こんにちは蟻人です。
子熊みたいな顔をしていた千歳。
生後1ヶ月が過ぎて耳が立ち、ちゃんと猫らしい顔になったと前回報告させてもらいました。
顔は猫になってきたんですが、まだ生後1ヶ月ぐらいの頃は動きが色々とヨチヨチしてとても猫とは言えない感じ、それはそれで微笑ましく可愛らしいかった。
ですが1ヶ月を超えた頃から顔だけじゃなくて動きもちゃんと猫っぽくなってきました。
少しずつ猫になる練習をしているみたいです。
毛繕いはじめました
猫はキレイ好きな動物、寝ているか毛繕いをしているかと言ったぐらいにいつも毛を舐めている印象です。
千歳も誰に教わったわけでもないのにいつの間にかするようになっていましたね。
まだまだ拙い毛繕いでちゃんとできているとは言い難い感じですが、それもまた可愛い。
一人でトイレはじめました
子猫が生まれて間もない頃はお尻をトントンして排泄を促してトイレをさせないとダメ。
なんですが成長するにしたがって自分でトイレができるようにならないといけないです。
いつも離乳食を与え始める頃にトイレを覚えさせるトレーニングを始めます。
千歳はトイレも優秀で一発で覚えて自分で行くようになりました。
去年のサンとゼンはトイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかって苦労した記憶が…
今年の千歳は賢くて助かります。
大人猫と触れ合いはじめました
1ヶ月を過ぎてある程度体も大きくなってきたし、パルボ等の心配もないので隔離を解除してウチの大人猫と接触させるようにしました。
千歳は初めて見る大きな猫にさあどんな反応をするかなと興味しんしんでみていましたが、ビビる事なく突撃!
しっぽにジャレて遊ぶ姿に微笑ましさを感じるとともに千歳はやんちゃな性格だと確信しました。
ほぼ毎年の事なので家の大人猫たちは新入りには慣れたもの、最初こそ少し警戒しますがすぐに慣れて受け入れてくれます。
こんな感じですぐにべったり仲良しに、柄が同じなので親子みたいです。
千歳は特に黒猫の”ふく”が大好きみたいで常にべったりひっついています。
仲良くひっついて寝てい光景をよく見るようになりました。
子猫なんで一緒に寝ていてもいきなり噛んだり尻尾で遊びだしたりします。
すると噛まれたのに嫌気がさして立ち去る”ふく”
「お兄ちゃん、どうして離れるの?」って感じで首を傾げる千歳、表情がめちゃ面白くて可愛い!
別の日のこと、また仲良く一緒に寝ているなと思ったらちょっと違和感が、
千歳がふくの枕になって寝ていました。
「いや、逆じゃない普通」ってつっこんじゃいました。
また違う日にもこんな感じで枕に...
上からのアングルもドン!
千歳は苦しくないのかなと思うんですがこのまますやすや寝ています。
なかなか面白い光景に笑わせてもらってます。
お兄ちゃんがご飯を食べているのを興味深そうに見ています。
僕にも頂戴と突撃しないところがエライ!
まあ突撃したらパンチを食らうんですけどね。
猫の練習、順調です
保護したときと比べるとずっとできることが増えてきました。
家に来てからずっと一人でいた千歳、里親さんのところに先住さんがいてもいいように、猫の作法というかマナー的なものを大人猫とふれあいで猫社会を学んでもらえれば良いなと思ってます。
まあ成長を見られるのはやっぱり嬉しいですね。
それでは。