ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

チトセくんの去勢手術完了、そして嬉しい報告が…【保護猫日記】

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

ミケのミユキに発情傾向が出てきて、このままでは同時期に保護したオスのチトセとの間で子供を作ってしまうかもしれない。
しかし生後4ヶ月ちょいのミユキの避妊手術はまだ早すぎるとのことなのでチトセの去勢手術を先に行うことになったと書いたところまでが前回記事でご報告したことです。

www.aritolog.com

 

手術をすると決めたからといって病院に行ってもすぐに手術はできません。病院にもスケジュールがあって手術も順番待ちです。
なんとかねじ込んでもらって比較的早くに施術してもらいましたが、それまではミユキとチトセを隔離で結構大変、仲良しの二匹を引き離してちょっと心も痛みます。

 

それでも無事に終わってまた一緒にさせてあげることができてホッとしています。

 

術前後のビフォーアフター

手術前のプリプリのタマタマが、

こんなに小さくなりました。

術痕が目立たなくとても綺麗に処理してくれています。

今お世話になっている先生は抜糸の必要のない糸を使われているので、異常が無ければもう病院に行かなくてもいいので猫の負担が少なく助かります。

カラーもしなくても大丈夫と言われてるのでその辺も猫にとっては良いですね。

とは言えあまり患部を舐めるようだとカラーをして下さいと言われているので注意して見ておかないといけません。

って書いてるそばからあまり舐めないで!

 

マウント行動してます

チトセの去勢手術が済んだので我が家に未去勢のオスはいなくなりミユキが発情していても子猫ができちゃう危険はなくなり一安心。

去勢をしているはずなんですが比較的若いオスがミユキの首根っこをかんでマウントを取る行動をしてます。


ただ交尾にはなっていません。
この後何をするのかわからない様子でこの体勢で固まってしまってます。

発情したメスの匂いを嗅いで本能が行動させてしまうんでしょうね。

最初はやめさせなきゃと思って止めていたんですが、怪我をするほど強く首を噛んでいるわけではないし、フニャフニャ言っていたミユキがちょっと落ち着くので好きにさせています。

 

ついに里親希望の応募が来ました

そんなこんなで過ごしつつ、ネットでの里親募集から3ヶ月以上特に何もなく、手術もしちゃったのでこの子たちはうちの子になるのかなと思っていて、里親募集ページのステータスを”未去勢”から”去勢済み”に変更するのをサボっていたのですが、なんと応募が来ました。

忘れた頃に応募が来て嬉しいんですけど、掲載時よりも成長しているので写真と違うとか言われるのがちょっと怖い。

 

かなりの悪戯っ子で写真の様にティッシュを散乱させてドヤ顔で怒られてもめげないズ太い性格。

だからどこに行っても大丈夫な子だと心配はしてません。

今回の里親希望さんにも先住さんが1匹いる様なのでその子との相性だけが問題。

これはトライアルをしてみて様子を見るしかないですね。

 

近々トライアルに連れて行くのでまたご報告はします。

良いご縁でありますように願っています。