ポインティングデバイスって何を使っていますか?
ポインティングデバイスがわからないという人に解説すると、パソコンの画面の矢印(ポインタ)を操作する時に使う機器のことです。
ほとんどの人はマウスを使っていると思います。
ノートパソコンの人はタッチパッドで済ませている人もいるでしょう。
でも僕はトラックボールを推したいのです。
3年ほど前にマウスから切り替えましたが、もうマウスに戻る気はありません。
「何それ?そんなものは始めて聞いた」という方から「なんだか使いずらそう」と敬遠されている方へ、トラックボールのオススメポイントをご紹介します。
トラックボールって
写真は僕が使っているロジクールのM570tです。
トラックボールを知らない人の為に簡単に説明します。
ポインタを動かす時にマウスならマウスそのものを動かしますが、トラックボールは本体についているボールを回転させてポインタを動かします。
機種によってボールを親指で動かすタイプと、ボールが真ん中にあり人差し指か中指で動かすタイプがあります。
トラックボールの利点
1.狭い場所でも使える
トラックボールはポインタ操作に本体を動かす必要はないので置き場所を選ばないです。
2.手首に優しい
マウスと違って本体は固定したままで使えます。なので手首や腕を動かさなくていいのです。腱鞘炎になりにくいです。
3.ポインタの移動がホントに楽
特に長い距離を動かす時が楽です。
画面の端から端まで動かす時に、マウスなら動かす場所がなくなって一度持上げてマウスパッドの端に移動し直して動かしたりすることがよくありますが、トラックボールなら指を動かすだけで端から端も移動できます。
しかもけっこう早い。
トラックボールの欠点
1.慣れが必要
マウスから移行すると最初は思い通りにポインタは動かせないです。
ボールで動かすという方法に最初は上手く動かせないでしょう。
とはいえ事務作業やブログ作成ぐらいなら1時間もあれば慣れます。
しかし精密な動きを要求されるゲームには向かないです。
2.機種が少ない
まだまだ使う人が少ないので、マウスと比べると圧倒的に機種が少ないです。
新製品もあまり発売されないので、選ぶ楽しみはあまり無いです。
利点と欠点を上げてみましたが、慣れてしまえば本当に楽ちんです。
手首の疲労が全然違います。
長い時間パソコンに向かう人は絶対にトラックボールを使う方がいいです。
猫を飼っている人こそトラックボールを
パソコンを使っていると猫って寄ってきませんか?
パソコンより僕を見てよと言わんばかりに邪魔をしてきますよね。
かわいいんですけどちょっと邪魔、マウスを動かす場所を占領されることも。
トラックボールの利点として狭い場所でも使えると書きましたが、猫が乗ってきて狭くなってもマウスと違って使えます。
写真のような状況になった時、マウスの時は動いているのが気になるのか手で邪魔されてましたが、トラックボールなら親指でマウスを動かしているだけなのでポインタを動かす邪魔をされません。
猫が机に乗ってきても大丈夫!
もう猫を降ろさなくてもいいんです。
リンク先の腕にしがみついてくる子猫、とてもかわいいので好きなのですが、こんなにしがみつかれるとマウスだともう操作が出来なくなります。
でもトラックボールならしがみつかれても操作ができるのです。
最後に
猫飼いはトラックボールがいいよというお話、いかがでしたか?
僕が使っているM570はマウスを持っているのと同じ握り心地なのでマウスからの移行にはオススメします。
使いづらそうと不安な気持ちは僕もそうだったのでわかります。
でもすぐ慣れますので一度試してみてほしいです。
猫とパソコンの共存にぜひ。