ありろぐ

気になっていることを書きます。

陸上経験ゼロの40代がフルマラソンに出ることを決めた理由

SPONSORED LINK

こんにちは、蟻人です。

長らく放置していたけど久しぶりに更新するよ。

ブログタイトルもシンプルに変えてみた。

今度こそは続けようと思う。

 

f:id:arito3:20161207215316j:plain

 

ここから本題。

蟻人は2017年の高知竜馬マラソンにエントリーしました。

陸上部だったことはないので、体育の授業以外で走ったことはありません。

今まで一番走ったのは高校の頃の校内マラソン10㎞が最長です。

そんな僕が40になっていきなりフルマラソン大会に出ることを決めた理由を書きますね。

 

出てきた腹を何とかしたい

これにつきます。

佐川時代は仕事が運動みたいなもので、いくら食べても全く太りませんでした。

自分で言うのもなんですが細マッチョでしたよ。

しかし辞めてから1年以上過ぎ、運動しないのに食べる量が変わらないからみるみる腹が出てきた。

 腹の肉がつまめるようになって、さすがにヤバいと思って何か運動をしなければと思い、今年4月に手軽に始めれるジョギングを始めました。

しかしブログも続かなかった僕がジョギングなど続くはずもなく、1か月ほどで走らなくなっていました。

走らないとなと思いつつ、明日でいいやと結局走らない。

走るためには何か目標が必要だと考えて、大会に出ることを決めました。

ほら、ここ数年は市民マラソンがブームになっているし、

陸上経験ないけど完走するためには走るようになるかなって…

 

エントリーしてからは今のところ最低週2はジョギングが続けているので成功してるかなと。

 仕事の日は5㎞、休みの日は10㎞以上は走っております。

仕事仲間には「フルマラソン走るんだぜ」と言ってまわってるので、完走しないと恥ずかしいというのもモチベーションにつながってるかな。

 

とりあえず走ることが習慣化して、大会が終わっても続けられるように。

腹もひっこめばさらに御の字です。