ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

うちの猫たち

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

僕のプロフィール欄のところに「保護猫11匹と暮らす」って書いてるのにあまり猫については書いてませんでした。

嘘つきと思われる前に、今日はうちの猫について書きます。

 

11匹の猫

f:id:arito3:20170910140510j:plain

と一緒に暮らしています。

1階に6匹、2階に5匹います。

上は15歳からしたは3歳とバラバラです。

ペットショップで買った子は一匹もいません。すべて弱っているところを保護したり、捨て猫を保護した子ばかりです

ぜ~んぶ雑種です。
キジトラ5匹、茶トラ4匹、黒猫1匹、ハチワレ1匹です。キジトラ率高し。

 

今居る子の前にも6匹飼っていました。病気に罹って早くに亡くなったのですが。

 

それ以外にも里親が上手く見つかって貰われていった子達も5匹いるので、経験猫数は22匹になります。

 

大変じゃないのか?

f:id:arito3:20170910140850j:plain

とよく聞かれますが、全然大変じゃないです。

 

猫はホントに手がかかりません。飼い主がすることはご飯をあげる事と、トイレを掃除することだけ。

あとは猫に癒やされるだけです。

 

猫は散歩に連れて行かなくていいのが大きいです。

犬11匹は考えられない。

 

なんでこんなに増えたのか

f:id:arito3:20170910141540j:plain

道端で弱っている子猫を見つけるとほっておけないんですよね。

ついつい保護してしまう。

あ、保護するのはホントに弱っている子だけで逃げる元気のある子を無理に捕まえたりはしてないです。

 

そんなに弱っている子猫っているの?とよく言われますが、けっこう見かけました。
保護したのはほとんど宅配業時代の仕事中なのですが、住宅街を色々走っていたらけっこういました。親からはぐれたのか捨てられたのかわからないけど弱っている子を。

 

カラスに食べれれるのではないか、道の真中に出てきて車に轢かれるのではないかとか考えたら、気になって気になって仕事に手がつかなくなるので、子猫を保護して配達を止めて動物病院に連れて行ってましたよ。
おかげで時間指定の荷物が遅れたりしたこともいい思い出です。 

 

宅配業を辞めてからは見かけることが少なくなったので今後は増えないはず。

 

困ることは 

f:id:arito3:20170910144255j:plain

無い!といいたいところだけど有る事は有る。

家のダメージは確実に増える。
柱や壁に爪痕は確実にできるし、カーテンは間違いなく登られる。ソファーなどは必ず爪とぎされてボロボロになる。
なので家具類は傷が付いても気にしないぐらいの安物しか買えない。
まあ猫のいる生活を考えたら割り切れるんだけどね。

 

あと旅行には行けなくなる。
行ったとしても一泊まででしょう。
家に残していくのが心配ということも有るが、夜寝る時に一緒に寝る猫がいないのが耐えられない。僕が寂しくて死んでしまう。
会社の研修で1週間出張した時は発狂しそうになった。

 

こんな感じで困ることも有るよ。

 

もう増やさないのか

f:id:arito3:20170910145434j:plain

ともよく聞かれるが、さすがにこれ以上増やそうとは思わない。
手はかからないとは書いたけどこれ以上増えてもかまってあげられなくなる。

お金もかかるしね、ご飯代、トイレ砂代、おやつ代、おもちゃ代とかなり使ってきている。

猫を飼っていなかったらベンツが買えてました。でも猫がいる生活のほうが僕には何倍も価値があるので猫をとるんですけどね。

 

とは言え増やす気はなくても弱っている子を見つけちゃうと保護はしちゃうと思います。
見つけちゃうって言うのはその子と縁があったという事だと思うので。
一応里親探しはするけど見つかんなかったらうちの子になるんだろうな。

 

増やすつもりは無いけど縁があったら仕方がないというスタンスです。

 

f:id:arito3:20170910151019j:plain