ペットのおやつ、催促をされて可愛いからとついついあげてしまいます。
肥満の原因とされたり偏食の原因とされたりとおやつをあげることに良いイメージを持ってない人もいます。
僕もあげ過ぎはいけないが適度にあげるのは良いと思ってます。
どんな状況でもねこまっしぐらなおやつをあげる習慣を付けておくのは良いと考えてます。
薬をあげる時に
具合が悪そうにしてるときなどに、動物病院に連れて行きますよね。
診察の結果、薬を処方されることもあります。
薬がカプセルや錠剤だった場合、猫の口を開いて飲ませないと行けないのですがこれが難しい。
お医者さんは上手に飲ませる事が出来ますが、僕ら素人がやっても上手くいかない。
飲ませられたと思ったらペッと吐き出したりして、あぁもうムーリーってなる。
そこで僕らが薬を飲ませるのに採っている方法は、粉薬で処方してもらって大好きなおやつに混ぜて与える。*1
大好きなおやつというのがポイント。
ふつうのご飯に混ぜても変なものが混ざっていると見抜いて食べなかったりします。
大好きなおやつなら多少の混ぜ物は関係なしに食べてくれます。
おやつをあげる頻度は
毎日はあげません。それだと折角のおやつがただのご飯に成り下がってしまいます。
たまにしかあげないからおやつの価値が上がります。
ちなみにうちは週1ぐらいでしかあげてないです。
なのであげる時はまぁすごい騒ぎ出します。さっきまで寝てたはずの子も一瞬で足元に来てますから。
最後に
そういうわけでうちはCIAOちゅ~るをお皿に出して与えるという、ちゅ~るの意味なくね?という事をしています。
だって1番食べ物の好き嫌いの多い子がちゅ~るのまぐろホタテ味が大好きなんですもの。
お皿に出さないと薬と混ぜられないので、健康な今のうちからちゅ~るもお皿であげるようにしてるんです。
僕は猫を飼ってますので猫で話をしましたが、犬やその他のペットでも同じように使えると思います。
あげ過ぎはもちろんいけませんが、いざという時の為にたまにしかあげない大好きなおやつを与えておくのはイイです。
おやつにも好き嫌いはあるので、うちはどんなおやつが好きなのか色々試して把握してますよ。
それでは。
*1:混ぜてもいいとのお医者さんの許可を取って与えてます。混ぜてはいけない薬もあるかもしれないのでお医者さんに確認を