ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

千歳を保護してから1ヶ月、離乳をはじめました!【保護猫日記】

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

千歳を保護して約1ヶ月が経ちました。

保護当初はやばいくらいちっちゃかった千歳くん、かなり大きくなりましたよ。

耳が立って猫らしい顔になりました

保護した時は目も開いてない状態だった千歳、

この頃は猫っぽさゼロで何の生物かわからない期でした。

 

そして目が開いてきたんですがまだ耳が立っていなくてまるで子熊のぬいぐるみのような時期、

この頃は保護したのは本当に猫なのか疑問でした。

 

そして耳が立ってきて無事に猫に進化しました。

 

 

体重も4倍以上に

保護した当初は160gほどしかなかった小さな体。

f:id:arito3:20190526074933j:plain
(写真が保護3日目のものなのが申し訳)

1ヶ月で体重は約700gに、実に4倍以上の大きさになりました。

f:id:arito3:20190526075020j:image

同じキッチンスケールと同じボウルなんですけど大きさの違いが一目瞭然ですね。

もはやフレームに収めるのが難しい。

大っきくなってくれて嬉しいです。

 

歯が生えてきた

そして歯も生えてきました。

歯が生えてきたのは嬉しいのですがちょっと困ったことが。

ちょっと千歳は噛み癖がひどいです、かなり噛んできます、しかもけっこう痛い!


兄弟がいればジャレて噛み合う中で力加減などを覚えるのですけどね。
千歳は同じ大きさの子と一緒になってないので人がなるべく教えてあげないといけないです。

そしてケーブルも噛もうとします。

大体の子猫は通る道なんですが危険なので早く止めさせないとです。

 

ウェットフードで離乳を開始

歯が生えてきたということで離乳食を食べさせはじめました。

 

与えてみたらすぐに食べ始めたんです。

これはお皿で出しても食べるんじゃないかと思ってお皿で出しても食べてくれました。

いやこれはすごい事です、全く苦労しなかった。この子は天才かも知れない!

 

まだ完全にウェットフードだけ食べるわけでなく、ミルクも与えながら徐々に離乳させていきますが、千歳はかなり楽に移行できそうです。

ちなみに与えるウェットフードはこちら、ロイカナのベビー用缶詰です。

ちょっとお高いんですけど成長にとって大事な時期なので体に良い物をあげたいですよね。

ホームセンターやペットショップで買うよりもネットで買うと少しはお得に帰るので助かってます。

あと少しで里親募集します

順調に成長してくれて嬉しい、いつまで見ていても飽きない可愛さです。

ものすごく可愛い時期なので、里親希望する方がいればすぐにでもお渡ししたいんですがまだ教えておかないといけないことが幾つかあるんですよね。

具体的には離乳トイレトレーニング、あとこの子の場合は噛み癖を治すというところ。

いい人にもらってもらうために、ここらへんの躾はしっかりとしていきます。

まあ募集をかけてもすぐに里親希望さんが見つかることはマレで、大体時間がかかります。
ちょっと早めに募集をかけておけば見つかる頃には躾も完了しているかなといったところです。

また募集を始めたらブログでも告知しますのでよろしくお願いしますね。

それでは。