ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

猛暑の時は早めに切り上げるツーリングで! 讃岐うどん弾丸ツーに行ってきた!!

SPONSORED LINK

連日ものすごく暑い日が続いています。

 

ここまで暑いとバイクに乗ろうという気にならないという方も多いのではないでしょうか。

 

しかしせっかくの休日に晴れたらバイクに乗らないのは少し勿体ない気がするのがバイク乗りと言うもの。

 

そんな暑い日は朝早めに出発して暑くなる前に家に帰る弾丸ツーリングがオススメ。

 

先日そんな感じで讃岐うどんツーに行ってきました。

 

 

タイムスケジュール

松山を出発、香川のうどん屋を2件ほどまわって昼過ぎには帰宅するスケジュールです。

 

7:30 出発
 ↓
R11桜三里で軽くワインディングを走りいよ小松ICから高速へ
 ↓
9:00 さぬき豊中ICで高速を降りる
 ↓
9:40 1軒目 やまだうどん
 ↓
中讃南部広域農道でワインディングを堪能
 ↓
11:00 2軒目 ひちふく亭
 ↓
大野原ICで高速に乗り帰路へ
 ↓
12:30 帰宅

 

距離は約300キロほどありますが高速が多いので5時間で帰ってこれるスケジュールです。

 

高速道だけでは退屈なのでワインディングもちゃんと間に組み込んでいるのもポイント。

 

それでは今回立ち寄ったうどん屋さんのレポートをします。

 

やまだうどん

住所:香川県綾歌郡綾川町山田下3216-1
営業時間:9:30~14:00(火曜定休)
連絡先:087-878-3457

場所は綾川町の街から国道377号線を高松空港方面に向って進んだところにあります。

駐車場は舗装された大きなスペースがあるので車でも安心して訪れることができます。

 

”やまだうどん”と言う店名と”カカシ”をシンボルマークにしていることから北関東のチェーン店を連想させてくれますが、全く関係はないと思います。

 

このお店のオススメは”肉うどん”のようなので今回僕は”肉ぶっかけ”の冷やを注文しました。

朝食を食べずに出発したのでお腹が空いていたのでちらし寿司もつけました。

讃岐うどんらしくセルフのお店なのでネギや生姜などは自分でトッピングします。

 

讃岐うどんとしてはコシは柔らかめで松山のうどんに近い感じです。
肉がとても柔らかく味もしっかりしみていてとっても美味しかった。

コシのあるうどんを求めて入店すると少しがっかりするかもですが、肉うどんは肉がたっぷり乗っていてとても満足感が高いです。

肉ぶっかけで420円、かけうどんなら190円と讃岐うどんらしい良心的な価格でオススメできるお店です。

 

ひちふく亭

住所:香川県観音寺市栗井町1258-1
営業時間:10:30~19:30(月曜定休、祝日の場合は翌日休み)
連絡先:0875-21-8381

国道377号線沿いにあるのでナビを頼りにすれば迷うことなく行けます。
駐車場が舗装されていないのでバイクの人は転倒しないように注意してくださいね。

 

とても暑かったのでサッパリしたものが食べたい!!

という訳でこの店では”おろしぶっかけ”を注文しました。

大根おろしがサッパリとしていて暑くて食欲がなくても美味しくいただけました。

こちらのうどんは讃岐うどんらしく麺のコシもしっかりしていて噛みごたえも十分!!

噛めば噛むほど小麦粉の甘みもでてきてとても美味しいうどんです。

 

ちなみに”おろしぶっかけ”が440円、ただの”ぶっかけうどん”が340円なのですが、連れが頼んだぶっかけうどんには”ちくわの天ぷら”が乗っていてお得!!

 

中讃南部広域農道

やまだうどんのある綾川町からひちふく亭のある観音寺市まで抜けるのにこちらの道を使いました。

 

ツーリングマップルだと中国・四国版の57Pに乗っています。

 

うどん屋めぐりツーリングをすると山道があまりなく、車の後ろをず〜っと走らないといけないシチュエーションが多く、正直走りごたえはあまりない事が多いのが難点でした。

 

今回初めて中讃南部広域農道を走ったのですが、この道はかーなーり良かったです。


高松空港近辺から国道32号線までを国道377号線を使わずに首切峠、まんのう公園裏を通って抜ける道なのですが、交通量も少なく、適度なカーブとなだらかな坂でとても快適に走れる道でした。

 

気持ちよすぎたので道路の写真などは撮っていないので道の良さがいまいち伝えられないのが残念ですが、香川をツーリングする時はぜひ通ってほしい道です。

 

まとめ

今回は弾丸ツーリングということで、高速道を上手く使って暑くなる前に家に帰るスケジュールで走りました。

 

バイクは風を切って走るから夏でも気持ち良いなんていうのはもうホント嘘ですよ。

 

午前中の気温が高くなる前なら気持ちいいのですが、昼も過ぎて気温が高くなってくると走っていてもムワッとした蒸し暑い風が当たるのでぜんぜん気持ちよくないです。

 

それでもワインディングなどで自分のペースで走れたらまだ良いのですけどね、暑い中で車の後ろをノロノロと走るのは苦痛以外のなんでもないですよね。

 

だから暑い時期は朝早く出発し昼には切り上げるツーリングを推奨します。

 

暑くなる昼過ぎにはエアコンの効いた家でゆっくりするも良し、家族サービスをして点数を稼ぐも良しです。

 

猛暑でも趣味のバイクを楽しみつつ、無理しない休日の過ごし方としていかがでしょうか?

 

楽しくバイクライフを楽しみたいものですね。

 

それでは!