ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

また親猫に放置された子猫を発見、今度はミケとトラの女の子!新たに2匹が保育園に加わりました!!

SPONSORED LINK

こんにちは、愛猫10匹+保護1匹と暮らしている蟻人です。

タイトルの通りです、先日保護したばかりなのにさらに子猫が増えました。

 

ちなみに先日保護した子はこちら↓

www.aritolog.com

 

「またかよ!!」って声が聞こえてきそうですが見捨てておけない性分なので仕方がないです。

 

保護の経緯

いつものパターンなんですが会社の倉庫の奥の方で子猫が発見されました。

しかも今度は2匹もですよ!

倉庫の中はリフトが動き回っております。
倉庫をウロウロされてると踏み潰しそうとのことで、リフトマンが箱に入れて発見された場所に置いてました。

母猫が迎えに来れば良いなと置いていたのですが、何日か経っても居なくなりません。

夜に人が居なくなったあとここでミルクをあげているのかと思ったのですが、発見当初キレイに開いていた目が目ヤニで潰れてきはじめました。

母猫が来ているなら顔を舐めてグルーミングをしてあげたりするので目はキレイに開いているはず。

「あ、これは母猫は来てないな」と思えたので妻と相談して保護することにしました。

 

保護したのはミケとサバトラの2匹

保護した2匹はどちらも女の子、体重は2匹とも約270gで体の大きさの割にはやはり軽いです。

推定で生後2~3週間といったぐらいかな。

連れて帰ってとりあえず家の子と接触しないように隔離、2階の使っていない部屋に入ってもらいます。

とりあえず汚れているので体を拭きます。

顔を拭いてキレイになった保護したての写真がこちらです。

こちらは三毛猫ちゃん、右目がちょっと腫れていてちゃんと開いてません、痛々しいですがだいぶキレイになったんですよ。

今まで30匹以上の猫を保護してきたけれど、何気に三毛猫は初めてでちょっとテンションが上がってます。

 

こちらがサバトラの女の子、困った顔でなんだか猫というよりコツメカワウソみたいでカワイイ。

しかし僕が保護するのはトラ柄率が高い、家の子は10匹中6匹トラ柄、先日保護した千歳もトラ、去年保護した子も1匹トラ柄とウチはトラ柄を引き寄せる何かを持ってるみたいです。

 

母猫に育てられるのが一番だと思っています

こうも立て続けに保護していると子猫を見つけたら手当たり次第に保護していると思われてしまうかも知れない、実際にリアルの友達にはそんな印象を持たれてしまっているけどそんなことは一切なくて、母猫に育てられるのが一番だと思っている。

見捨てられたと思って保護したけれど、実ははぐれて見つけられなかっただけで母猫も探しているんじゃないのかと考えてしまうし、やっぱり人間の僕らが与えられる愛情は母猫のものにはかなわないと思っている。

なのでできればギリギリまで母猫が迎えに来てくれるのを待ちます。

その証拠にと言う訳ではないですが5月3日にも3匹の子猫を発見してたんです。(僕の会社はGWでも休みなく通常営業です)

 

この子たちは2日目に母猫が連れて行ったのでしょう、みんないなくなってました。
母猫に連れて行かれて保護しなくてすんでホッとしました。
ちなみにですが先日この子たちの引越し先をたまたま見つけてしまいまして、ちょっと大きくなっているのを見て順調に育っているなと嬉しくなりました。

 

もう今シーズンはこれ以上増えませんように

今回2匹新たに保護したので今うちには現在13匹の猫がいます。

もう増やせないのでとりあえずこの子たちも里親さんを探します。

しっかりとトイレも躾けてどこに出しても恥ずかしくないようにするのでいい縁に恵まれますように。