認めたくなかった
認めてしまうと負けな気がした
もう十分苦しんでいるから
自分は違うと信じたかった
特別だからならないと思っていた
でもあらゆる状況がそうだと言っている
認めざるをえないのかもしれない
四の五の言ってられないくらいに辛くなってきた
ああ、もう認めますよ、僕は花粉症になりました!
春、ポカポカになってきましたね、うちの猫も窓辺でこんな感じで気持ちよさそうにしてます。
でも花粉症の人にはつらい季節ですね。
僕も40代にしてついに花粉症デビューしました。
冒頭の変なポエムのように花粉症を認めない人っていますよね、僕もその一人でした。
花粉症と認めない人って、
- 辛いことは認めたくない
- 自分は特別だからならないと思っている
- 人と一緒にされるのは嫌
みたいな理由で認めないのだと思います。
僕にもこういった部分はちょっとありました。
ですが認めないちゃんとした理由がありまして、それは僕は子供の頃にアレルギー性鼻炎と診断されていることです。
子供の頃にした検査では”花粉”は大丈夫だったんです、たしか”ハウスダスト”だったと記憶してます。
アレルギー性鼻炎は治してないので僕は今でも一年中鼻をズルズルさせています。
夏でも秋でも冬でもくしゃみはよくしますし、どこでも鼻水が出てくるのでティッシュは欠かすことのできない相棒です。
そんな感じで一年中ズルズルさせているのにこの時期に限って「花粉症?」って聞かれます。
「花粉症じゃないけどアレルギーで一年中こんなだよ」と反論するのが苦痛でしたね。
こっちは一年中辛いんだよ、この時期だけの花粉症なんかと一緒にしないでよって気持ちがありました。
そんな感じなので春に鼻水ズルズルでも花粉症じゃないと思っていましたが、今年はどうも様子がおかしいのです。
今年は目が異様に痒いんです。
ああ痒し
いと痒し
なのです。
よく考えると鼻水も今年は他の季節よりは多い気がします。
1ヶ月位辛くても我慢していたんですが、ここまで症状がきつくなると認めざるをえません、花粉症も発症したのだと。
今まで頑なに「花粉症?」と聞かれても「違う」と否定していましたが止めました。素直に認めることにしました。
で、認めてしまうと気分が楽なもので、今まで使うのに抵抗があった花粉症の市販薬を使いはじめました。
とりあえず目薬だけですが、歌舞伎調のCMが印象的なこれを買いました。
これが効果てきめんでこの目薬をさせば2~3時間は目の痒みがかなり軽減されました。
いや〜最近の市販薬ってスゴイですねと実感しました。
まだ鼻水は出てますが、目の痒みが抑えられただけでオッケー、全然問題なし。
1ヶ月我慢して辛かったのですが、こんなに違うならもっと早く認めて薬を使えば良かったと後悔です。
素直に認めることって大事だなと思いました。
認めるといえば、僕の勤める会社に自分の非を絶対に認めない人がいます。
”謝ったら死ぬ病”にかかっているのかと言うくらい認めません。
客からクレームが入り、上司が問い詰めていても「あのですね、それはですね...」と言い訳ばかりして非を認めません。
認めないからまた同じようなミスを繰り返してます。
僕より年上なんですが、横で見ていて彼の姿はとてもかっこ悪い。
ああはなりたくないなと思ってしまいます。
僕も彼を反面教師にして自分の非を素直に認められるようしようと思ってます。
認めることで前に進むことができることって多いですから。
鼻がズルズルしてるけど花粉症を認めてない人はとりあえず認めましょう、そして病院に行くか市販薬を試しましょうね。かなり楽になりますよ。
それでは。