ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

保護した子猫の隔離解除で仲良く運動会開催。そして1匹トライアルへ!【保護猫日記】

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

この春に保護した子猫のみんなの血液検査が終わったことを先日ご報告しました。

www.aritolog.com

www.aritolog.com

嬉しいことに3匹とも猫白血病(FeLV)、猫エイズ(FIV)ともに陰性という結果、ホント変な病気を持ってなくて良かったです。

病気がなかったので隔離を解除して3匹を一緒の部屋に入れることができるようになりました。
1匹でも可愛い子猫、それが3匹でじゃれ合っている姿はもう猫好きには悶絶必死な光景。
僕も毎日ほほが緩みっぱなしです。
今日はそんな様子をお届けしますね。

 

 

子猫はすぐ仲良くなる

成猫の場合だと初めて一緒にするには慎重にしないといけない。
どちらかをケージに入れて少しずつ慣らしていかないとダメだし、どれだけ時間をかけても相性によっては絶対に一緒にはできない場合も多々あります。

ですが子猫同士の場合ならそんな心配は無用、僕の経験上ですがすぐに仲良くなります。喧嘩が絶えなくて一緒にできないことはないですね。

ソッコーで一緒に団子になって寝るくらい仲良くなります。

窓辺で仲良くお外を眺めたり、

ご飯も並んで仲良く食べてます。

動画でも見てやってください。
1匹だけでも可愛いのに3匹もいて可愛さ3倍ですよ。

トラ柄同士だからなのか千歳コマリがとっても仲良くなってます。

コマリが千歳を好きなのかいっつも後を追いかけていって一緒にいます。
そんな姿がとても微笑ましいです。

安心してください、決してミユキが仲間ハズレにされてるわけではないですよ。
姉妹なのでミユキとコマリもずっと仲良しです。

一緒になってお世話が楽になるかと言うとそうでもない

隔離していたときは当然ですが部屋が別れていたので、ミルクを上げるのもトイレ掃除なども2部屋移動してお世話してました。

隔離解除して一部屋でまとめてお世話できるようになり少しは楽になるかと思うとそうでもなく、3匹がいっぺんに暴れるので大変さは変わらないかも。

ご飯を準備しているときが特に大変、3匹に登られると流石に重い。

大人猫とも仲良くやれてます

隔離解除できたので我が家に10匹もいる大人猫とも触れ合います。

自分よりも大きな猫をみてはじめは尻尾を膨らませたりしますが、すぐに遠慮なく突っかかって行くようになります。

たまに暴れすぎて大人猫パンチをされたりしますが、それも教育的指導みたいなもので本気のパンチじゃないですからね、子猫にとって猫社会を学ぶために必要なものかと。
まあ子猫は懲りないのでちょっと時間が経つとまた暴れてパンチされてを繰り返したりしてます。

大人猫ともたくさん接しているのでうちにいる子は譲渡先に先住猫がいてもバッチリです。

 

ワクチン摂取、そしてコマリはトライアル決定

1回目のワクチンの予防摂取も先日済ましてきました。

と言うのもコマリに里親希望の方が現れたからです。

f:id:arito3:20190728093136j:image

知り合いからの紹介でタオルで有名な今治に嫁いでいきます。
先住さんがいるご家族なので1~2週ほどトライアルして問題がなければ正式に譲渡決定します。

トラ柄の女の子なので一番里親さんが見つからないかなと思っていた子が最初に貰われていくことになり、ご縁って不思議だなと思ってます。

寂しいですが幸せになれるよう願ってトライアルが成功するように祈ってます。

それでは。