ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

大三島『猪骨ラーメン』 日本一のイノシシを使った絶品ラーメン!!

SPONSORED LINK

こんにちは、蟻人(アリト)です。

大山祗神社で有名な大三島にできた猪骨ラーメン
2018年4月にオープンしたばかりのまだ新しいお店です。

豚骨(トンコツ)ではありません、猪骨(シシコツ)です。
その名の通り豚ではなくイノシシの骨でスープを作ったラーメンです。

「イノシシで出汁を取ったらどんな味になるんだろう?」と以前から興味がありました。
先日のしまなみ海道ツーリングのときにやっと訪れることができました。

はっきり言ってメチャ美味しかったです。
しまなみ海道に来たときは絶対に行くべきだ!と思ったので、今回はそんな『猪骨ラーメン』をご紹介します。

 

猪骨ラーメンはどんなお店か

地域おこし協力隊として大三島で狩猟を学んだ店主がクラドファンディングで資金を集めて開業したラーメン店。

農作物を荒らす害獣として処理されるイノシシ。
肉だけでなく今まで捨てられていた骨も使い、イノシシのすべてをラーメンとして活用、美味しくいただく事できるお店です。

 

日本一の大三島のイノシシ

大三島のイノシシですが日本全国のイノシシの食べ比べを行う大会で2017年の第1回大会で優勝、2018年で第2位という輝かしい結果を残しています。

大三島のイノシシは日本で一番美味しいという評価になっているわけです。

そんなイノシシの骨まで使ったラーメンということで味が期待できますね。

イノシシ愛に溢れる店内

13席ほどの小さなお店ですが、そこかしこにイノシシ押しの飾りがあります。

迫力満点のイノシシの墨絵。

 

感謝を綴ったかわいい絵。

 

車に貼るイノシシのジョークステッカーもありました。
これ売ってまして4種の絵柄があるのですが、ついつい”バイクにまたがるイノシシバージョン”を買ってしまいました。

 

 

お冷の場所には髪の長いお客さんのためにヘアゴムを常備されてます。
溢れてるのはイノシシに対する愛だけでないですね、女性客への気遣いもバッチリです。

猪骨ラーメンのメニュー

 

 ラーメンは味が3種類、

  • 素材がもっとも感じられる”塩”
  • 相性抜群の”醤油”
  • 濃厚な味わいの”味噌”

どれも美味しそうで迷ってしまいます。

ラーメン以外にはトッピングや替え玉、ライスに猪肉のチャーシュー丼とシンプルな構成。
餃子などはなく「ラーメン一本で勝負!」って感じが潔いですね。

 

猪骨ラーメンをいただきます

奥さんと二人なので2種類のラーメンを注文しました。

猪骨・醤油ラーメン(800円)にトッピング全部入り(300円)と、猪骨・塩ラーメン(800円)とチャーシュー丼(300円)の2つを注文です。

 

猪骨・塩ラーメン

この写真には写っていませんが”塩”にはくし切りのレモンが付いてきています。(トップに使った写真だと丼の下に確認できます)
まずはレモンを絞らずにいただきます。

スープを一口いただくと全く臭みがないのに驚きます。それでいて魚介系とは違う動物性の出汁の旨味が口いっぱいに広がります。
一口目からノックアウトです、たまりません!

麺は豚骨ラーメンによくある極細麺ではなく中細麺で軽く縮れています。国産のユメチカラが使われていて、小麦の甘さが程よく感じられイノシシの旨味とよく合います。
半分ほど食べたところでレモンを絞ります。
これまたグッドで旨味と酸味のハーモニーが素晴らしいラーメンに変化します。
一言で言うと上品なラーメンです。

 

猪骨・醤油ラーメン(トッピング全部入り)

トッピング全部入りなので迫力満点、食べ応えがあります。
醤油味のスープはイノシシの旨味に醤油のコクと甘さがプラスされてとても深みのある味わいになっています。
塩がサッパリ系なのに対して醤油はコク旨系。
替え玉をしたくなったのは醤油のほう、麺がいくらでも食べられます。

 

チャーシュー丼

f:id:arito3:20190224172634j:plain

ラーメンのトッピングに使われている猪肉のチャーシューが乗った丼です。
塩レモンのタレがかかっていてサッパリ味の仕上がり。
この猪肉のチャーシューはローストビーフ風の仕上がりで柔らかくてプルプル、スープと同じく臭みがなくて肉の旨味を純粋に楽しめます。
プルプルなのはコラーゲンが豊富な証拠、猪肉は美容が気になる方にもオススメの食材です。

  

まとめ:臭みのない洗練された猪骨ラーメン、豚骨が苦手な方にも 

イノシシの骨を使うことで豚骨のように動物性の旨味があるのに嫌な臭みのない洗練された味わいのラーメンです。
豚骨のあの匂いが好きなんだと言う方には物足りないかもしれませんが、コク旨で深い味わいです。
豚骨が苦手な方にはモチロン、豚骨好きにもオススメのラーメンです。

 

猪骨ラーメンが新たなジャンルになればいい

害獣として捕らえられ殺されてしまうイノシシ。

駆除しないと農家の方が大変なので処理は仕方のない事ですが、人間の都合で殺してただ捨てるのでは命に申し訳がないと考えてしまいます。
その意味でジビエとして害獣を食肉として活用しようという昨今の流れには賛成で、更にこちらの店は捨てられていた骨も有効に活用しているということで大変応援したくなりました。

願わくば猪骨ラーメンが全国に広がり、猪骨を捨てていた地域でも有効に活用されるようになればいいなと考えてしまいました。

 

とりあえず一度食べてみてください、ホント旨いですから。

 

それでは。

 

 

猪骨ラーメンへのアクセス

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5516
電話番号 0897-72-8780
定休日 月・火曜(祝日の場合は変更あり)
営業時間 12:00~14:00(LO13:45)、17:00~19:00(LO18:30)
座席数 13席
駐車場 2台有り

しまなみ海道、大三島ICを下車し大山祇神社に向かって車を走らせてください。
駐車場は2台分ありますが多分埋まっています。
大山祗神社の横にある道の駅か無料市営駐車場に停めるのがオススメ。
駐車場から徒歩2~3分で着きます。
神社正面から見える参道を進みます、参道は入り口に下の写真の看板があります。