ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川急便との上手な付き合い方(主に企業向け)

こんにちは元佐川男子の蟻人です。 個人、企業にかかわらず佐川で荷物が届く事はよくあると思います。 なんせ業界2位ですから、佐川で届けますという取引先、ECサイトはかなりあります。 遅いから佐川以外で届けてほしいと言ってもそういう訳にはいかないの…

【コーヒー豆知識】ラテアートの種類について

カプチーノやカフェラテの上に描かれるラテアート。 バリスタがカップごとに綺麗な絵を描いてくれます。 目で楽しませてくれるラテアートは、カフェに行った時の楽しみの一つと言ってもいいですよね。 さてそんなラテアートには大まかに分けて3種類あります…

ルール守らないのは勝手だけど責任ぐらいはとろうよ

義弟が交通事故の被害にあいました。 お互い四輪車同士の衝突事故。 被害にあったと表現したのは義弟が言うには、相手が信号無視をしてきたためにぶつかったとの事だから。 しかし相手は義弟が信号無視をしたと主張しています。 どちらもドライブレコーダー…

佐川急便で問題が起きた時の適切なクレームの入れ方

佐川急便の配達員が有名イラストレーターの方に自宅でサインを求めると言う問題がありました。 配達員のモラルが欠けた行為で、業務上知りえた情報を私的な事に使ったことは許されないことだと思います。 有名人でなくても佐川の配達員の行動、指定時間通り…

コーヒー豆を買う時の良いお店選びの大事な4つのポイント

真夏でも基本ホットコーヒーを飲む蟻人です。 クーラーをガンガンに効かせた部屋でのむホットは最高です。 サードウェーブとか言われて久しいですが、そのおかげコーヒー豆を販売しているお店が増えて嬉しい限りです。 休日にそんなお店をめぐるのも楽しいで…

学ぶ事が働く目的になるのはいけないことなのか

飲食店で働きたいってやって来る人のほとんどは”将来は自分の店を持ちたい”と夢見ているのではないでしょうか? 漠然と持てたらいいなというぐらいの人から、ある程度の資金や場所、開業時期のめどがついている人まで、夢に対する気持ちは人それぞれ様々でし…

はてなブログproに移行して独自ドメインを設定した話

みなさん、こんにちは。 ちょっと最近がんばってブログ更新している蟻人です。 まだまだPV数は少ないのですが思い切って「はてなブログpro」にして独自ドメインを取得してみました。 今日は独自ドメインにした理由と、移行するにあたって参考にさせていただ…

【コーヒー豆知識】カフェオレとカフェラテ・カプチーノの違いについて

カフェオレとカフェラテの違いについて、知っている人には当たり前な事だけど、どう違うのかよく分かっていない人が多いのも事実。 カフェオレは昔ながらの喫茶店で飲めて、カフェラテは最近できたおしゃれなお店で飲めるものみたいに思っている人が多いので…

【コーヒー豆知識】アメリカーノとアメリカンの違いについて

エスプレッソマシンを置いてあるお店でよく見かけるメニュー、「カフェ・アメリカーノ」。 コーヒー好きの方ならどんなドリンクなのか分かっていると思いますが、いわゆる「アメリカンコーヒー」と勘違いして注文される方も多いメニューです。 まだまだ違い…

佐川で身に付いた事

どんな仕事であれ何か身に付く事、成長につながる事はあります。 今回は蟻人が佐川急便に入って身に付いたな、良かったなと感じることについて書きます。 長時間労働に対する耐性がつく 強面の人に対する耐性がつく 体力がつく、ダイエットいらず 運転がおと…

【コーヒーがブラックで飲めない?】僕が飲めるようになった方法

こんにちは、コーヒーを一日3杯は飲む蟻人です。 もちろんブラックで飲んで楽しんでいます。 今でこそ超が付くほどコーヒー好きですが、以前は苦手なほうでミルクと砂糖をたっぷり入れないと飲む気がおきませんでした。 今回はそんな僕がコーヒーにドハマり…

ジョジョファン必見!公式アプリリリース! 漫画が読めるだけでなくイギーの育成もできるよ!!

何気なくジャンプ+アプリで日曜更新のジョジョ3部を見ていました。 少年ジャンプ+ 話題の漫画が毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ 開発元:SHUEISHA Inc. 無料 posted with アプリーチ 最後に広告が出てくるんだけど、その画面になんとジョジョ公式アプリの画…

急冷式で淹れる美味しいアイスコーヒー

暑い日が続いてアイスコーヒーが恋しい季節になりました。 みなさんお家ではどんなアイスコーヒーを飲まれてますか? ペットボトルやパックに入った完成品を買って飲んでいる人がほとんどでしょうか。 ちょっとこだわる人は、自分で豆を買って水出しコーヒー…

好きな事を仕事にした場合の良い点、悪い点

好きな事を仕事にするという事。 何を仕事にするかにもよりますが、仕事という以上ある程度の責任が伴ってきますし結果も求められます。 arito3.hatenablog.com 前回の記事で人間関係が大事と書きましたが、それ以外の好きな事を仕事にする時に考えておきた…

好きな事を仕事にするために

好きな事を仕事にするって良い響きですよね。 色んな意見があると思いますが仕事は生きていくためのお金を稼ぐこと、お金にならないならそれは仕事ではなくただの遊びかボランティア。その場ですぐにお金にならなくても将来的にお金に繋がりそうなことでも、…