ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

相棒を紹介してみる "Ducati Multistrada1200s (2012)"

SPONSORED LINK

先日ブログにてツーリングに行ったよという記事を書いたのですが、 

www.aritolog.com 思えばバイクについて書いたのは初めてで、僕がどのバイクに乗っているかとかそういった事は一切記事にしてなかった。

 

順番が逆になったけど愛車紹介をしたいと思います。

バイクに興味の無い人は置いてけぼり回ですがご容赦ください。

 

 

相棒 ドゥカティ ムルティストラーダ1200s

 f:id:arito3:20171223123859j:image

これが僕の現在の相棒の"Ducati Multistrada1200s"です。
2012年モデルに乗っております。

 

どんなバイクなのか

f:id:arito3:20171223123945j:image

バイクに興味の無い人に向けて解説すると、スポーツ走行、長距離ツーリング、街乗り、オフロードと4つの異なるシチュエーション全てで高い性能を発揮するべく"4台のバイクを1台に"という贅沢なコンセプトで開発されたバイクです。

ボタン一つ押してモード変更をすればエンジン特性からサスペンション設定まで簡単に変更可能。

ムルティストラーダ(イタリア語で"多様な道")と言う名前の通り走る道を選ばないバイク。

 

名前をみて分かる通り1200cc(1198cc)の排気量のエンジンを積んだ大型バイクです。
日本仕様の最大出力:トルクは102hp:11,4kgmと本国仕様の150hpに対してかなりパワーダウンされてます。
ですがサーキット走行でもしない限り高速道路を含めて一般道を走る分には十分すぎるパワーです。(高速道路でふわわキロ以上出すなら物足りませんが日本車のリミッターがかかる速度までは余裕ででます。)

 

純正でトップケースとパニアケースが用意されていて、フル装備すると何泊でもツーリングに出かけられる積載能力があります。

 f:id:arito3:20171223124010j:image

Ducatiのスポーツ性とツーリング性を高い次元で両立させたモデルです。

 

選んだ理由は

f:id:arito3:20171223124341j:image

Ducatiであること!これが1番でした。

好きなんですよDucati。

イタリアンデザインが最高にカッコいい。

 

それでDucatiにもいろんなモデルがありますが、その中からMultistrada(以下ムルチと略)を選んだ理由はの荷物がイッパイ載るから。

 

Ducatiといえばレースのイメージが強いですね。僕も昔は『スーパーバイク以外のDucatiは邪道だ!』なんて考えてました。
ですが嫁とツーリングに行くようになりまして(嫁もバイクに乗ってます)、泊まりの有りのツーリングにもでかけたりするようになりました。(ウチは旅行は基本バイクで行きます)
スーパーバイクだとパッキングを工夫しても荷物がそんなに載らない。
嫁のバイクの方にばかり荷物を載せることになる、結果バイクのバランスが悪くなり嫁バイクを転かすという悪い結果に。
バイクの使い方の変化ですね、山道をブンブン走りまわるだけじゃなくなり、荷物を楽に載せられるDucatiなんて最高じゃんという感じに意見が変わってきました。

 

購入時に他に検討したバイクはBMWのR1200GS、アドベンチャーバイクの王者です。

f:id:arito3:20171223063503j:plain

こちらも試乗しましたがエンジンが大人しくて物足りなかった。
ドカのLツインに比べるとBMのボクサーエンジンは荒々しさが足りない。
僕の好みはLツインだったと言う事です。
GSも無骨なデザインがかっこよくていいんですけどね。

 

 

カスタムは

してません。

買ったのがスポーツエディションなので各所にカーボンパーツが装着されているので、多少はカスタム感は出ております。

しかししたい所が全くないわけでは無くて、先立つ物が無くてできないだけなのが悲しい所。

 

 f:id:arito3:20171223124037j:image

オーリンズサスをセミアクティブ化するSCUをつけたりマフラー変えたらとかしたいんですけどね。

フルパワー化は車検が面倒になるのでするつもりは無いですね。

 

なんだかんだ言いながらこのままズルズルとカスタムはしない気がします。

 

まぁノーマルのままで乗るのも一興かなと。

 

 

感想ほか

f:id:arito3:20171223124401j:image

全く良くできたバイクです。

ドカと言えば昔は乗りにくいバイクと言われていたのにこのバイクはとても乗りやすく出来ています。

足付きの問題さえクリアできれば免許取り立ての人でも各種電子デバイスがサポートしてくれるので、安全に速く乗ることが出来ます。

 

まぁ安全で乗りやすいと言うのは現代の大型バイク全てに当てはまることですけどね。

 

その中でドカらしさと言えるのがLツインエンジンの独特の鼓動。

スムーズに回るBMのボクサーエンジンとの最大の違いです。

人によっては疲れるとも言いますが、元気よく回るスポーツ走行が楽しいエンジンが気にいっているので、ドカがやっぱりいいなと言う感想です。

 

デザインが良くて積載性もグッド、スポーツ走行もタンデムでも難なくこなせる性能があるので控えめに言って最高の1台だと思います。

 

ちょっと値段が高いのが手に入れづらさの原因ですが気になっている人には思い切って買ってしまえとオススメできるバイクです。

 

ちなみに僕も男の120回ローンで買ってますよ。イヤッッホォォォオオゥオウ !

 

最後に

購入から5年が過ぎてムルチの新型もでてますし、他にもいろいろ魅力的なバイクが出てきていますので、他のバイクに目移りしないといえば嘘になりますが、かなり気に入っていますのでまだしばらくはこのバイクに乗って色んな所に行く予定です。

 

嫁さんのバイクもあるので次回のバイクネタは嫁バイクの紹介をしようかなという気分です。

 

それでは。