匹ずつでなんと奥さんが外国人というインターナショナルな家庭です。
子供さんが子猫をすごく楽しみにしてくれていたようで、首輪を用意して待っていました。
お宅に上がってケージから出したところでさっそく着けてもらってました。
知らない場所に来てるのと犬の鳴き声が聞こえていたのでちょっと緊張してるのまるわかりの表情ですが、首輪をした姿も似合っていてとっても可愛いです。
そしてすでに名前も考えていたようで、コマリから新しい名前はKitty(キーチー)になりました。
キティでなくキーチーなのはポルトガル語の発音だそうです。
清潔さも問題なくとっても温かいご家庭でコマリじゃなかったキーチーがちゃんと幸せになれそうなのが確認できたので安心して帰ることができました。
あと、残念ながら他の2匹も欲しいなんて話にはなりませんでした。
先住猫との相性も問題なし、正式譲渡へ
トライアルを始めて1週間が過ぎた頃の8月4日(月)に返事をもらい、正式に里親さんに貰ってもらうことになりました。
先住猫さんは最初の2日ほどは威嚇をしていたみたいですが、程なく慣れて一緒に遊ぶようになったそうです。
ちなみにですが先住猫さんは奥さんが母国から連れて来た猫だそうでがなんと外国の猫だそうです。
保護した猫が外国の猫と一緒に暮らすようになるなんて思ってもいませんでした、縁って本当に不思議ですねぇ。
キーチーも慣れてきて大分甘えるようになったみたいです。
お子さんたちが本当にかわいがってくれているみたいです。
送って貰った写真には子猫を抱えていい笑顔でいる様子が写っているのでかわいがって貰っていることが実感できて嬉しいです。
里親さんに貰ってもらったあとはしばらく寂しくてポッカリと心に穴が空いた感覚になるんですが、こうやって幸せそうな報告の写真を見ると大事にしてくれる人に出会えてよかったねと安心できます。
あと2匹里親を募集している子がいますが、少し大きくなりつつあるので早く里親さんを見つけねば。
この子達にも良いご縁がありますように。
それでは。