ありろぐ

気になっていることを書きます。

【運営報告】長く放置状態だったブログ、7月ちょっと頑張ってみてどうだったのか

SPONSORED LINK

f:id:arito3:20170804170328j:plain

こんにちは、蟻人です。

 

8月も4日になって少し遅いですが初めての運営報告などをしてみます。

 

2016年1月に開設したものの、時間があって気が向いたときにだけ更新していたこのブログ。
7月になってかなり暇になったのでブログの更新を頑張ってみました。

 

放置状態から更新頻度を上げてみてどうなったのか、自分自身の記録のためにですがここにまとめたいと思います。

 

 

 

2016年1月の開設から2017年6月まで

  • 投稿記事数 25記事
  • 総PV数 約25000PV

18ヶ月で24記事と言うことなので1ヶ月に1~2記事しか書いていない計算になります。
実際は何ヶ月も書かなかったりしておりました。

pv数も25000ということで少ないですね。

専門性の高いブログならともかく、更新頻度が少ない雑記ブログなどは放置状態だとPVが集まらないですねやっぱり。

 

この期間に書いた記事で人気の高い記事TOP3は、

 

 1位.iPhone7(RED)をお手軽な方法で黒ベゼルにしてみた!

 2位.【レビュー】iPhone7(RED)の赤色を隠さずに保護するならAndMesh Plain Case「クリア」がおすすめ

 3位.佐川急便の配達品質が低い理由

です。

 

やはり、ガジェット系でiPhoneの記事は強いです。
もっとiPhoneの記事を書けばアクセスも集まるかと思いますが、このジャンルはライバルが多いですし、ガジェットを購入する資金が僕にはありません。
実際に自分で使った物しか記事にできません。ネットで集めた情報で適当な記事を書くような器用なことは僕には向いてないので。

 

2017年7月の結果

  • 記事数 15記事
  • PV数  2400pv

 

1ヶ月で15記事、2日に1記事はアップすることができました。

個人的には頑張りました。
記事数としてはまだまだ少ないですが、今までのペースより全然増えました。

PV数はまだまだ少ないですね。

しかも読まれている記事のTOP3は変わっていません。
読めれているのはほとんどが先に上げた3記事で、今月書いた記事は全部で1000PVにもなってません。
ちょっと悲しいです。

 

今月20日に独自ドメインに移行したのですが、(参考記事はこちら

その影響なのかただでさえ少ない検索流入が24日ぐらいから更に減ってきました。

f:id:arito3:20170804162144j:plain

23日までは1日150PVぐらいだったのが今では50PVくらいです。

しかし独自ドメインにしたことを後悔はしたいません。

収益化を目指すなら避けて通ることはできない道ですから。

 

あの月間300万PVのモンスターブログ”クレジットカードの読み物”さんもドメイン移行のPV減少には苦労されているようです。

サイトURLを独自ドメインに切り替えて、地獄をみた話。はてなブログのサイト運営歴が長い方は、独自ドメインにしないほうが無難です。 - クレジットカードの読みもの

 

僕はまだまだ弱小のうちに移行して被害が少なかったと喜ぶべきなのでしょう。

 

8月の目標

  • 記事数15記事以上
  • PV数 3000

を目標にします。

他には申請していたアドセンスが8月2日にやっと通過した連絡がきたので、広告を配置してサイトの収益化を始めようと思います。

 

サイトをいじることが多くなりそうですが頑張って新しい記事も書いていかねばと思ってます。

読みに来てくれた人のお役に立てる記事を増やしていきますのでよろしくおねがいしますね。