ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

【運営報告】2017年11月、更新しても下がり続けるPVにモチベーションを保つためにする事

SPONSORED LINK

f:id:arito3:20171203092237p:plain

早いもので12月になりました。今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。

 

今年は7月からブログに力をいれてみようと思ったせいか、いつもの年よりも時間の経つのが早いと感じてます。

 

運営報告なんて誰が見るのかという意見もありますけどね、僕は人の運営報告を見るのは好きです。
それぞれの運営方針ややってきたことを見るのは楽しいしとても参考にさせてもらってます。

 

という訳で11月の運営報告をいってみましょう。

 

 

11月の結果

数値結果

  10月実績 11月目標 11月実績
更新記事数 12記事 15記事 10記事
PV数 約3500PV 5000PV 約2500PV
読者数 21人   22人

 

ご覧の通りさんざんな結果となってます。

PV数がちょっと信じられないのですけど...

目標の15記事には届かなかったものの10記事更新と3日に1記事ペース、放置していた訳でなく今までと変わらないくらいで更新しました。
にもかかわらず減少するPV!

 

さすがにモチベーションが下がります。

 

f:id:arito3:20171203152333j:plain

1日のPVも以前は150くらいあったのにいまでは50~100くらいに低下してしまってます。

 

先月も書きましたが、はてなブログ全体でPV減少しているのがまだ続いているように思います。

とは言えはてなブログ内でも先月よりもPVを伸ばしている方が多数いるのは事実です。

更新を続けていてもPVが減少した事実は、僕の記事が単純に読むに値しないものっだったと受け止めます。

 

アクセス減少の原因を洗い出す

f:id:arito3:20171203153712j:plain

上記画像は僕のサイトのアクセス傾向の切り抜きです。

ご覧の通りで僕のサイトを訪れる方はほぼ検索サイトから来られています。

SNS経由の方はTwitterから少しあるぐらいです。

検索サイト頼みでアクセスが下がった場合は、Google AnalyticsやSearchConsoleを使って原因を探るのが良いみたいです。

ですが僕はこれらのツールの使い方が難しくていまいちわかってないんですよね。

 

こちらのサイトにいい感じに解説されているようなのでちょっと勉強してみます。

ブログのアクセス数が減少したら読んで下さい。 #Analytics #サーチコンソール | ブログのちから

 

モチベーションを保つために初心に帰る

躓いた時はやっぱりブログを始めようと思った時の気持ちを振り返るのが良いかなと思います。

 

最近はPVがとか収益がとか気にしていますが、僕がブログを始めようと思った理由はアウトプットの練習をしようと思った事なんですよね。

 

とりあえずブログを始めるにあたり読んだ本などを引っ張り出してもう一度読み直してみます。

 

とりあえず僕的にブログを始めようと思わせてくれた本はこの2冊です。

色々と炎上されるお二人ですがブログをするに当たってこの2冊は読んでおいて損はないかと思います。

 

最後に、12月の目標

記事数:10記事

PV数:5000PV

12月の目標はこんな感じにします。

 

記事数が10記事と先月まで掲げていた目標から減らしました。言い訳をすると12月はリアルの仕事が忙しくなりますので今まで以上にブログに使う時間は減りそうです。
師走って言うくらいですからね、みなさんもやはり12月は忙しくなりますよね。

という訳で記事数は10記事更新できれば良いかなと言う感じです。

 

PV数については先月実績の2倍に設定してますが、ここはちょっと強気でいきます。

更新記事数を減らしたので、内容の高い記事を書いてなるべくアクセスを稼げればなと。

 

ブログの運営報告と言えば”3ヶ月で○万PV達成しました”とかいう威勢のいい方ばかりが目立ちますが、そんな人ばかりではないです。

 

こんな少ないPVでも頑張ってやってますので、同じようにPVの伸びに悩む方などの励みになれば幸いです。

 

それでは。