ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

松山の2大桜スポット+αを早朝花見ランニングで楽しんできた

SPONSORED LINK

こんにちは、蟻人です。

春、桜が咲くのが楽しみな季節ですね。

僕が住む松山では3月25日に桜の開花宣言が出ました。
宣言から約10日ほど過ぎた4月最初の日曜日はいい感じに桜が咲いてきてます。

休日のランニングコースに松山の桜の名所が2カ所ほどあるのですが、走りながら桜を眺めるのがこの時期の毎年の密かな楽しみです。

今年はコロナウィルスの為に満足に桜を楽しめないという人も多いかもしれません。

ランニングがてら桜の写真を撮って来たのでお裾分けできればと思います。

f:id:arito3:20200405141310j:image

道後公園

f:id:arito3:20200405141203j:image

松山の観光名所道後温泉の直ぐ近くにある公園で、開花宣言の基準となる「標本木」がある公園です。

f:id:arito3:20200405141129j:image

例年であれば花見客で賑わっているのですが、今年は自粛要請が出たので桜を見ながらお酒を飲むなどはできません

f:id:arito3:20200405141206j:image

黄色のテープで規制線が貼られて中に入れないようになってます。

f:id:arito3:20200405141155j:image

先週は屋台が出ていたのですがそれらも無くなっています。

f:id:arito3:20200405144053j:image

満開一歩手前という感じの咲き具合です。

f:id:arito3:20200405141146j:image

f:id:arito3:20200405141133j:image

f:id:arito3:20200405141125j:image

お堀の外から見る水面に映る桜もいい感じです。

f:id:arito3:20200405141139j:image
枝垂れ桜は5分咲きですかね
f:id:arito3:20200405141151j:image
f:id:arito3:20200405141120j:image

 

松山城

f:id:arito3:20200405144117j:image

日本100名城の一つである松山城、ここも松山の桜の名所です。

 

まずはロープウェイ乗り場の桜。

f:id:arito3:20200405141301j:image

城内のいたるところに桜が植えられています。
f:id:arito3:20200405141227j:image

本丸広場に行く途中の桜はほぼ満開ですね。
f:id:arito3:20200405141247j:image
f:id:arito3:20200405141305j:image

本丸広場の桜はここからです。
8分咲きという感じですが十分に綺麗です。
f:id:arito3:20200405141231j:image
f:id:arito3:20200405141244j:image
奥にあるのが松山城天守閣です。
桜の上に建っている感じの写真。
f:id:arito3:20200405141223j:image

桜の花の間から望む天守閣もいい感じじゃないですか?

f:id:arito3:20200405141238j:image

f:id:arito3:20200405141216j:image

堀之内、城山公園

f:id:arito3:20200405141313j:image

松山城のふもとの城山公園。

ここも桜が楽しめるスポットです。

f:id:arito3:20200405141336j:image

山登りが必要な松山城と違って平地にあるのでここで花見を楽しむ市民が多いですね。(早朝なのでほぼ人がいませんが…)

f:id:arito3:20200405141331j:image

最近植えられた樹が多いので背丈が低い樹がほとんど、日当たりが良いのでほぼ満開です。

f:id:arito3:20200405141328j:image

松山城を下から見上げながら桜を楽しむこともできます。

f:id:arito3:20200405141316j:image

お堀側の桜も満開です。
こちらは車を運転しながらも楽しめます。
f:id:arito3:20200405141325j:image
f:id:arito3:20200405141322j:image

 

番外:近所の穴場

家からすぐ近くで毎年奥さんと花見を楽しむ桜も満開でした。

f:id:arito3:20200405141356j:image

f:id:arito3:20200405141352j:image

かなり綺麗なんですが町内会の人しか知らないんじゃないかと思える穴場で、人もほぼいないのでのんびり楽しめる場所です。
f:id:arito3:20200405141344j:image
今晩あたり奥さんと花見を楽しもうかと思います。
f:id:arito3:20200405141348j:image

 

最後に

f:id:arito3:20200405141258j:image
今回は道後公園、松山城と松山の2大桜スポットで写真を撮って来ました。

例年であれば早朝でももっと桜を楽しむ人がいるのですが、コロナのせいで外出自粛、花見自粛が叫ばれているので本当に人が少なかったです。
まあお陰で他人が映らない写真が撮りやすかったんですけどね。

閉塞感が強い日々ですが、桜を見ると春が来たと感じることができました。

今年は大変な春ではありますが、身の安全を確保しながらでも季節を楽しむ事を見つけていきたいですよね。

それでは。