猫のトイレは犬と比べると楽ですね。
躾ければトイレにちゃんとする様になるし、躾自体も難しくないです。
さてそんな猫のトイレですが大きく分けて2タイプあります。
それはオシッコで砂が固まるタイプとオシッコで砂が崩れて下のシートで受けるタイプです。
ほとんどの人が利用しているのが固まる砂タイプです。
しかし僕がオススメしたいのがシートで受けるタイプ、システムトイレと言われているものです。
今回はシステムトイレのオススメポイントをご紹介します。
システムトイレとは
上段にオシッコがかかると崩れる猫砂、下段にオシッコを吸収するシートが配置された2段構造になっているトイレです。
排泄物の処理方法は、ウンチは上段にあるので普通の猫砂と同様にすくい取リます。
オシッコは下段のシートに吸収されているので、崩れて落ちた砂をこぼさない様にシートを丸めて捨てます。
普通の猫トイレだとウンチもオシッコもトイレの中で一緒くたになっているのですが、システムトイレは分かれているのがポイントです。
システムトイレの良いところ
1.掃除が楽ちん
掃除の回数が少なくて済む
普通のトイレだと砂の山が出来ていたら「あ、トイレしたんだな」とわかるので掃除に取り掛かります。
ウンチかオシッコかはすくって見ないと分かりませんが、猫がトイレを使う度に掃除をする必要があります。
普通のトイレは一日に数回はトイレ掃除をすることになります。(何回かトイレをするまで掃除をしない方がいらっしゃるかもしれませんが、放置しているとトイレ以外でオシッコやウンチをしだす原因になりますので見つけたらすぐに掃除するようにして下さい。2匹以上の複数飼いは特に注意)
システムトイレだと一日一回の掃除で済みます。(一匹飼いの場合)
ウンチはしていればわかるので見つけたらすぐ取り除きます。
オシッコ用シートは複数回吸収することができます。シートによりますが1週間は交換不要、一回のオシッコで変えるのはもったいないです。
ウンチを取る時にシートをチェックしたので大丈夫。
ウンチは1日1回の猫が多いので、システムトイレだとトイレ掃除が少なくて済みます。
オシッコ掃除が簡単、きれい
固まる猫砂タイプでオシッコを取る時によくあるのが、砂をすくう時に固まっている砂をポロポロと崩してしまう事。
崩しちゃうと「あ、やっちまった!」って思うんですよね。
崩れてもある程度大きな塊はすくえますが、細かく崩れたものはすくえなくなります。
一度固まって崩れた砂はおしっこがかかっても2度めは固まらないです。
そして細かく崩れた砂が多くなると不衛生です。
先程も書きましたが、システムトイレだとシートを丸めて捨てるだけと掃除はとっても簡単!
オシッコがかかって崩れた砂が上段に残っていることもありますが、スコップで下に落とせばOKです。
上段にはおしっこがかかってない砂だけが残るので衛生的です。
砂が飛び散りにくい
システムトイレで使われる砂は大粒タイプの砂なのでトイレの周りに飛び散る事が少ないです。
小粒タイプの砂だと肉球の間に挟まって部屋のあちこちに散乱しますが、そういう事も少ないですね。
大粒なので落ちてるとすぐ見つけられますし。
すぐ拾えるので部屋をキレイ保つのにもオススメです。
2.維持費が安い
無駄が少ない
固まる砂でオシッコをすくう時に、スコップを振るってきれいな砂を落としますが、あまり振るいすぎると固まった砂を崩しちゃいます。
なのできれいな砂がちょっと残っていても一緒に捨てちゃいますよね。
崩しちゃった砂をすくう時はきれいな砂も多めに捨てることになります。
固まった砂だけ捨てたいのですが正直無理です。
固まるタイプの砂はきれいな砂も多少は捨てることになります。
システムトイレは崩れるタイプの砂を使うので、このきれいな砂も捨てなきゃならないという無駄が発生しないのです。
砂とシートも安いもので大丈夫
システムトイレは砂とかシートが固まるタイプより高いと思ってませんか?
メーカー純正の砂とシートを使うと確かに高いです。
ですが 純正品を使うのをやめるとぐっと維持費が安くなります。
純正品以外を使って大丈夫なのかと言われれば、全然大丈夫、オシッコが吸い取れなかったなんて事はないです。
トイレ本体はデオトイレを使ってますがシートと砂はこちらの商品を使ってます。
シートはこの180枚で1200円の格安シートを使ってます。
Amazonだと1300円してますが、近所のホームセンターに売っているのでそこで買ってます。
180枚入っているのでトイレが1個なら1回買えばしばらく買う必要はないです。
シートの端をちょっと織り込む工夫が必要ですが普通に使えます。オシッコが漏れたりしたことはないです。
砂はアイリスのこちらを使ってます。
消臭力は申し分ないです。
システムトイレは無駄がないので固まるタイプより砂の減りも遅いので砂を買う回数も少なくて済みます。
メーカーさんからすれば純正品を使ってほしいのでしょうが、他社製品でも問題なく使えるのでこだわる必要は全く無いです。
細かく計算してないのですが、砂の補充やシートの交換回数が少ないので固まる砂タイプより維持費が安い可能性があります。
システムトイレの悪いところは
最初にお金が多くかかる
システムトイレはトイレ本体が普通の物より少し高いです。
砂の他にシートも買う必要があるので、最初は数千円は多くお金が必要です。
トイレの変更が難しいかも
小粒の固まる砂を使っているならトイレの変更が難しいかもしれません。
今までのトイレとあまりにも違いすぎるので。
なかなかトイレだと認識して使ってくれないです。
僕の家の場合、2階の子達は保護して最初からシステムトイレにしてるので問題無く使ってくれてます。
1階の子達は小粒の固まる砂を使ってたのですが、掃除が楽なのでシステムトイレにしようと試しました。ですが結局6匹中2匹しか使ってくれませんでした。
気に入らないのか全然使ってくれません。
なので1階はシステムトイレと普通のトイレを併用しています。
まとめ
うちも最初は普通のトイレを使っていました。
システムトイレは高いイメージがあったんですよね。
猫友のすすめで使い始めたのですが、掃除はメチャメチャ楽になるし、消耗品は工夫すればそんなに高くない、と言うか固まる砂を使うよりより安く済んでるかもしれない。
メチャメチャ気に入ったので今後飼う子にはシステムトイレしか使わない予定です。
使わず嫌いでいる方には偏見を持たずに使ってもらいたいです。
とはいえ優先するべきは猫が気にいるかどうかです、猫がトイレを気に入らず粗相をする様では意味がないですから。
まぁ子猫のうちなら問題なく使ってくれるようになります。
これから猫を飼うよという方には参考にしてもらえるとうれしいです。
それでは。