ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

1万体の招き猫が鎮座する!猫好きなら1度は訪れたい神社「お松大権現」

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

今年も3匹の子猫を保護してしまい、目が離せないのでなかなか遠出ができずにいました。
生後1ヶ月を超えて半日くらいならお留守番させても大丈夫になってきたので、久々にツーリングに行ってきました。

 

目的地は以前から訪れたいと思っていた、猫だらけ神社と噂の徳島のお松大権現

 

境内はあちらを見ても猫、こちらを見ても猫、と噂通りの猫だらけの神社でした。

 

 

巨大招き猫がお出迎え

 

神社の入り口には鳥居ともに巨大な招き猫がいます。
招き猫はかなり大きくその高さ2m、集合写真を撮るには最適です。

そして参道の真ん中には猫の足跡が、

神社の参道の真ん中は神様の通り道、猫神様が通った跡を表しているんですね。

ご霊験は勝負の神様

鳥居をくぐり中に入るとあちこちある招き猫に目が行っちゃいますが、まずは拝殿に向かいお参りをしました。

お松大権現に祀られている神様は勝負の神様、ということで合格祈願必勝祈願、あと招き猫らしく商売繁盛などの願い事をする人がたくさん訪れるようです。

僕はとりあえず今保護している子猫に良い里親さんとの縁があるようにお願いしてきました。
縁結びの神様ではないですが、猫の事なのできっと願いを聞き入れてくださるかなと思います。

 

さて参拝のときに鳴らす鈴なんですが、よくあるサイズの大きい鈴とは別にお賽銭箱の上に小さい鈴があります。
 
こちらの鈴はご本尊の猫神様の招き手と繋がっているようです。

小さい鈴なので初見だと気づかずに手前の大きい鈴を鳴らしてお参りしてしまうと思います。
ご本尊と繋がるこちらの鈴の方がご利益がありそうなので僕はこちらの小さな鈴を鳴らしてお願いをしてきました。

 

圧巻の1万体の招き猫

お参りが済んだので神社の中の散策を始めます。
やはり目がいくのは沢山の招き猫です。

ご奉納された招き猫が神社内の至る所に並んで置かれています。

 

猫の回廊と名付けられた通路にも納められてます。


これらの無数の招き猫は参拝者から奉納された物、お松大権現のパワーの強さの現れと言ってもいいでしょう。

そのパワーにあやかろうと招き猫と共にたくさんの絵馬も納められています。
勝負の神様ということで絵馬には合格祈願をしたものが多いです。

1万体の招き猫は見ていて本当に圧巻で驚かされます。

 

境内のあちこちに居る猫を探すのも楽しい!

奉納された招き猫以外にも境内にはいろいろな猫の像が置かれています。

おみくじを首に巻く猫、

なにやら拝んでいる猫、

拝殿の屋根の上にシーサーのように守っている猫、

拝殿の裏側にはこのような猫の飾り絵があります。

f:id:arito3:20190626193938p:plain
f:id:arito3:20190626193932p:plain

 

ちょっと歩いたところには猫の七福神、

とてもカッコイイ猫不動、

と写真を載せた猫以外にもたくさんいて本当に飽きないです。

 

そして個人的に一番ツボったのはこちら、 

 

”ねこの細道”と名付けられた場所、その柱の上に座っている招き猫、

このちょっと困ったような表情が今うちで保護している子猫にそっくりなんです。

どうでしょう、この表情が似ていると思いませんか?
うちに居る子とそっくりな子を見つけたのでびっくりしましたね。

1万体の招き猫も1体1体表情が微妙に違うので見ていて楽しいし飽きません。
僕は家にいる子とそっくりな子を見つけましたが、あなたの飼っている猫とそっくりな子もいるかもしれませんよ。

 

隠れミッキーみたいに意外なところにも猫の像が置かれていて、これらを探して境内を歩く楽しみもあり時間を忘れて散策してしまいます。

 

日本三大怪猫伝の一つ「お松大権現」の御由緒を学ぶ

拝殿の向かい側には資料館があります。

お松大権現は有馬、鍋島と並び日本三大怪猫伝の一つに挙げられています。
この資料館では由来となったお松さんの話が絵と共に展示され紹介されています。

どんな話なのか超ザックリ言うと、「江戸時代にいたお松さんと言う人、富豪と奉行所に騙されて土地を奪われてたあげく飼っていた三毛猫と共に殺されてしまう。その強い恨みが化け猫となって現れ富豪と奉行所はお家断絶となった。」と言う話です。

この説明だとザックリすぎてアレですが、資料館で読むと切り絵のような絵が雰囲気を出すのにいい感じに役立っていて話の怖さを十分に味わえます。

 

お松大権現は猫好きにはたまらない神社

おみやげにお守りを買って帰ったのですが、もちろんお守りも猫デザインの物が殆どです。

 

 

お松大権現はどこを向いてもねこ、ネコ、猫のねこだらけ神社、猫好きなら本当に一度は来たいスポットです。
時間を忘れて楽しむことができること間違いなしです。

お松大権現の情報


住所:徳島県阿南市加茂町不け63
電話:0884-25-0556
アクセス:徳島IC下車、車で約50分
駐車場:無料(20台)
公式HP:http://wwwa.pikara.ne.jp/omatudaigongen/index.html