ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

【保護猫日記】三毛のミユキ、生後4ヶ月ちょいなのに発情の傾向がでた【早すぎ】

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

先月からネットでも里親さん募集を開始した保護猫のミユキとチトセ。

www.aritolog.com

特にお声が掛からないまま我が家でズンズン大きく育っております。

早く貰ってもらわないと可愛い時期が過ぎてしまいますよ、気になっている人は急いで〜!
このままではこの子達がうちの子になってしまいますよ!

という心配が出てきました。まあいいんですけどね、誰にも貰われなかったらうちの子にして最後まで面倒を見る覚悟で保護してますから。

そんな感じで過ごしていたある時、メスの三毛猫のミユキの様子が少しおかしかったのです。

 

 

なんかウルルル言ってる?

9月中旬の事です、仕事から帰ってきたらミユキの様子がいつもと違っていました。

「ウルルルル、ウルルルル」って感じで鳴きながら床にゴロゴロしていました。

あれぇ、まさかなと思いながらミユキの背中を撫でて見るとお尻を上げて尻尾を横によける体勢に。

あ、これ発情前期の行動じゃないかと気づきました。

正直「もう始まったの、早すぎるよ」と思いました。

今までの経験上、子猫の発情が始まるのは6~10ヶ月が多かったです。
1年以上経ってから始まった子もいました。

知識の上では4ヶ月でも発情が始まるとは知っていましたが、まさか自分が保護した子がこんなに早く始まるなんて予想してなかっただけにビックリです。

 

完全に発情してしまったのではなく前兆のような状態ですね、1時間ほど経ったらなんか落ち着いてました。
ですが1日に2度ほど「ウルルル」言っているので、完全に発情してしまうのはそう遠くないかなという感じです。

 

4ヶ月過ぎだと避妊手術はまだ早い

家で飼っている猫は基本すべて避妊去勢手術をしているのですが今は1匹例外が居るんです。ミユキより1週早く保護したチトセ♂が。

チトセはまだ発情していませんが、家の中に発情したメスが居るといつ誘発されていつ発情してもおかしくはないです。
実際にミユキを追っかけてお尻の匂いを嗅いでるのが明らかにいつもより多い。
保護した猫同士で妊娠してしまうなんて本当に避けなければだめです。(里親探しがさらに大変になってしまう)

 

かかりつけの獣医さんにミユキについて相談したところ4ヶ月では避妊手術はまだ早く止めたほうがいいと言われました。
早すぎて再発情の可能性があるとのお返事。
なによりミユキはまだ2キロちょっとしかないので手術するには体重ももっとほしいとの事です。

それじゃあ手術可能になるまで2ヶ月もずっと2匹を隔離しないといけないのか?
子猫同士でめっちゃ仲良しになっているのにそれは可哀想だなと思ったところ、チトセは3キロ超えているので去勢手術はしても大丈夫とのこと。
よって急遽チトセの手術が決まりました。

 

手術済みでさらにお買い得になりますよ

うちには去勢したオス猫ばかり、なのでチトセの立派なタマタマがめちゃ珍しかったのですがこれももうすぐ見納め。 ちょっとさびしいですねぇ〜。

 

今月は僕のバイクの車検があり、新しいiPhoneを注文したばかりなのでさらにこの出費は正直財布に厳しい。

それでも手術済みになったことで里親さんの負担も減るので応募が来るかなと前向きに考えます。

保護団体などは手術済みでも里親さんに費用の負担をお願いしているところが多いですが、うちは個人ですしそんなことはないのでこの機会にチトセくんの里親になりませんか?

こちらのページからどうぞご応募ください。

www.aritolog.com

 

それでは。