こんにちは蟻人です。
現在3匹の子猫を保護して子育て中、1匹は先日保護して2ヶ月経過したので血液検査して異常なしだったと報告しました。
あと2匹保護している三毛のミユキとトラのコマリもスクスク成長しています。
そういえば最近この2匹についてはブログ書いてないなと思って見返したところ前回記事から1ヶ月近く経っていました。
このブログはこの子たちの里親が見つかるようにと思って書いているのにこんなにサボっていたらダメですよね、すみません。
成長っぷりを溜まった写真と共に大放出しますので見ていってやってください。
トイレは最初からできてた
里親探しをするにあたり子猫にしっかり躾とかないとダメなものNo.1はトイレ!
この点についてはミユキとコマリ、どちらも来たときから自分からトイレに行って自分でちゃんとできてました。
粗相も1回もなく超優秀!!
千歳もトイレの躾は苦労しなかったのだけど、保護したときは自力でできなくてお尻トントンしていたからなぁ。
それと比べると最初っから自力でトイレしてくれたので楽ちんでした。
離乳も完了しているはずなんだけど…
生後2ヶ月くらいにはなっているので2匹ともちゃんとウェットフードもドライフードも食べられるようになってます。
主食はドライフードにしているんですが困った事に未だにミルクを欲しがるんです、この二匹は。
台所で隔離していたのですが、コーヒーを飲もためにお湯を沸かそうとヤカンを火にかけただけでミルクをくれるんじゃないかと思って大騒ぎが始まります。
体を登ってきてミルクくれアピールが始まります。
仕方がないのでお皿に入れて与えるんですけどね、そうしないと騒ぎが治まらないから。
ミルクを飲む姿はいつまでも可愛いから良いんですけどね。
ミルクも買っていたのがまだ余っているので、(残しても捨てるだけだから)残っているうちはあげますけど、無くなったらどうしましょう?
お湯で誤魔化されてくれないかな?
正反対な性格の姉妹猫
姉妹なんですが性格の違いがだいぶ分かってきました。
お転婆な三毛のミユキ
このやる気に満ち満ちた表情を見て、けっして大人しい性格ではないことが伝わるでしょう。
かなり好奇心旺盛で冒険好き、いろんな所に入っていってます。
一言で表すとお転婆です。
困ったことに噛み癖もちょっとあり、大きな人間相手でもガブガブ遠慮なしです。
まあご覧の通り、かなりの美人さんな顔立ち。
なのでちょっとくらいのイタズラは許してしまう。
三毛猫で整った顔立ち、人生(猫生)イージーモードが約束されてます。
ビビリで甘えん坊のコマリ
困ったような顔が特徴のコマリちゃん。
その顔立ちがそのまま性格に表れていてかなりのビビリ屋さんです。
ちょっとした物音ですぐに尻尾を膨らませてダッシュで逃げていきます。
掃除機の音は当然、コーヒー豆を挽く音でも逃げていく子は初めてです。
そんなビビリなコマリですがかなりの甘えん坊さんでもあります。
すぐに膝の上に乗ってきてゴロゴロ喉を鳴らします。
基本、子猫は甘えてきますがこの子は特に人に甘えたがりますね。
血液検査結果は
気がつけばこの子達も血液検査して大丈夫なくらい時間が経っていました。
そして早速行って来た結果がこちら、
「1枚に二人分まとめて書くなよ」とちょっと病院に文句を言いたい点はありますが、2匹ともFeLV、FIV共陰性の結果がでました。
これでこの子達も隔離解除できるし、里親探しのハードルもグッと下がります。
いや良かったです。
仲良し姉妹、できれば2匹で貰ってほしいな
この2匹にはおかしな癖があって、ミユキがコマリの耳の後ろをジュッジュと吸うんです。
コマリの耳の後ろがよく濡れているのでどうしてだろうと不思議だったのですがこういうことだったんです。
動画も撮って見たのでどうぞ〜。
お転婆なミユキがコマリに甘えちゃてるんですよね、愛らしい姿です。
こういう姿を見ているとできれば2匹とも同じ人に貰ってほしいなって思います。
わがままかもしれませんが、仲睦ましい姿もいいですよ。
別々で2匹貰って来ると仲良くなるとは限りませんから、こういう姿は姉妹や兄弟で飼う特権です。
いい人が見つかると良いね。
それでは。