ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

通勤時間が長いのは無駄以外の何でもない!短くしたら自分の時間が増えてサイコーです!!

SPONSORED LINK

f:id:arito3:20170919221244j:plain

こんにちは蟻人です。

 

会社勤めをされている皆さんの通勤時間はどれくらいでしょうか?

 

こちらの記事によると東京や大阪などの都会では1時間前後が一番多いようですね。

東京・大阪の「通勤時間」はやはり長かった | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

満員電車に揺られて1時間とか都会の人は大変ですね。

 

僕が済む松山くらいの地方都市なら車通勤をされている人が多いでしょう。
ちょっとデータが探せなかったのですが、30分から1時間ぐらいの人が多いのではないでしょうか。
僕の友達まわりもそのぐらいの時間の人が多いです。

 

僕の場合なのですが、実は今年の春頃に僕は仕事を変えております。

勤めていた飲食店が閉店しまして無職になったわけです。

で、今回転職にあたり通勤時間が自転車で10分以内で探しました。

上手く見つかり自転車で7~8分の距離の会社に就職することが出来ました。

以前の会社は自転車で片道25~28分かかってましたから、片道20分の短縮できたことになります。

 

通勤時間が短くなって感じることは、通勤時間ってほんと無駄だったと言うことです。

 

通勤は通勤以外何も出来ない

f:id:arito3:20170919221040j:plain

当たり前のことを言ってます。

 

車通勤なら運転しないといけないので生産的な事は何も出来ないですよね。
化粧しながら運転してる人や髭を剃りながら運転してる人は見苦しいのですぐ辞めて下さい。事故ったら恥ずかしいですよ。

 

電車通勤でもあんな満員電車では生産的なことは何も出来ないでしょう。スマホをいじることも出来ないんじゃないでしょうか。

 

ほんと通勤って疲れるだけで時間の浪費です。

 

通勤時間を短くして自分の時間が増えた

f:id:arito3:20170919221414j:plain

先程も書いた通り僕は通勤時間を短くして自分の時間を片道20分、一日にすると40分増やすことができました。

たった40分ですが1ヶ月にすると25日勤務だとして1000分(16時間40分)、1年で200時間(8日と8時間)です。

いま計算してびっくりしてのですが、年間で8日と8時間ですよ。

通勤時間を短くするのは、休日を増やすに等しいんですね。

 

通勤手当はいらない、自分の時間がほしい

f:id:arito3:20170919221705j:plain

今回の就職で求人票には通勤手当は実費で1万円まで支給とありました。

僕の場合は自転車で10分以内の距離なので当然ですが通勤手当はでません。

でもまったく問題ないですね、自分の時間が増えたのですから。

 

増えた自分の時間を使って通勤手当以上に稼いでやると密かに燃えてます。

 

通勤時間を減らすために

f:id:arito3:20170919221836j:plain

このままだとタダの自慢になるのでちょっと提案を。

 

家から近い会社に勤めるというのがベストといえばベストですが。

僕の様に転職のタイミングで通勤時間を短くする方向で考えるならありですが、通勤時間のためだけに転職するという方法はさすがに現実的じゃないです。

 

会社が遠いなら家を会社の近くにすればいいという考えもあります。

会社の近くに引越すという方法をとりますか?
転職よりは気楽にできますね。
でも家賃が高くなるかもといったリスクもあります。

 

そこで僕が提案したいのは通勤方法を変えてみるという方法です。

 

ぶっちゃけ自転車通勤にしてみませんか?

 

電車通勤の方が切り替えたら、ギュウギュウ詰めの地獄みたいな満員電車に乗らなくて良くなりますし、電車の乗り換えの待ち時間という無駄な時間がなくなります。
事故などによる電車の遅れで遅刻してしまうこともなくなります。
駅を出てから会社まで歩く時間もけっこうかかっていると思いますが、自転車通勤なら歩いて20分かかる距離も10分かかりません。


車通勤には満員電車はありませんが通勤渋滞があります。
普通なら10分ぐらいの距離が通勤渋滞で30分かかることもあります。
僕も経験ありますが朝夕の通勤渋滞は全然車が進まなくてとてもストレスなんですよね。
渋滞している車を横目に見ながら自転車を漕ぐのもけっこう快感です。
車通勤の方が切り替えると通勤渋滞から開放されます。

 

www.aritolog.com

 

片道15Kmぐらいまでならスポーツサイクルなら十分通勤可能距離です。

 

お昼も家で食べれるよ

f:id:arito3:20170919222153j:plain

今度の仕事でちょっと嬉しいこと、なんと昼休憩があるんです。


そんなの普通あるだろと言う人、今まで僕がしてきた仕事に昼休憩は無かったんです。


佐川時代はおにぎり食べながらトラック運転してました(ほんとは違反です)。飲食の時も無かったですね、せいぜいご飯を食べる10分ぐらい。


今の仕事は昼休憩が1時間しっかりあるので、今の通勤距離なら昼飯を家で食べることができまし、実際家で食べてます。


家が大好きな僕にはホント最高です、今の職場にして正解だと実感してます。

 

最後に

f:id:arito3:20170919222408j:plain

最近の自分の判断基準にいかに自分の時間を作る事ができるのかと言うのが比重が大きくなってます。

40代になって歳をとったからなのか、自分の時間の有限感を感じてます。

 

通勤時間が短くなってから、ホント通勤は無駄な時間だなと実感してます。

転職でも、引っ越しでも、通勤手段の変更でも良いのでちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

短い通勤時間は幸せに繋がる思います。

 

それでは。