ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

ゴロゴロ過ごす休日も無駄じゃない

SPONSORED LINK

f:id:arito3:20171029132801j:image

今週のお題「休日の過ごし方」

 

こんにちは蟻人です。

 

久しぶりにはてなブログの今週のお題でブログを書いてみますね。

 

さて今週のお題は「休日の過ごし方」という事ですが、ざっくりと分けて2種類の過ごし方がありますよね。

 

有意義に過ごすのか、無駄に過ごすのかです。

 

 

有意義な過ごし方

有意義な過ごし方の中にも僕はだいたい2種類あると思っています。

 

リフレッシュするために過ごす休日何かしら糧を得る休日です。

 

リフレッシュする休日

リフレッシュするために僕がおこなっている過ごし方は、

・バイクでツーリングに行く

・美味しいコーヒーを飲む

・猫と家でゴロゴロする

・ちょい長い距離をジョギングする

と言ったところです。

 

仕事で溜まったストレスを発散したり、疲れた体を癒やしたりして翌日以降の仕事を頑張るために過ごし方ですね。

 

休日の過ごし方と言ってだいたいの人が想像するのがこのリフレッシュする過ごし方ではないのでしょうか。

 

ゴロゴロ過ごす休日はもったいない過ごし方だっていう人もいますが僕はそう思いません。

ボーっと過ごしたりする時間もリフレッシュのためには大事だと思うので十分有意義な休日ですよ。

 

糧を得る休日

読書をしたり、資格の勉強をしたりなど仕事に活かせる知識やスキルを得るために休日を使う過ごし方ですね。

 

アルバイトとかせどりをしたりなどと言う人もいるでしょう。

 

僕の中ではブログを書くのもこちらの糧を得る休日に含まれていますね。

僕のブログにはアドセンスを貼っていてAmazonアソシエイトなどのリンクも有り、少ないですが収入に繋がる様にしているので。

 

本業で収入を増やすために頑張るなり、 副業をするなりして頑張る休日。

 

ストレス解消にはならないかもしれませんが有意義な休日の過ごし方といえますね。

 

とは言え読書はリフレッシュになるよと言う人もいますし、僕もブログを書いて表現するのはリフレッシュすることにつながっているので、全くストレス解消にならないかというとそんな事はないといえます。

 

無駄な過ごし方

人によっては家でゴロゴロ過ごすのが無駄だと言う人もいます。

先程も書きましたが僕はそうは思っていません。

 

では僕はなにが無駄な過ごし方と考えているかと言うと、ズバリ

 

二日酔いで夕方まで死亡した休日

 

です。

 

吐き気と頭痛と胸のムカムカと最悪な気分です。

布団から出られません。

 

ゴロゴロ過ごす休日と行動は全く変わらないのに全然リフレッシュにならない。

二日酔いほど休みを無駄に過ごした気分にさせるものはないですね。

 

飲む時はなるべく二日酔いにならない様にしようと思っているのですが、飲んでるとついつい楽しくなっちゃって飲み過ぎちゃうんですよね。

 

お酒に対しては何度も同じ失敗を繰り返してしまいます。

 

僕はダメな人間ですね。

 

リフレッシュが1番大事

リフレッシュ:糧を得る:無駄に過ごすと3つあげました。

僕はだいたい7:2:1くらいの割合ですね。

 

 

昔は有意義な休日とは糧を得る休日だと意気込んでいた時期もありました。

 

飲食店に勤務していたときがそうでしたね。

休みの日にも何かを得るんだとばかり考えていました。

外食に行ってはお店の内装やメニュー表などをチェック、店員の接客態度をみたり、出てきた食事も盛り付けをチェックしたりしていました。

飲食店に限らず店員の動きを観察したり、商品の展示を気にしたりと

 

体は働いていないけど頭はずっと働いている状態でした。

 

当時は無理している気は無かったのですが、やっぱりストレスは溜まっていったみたいで、半年もすると吹き出物ができたり髪の毛の抜け毛が増えたりと体に症状がでてきました。

 

やばい、このままじゃ若くしてハゲてしまうと本気で心配になりました。

 

それ以来、休日はリフレッシュに重きを置くようにしました。

 

休みの日にどれだけ頑張って人と差をつけるかなんて頑張るのもいいですが、ほどほどにしてリフレッシュの時間を取るようしないとと考えています。