ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

松山市中心街のビルの2階に佇む隠れ家の様な自家焙煎店 『Cafe Crema』【お店紹介】

SPONSORED LINK

f:id:arito3:20171111055726j:image

すっかり寒くなってきましてホットコーヒーの美味しい季節になって参りました。

 

蟻人のお気に入りのお店を紹介するシリーズ、第2回の今回はCafe Cremaを紹介します。

 

 

Cafe Crema

f:id:arito3:20171110125008j:image

Cafe Cremaの場所は銀天街と言う松山の中心の商店街から少し外れた所のビルの2階にあります。
写真に写っている入り口から入ると階段がありまして、階段を登ったところにあります。

 

入り口はこんな感じです。

f:id:arito3:20171111055442j:plain

 

店内の様子

f:id:arito3:20171111055009j:image

とても小さなスペースの店内ですが、カフェの座席以外にもコーヒー豆や器具の販売スペースがあったり、

f:id:arito3:20171111055024j:plain
f:id:arito3:20171111055039j:plain

 

店内の隅には小型の焙煎機が置かれています。

f:id:arito3:20171111055056j:image

cafe cremaで出てくるコーヒーや販売されている豆は全てこの焙煎機で焙煎されています。

さすがにカフェの営業中に焙煎はされていない様なので動いている様子を見ることはできないのですが、焙煎機を間近に見ながら飲むコーヒーも良いものです。

 

キッチンに目を向けるとマルゾッコのエスプレッソマシンが見えます。

f:id:arito3:20171111055424j:plain

 

また店内にはコーヒーの生豆も置かれています。
普通の人は焙煎前のコーヒー豆を見ることってなかなかないのではないでしょうか?

f:id:arito3:20171111055408j:plain

ランチを注文しました

僕と妻の二人で伺った時はちょうどランチの時間だったので、パスタとサンドイッチのランチをそれぞれ注文。

f:id:arito3:20171111055128j:image

ランチは自家焙煎のコーヒーがメインのお店とは思えないくらい美味しいです。
特にパスタ!この日はオイルパスタだったのですが塩加減が絶妙で、オイルがしっかりとパスタに絡んでます。

 

ランチにはドリンクがセットで付いてまして、僕はカプチーノ、妻はアイスカフェラテを注文しました。

f:id:arito3:20171111055152j:image

きれいなリーフが描かれたカプチーノ、ミルクの甘さが最大限にでる絶妙な温度でミルクフォームもとっても滑らか!メチャ美味しいカプチーノです。

 

カプチーノって上手な人が作ると時間が経ってもアートが崩れないでずっときれいなままで飲めるんですよね。

 f:id:arito3:20171111055304j:image

飲み進めた写真です、時間がたっても表面のフォームが滑らかなままでアートが綺麗な状態で残っているのがわかります。

 

焙煎の技術もかなりのもの

Cafe Cremaのオーナーさんは日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)が開催した焙煎の大会ローストマスターズチャンピオンシップ(RMC)で好成績を収められています。

関西チームとして出場して2014年に準優勝されているようで賞状が飾られてました。

 f:id:arito3:20171111055320j:image

ちょっと検索して見ると2013年は関西チームで優勝されているようです。

Roast Masters Championship 2013 結果発表 

よく見てみると前回のご紹介したbranchcoffeeさんの名前もあります。

【お店紹介】愛媛でコーヒを買うならまずは外せない branch coffee - ありろぐ

 

愛媛には焙煎の研鑽に熱心なロースターさんが多数いることがわかりコーヒー好きとしては嬉しい限りです。

 

 f:id:arito3:20171111055341j:image

賞状の隣には丸山珈琲のバリスタキャンプの参加証も飾られています。
バリスタとしての研鑽もしっかりされているようで、カプチーノが美味しいわけです(笑)

 

まとめ

都会ではビルの2階のお店とかは普通でしょうが、車社会の松山ぐらいの街では隠れ家感があり秘密のお店みたいでちょっとワクワクします。

 

ご紹介の通りロースターとしてもバリスタとしてもかなりの腕前のオーナーで、小さなお店ですが繁盛していてランチタイムなどは満席で入店できないこともしばしばあります。

ドリンクのテイクアウトもやっているので、満席の時は僕は豆を買ってカフェラテをテイクアウトするのです。

個人的に松山で1番カプチーノの美味しい店だと思っています。

 

松山市中心街にあり、道後温泉からも路面電車を使っていよてつ高島屋のある松山市駅で降りれば徒歩5分位なので、観光で松山に来られた際はぜひ行って欲しいコーヒー自家焙煎店です。

 

それでは。

 

店舗情報

・住所:愛媛県松山市湊町4丁目3-7 すがやビル2F

・営業時間:11:00~20:00 (水曜定休)

・TEL:089-934-5133

・ホームページ:Crema Coffee -Cafe Crema- クレマコーヒー -カフェクレマ-