ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

【おすすめ四国ツーリングルート】満濃池→大歩危小歩危→早明浦ダムを巡ったので紹介する

SPONSORED LINK

こんにちは、蟻人です。

 

バイクで走って気持ちの良い季節が到来しましたね。

 

梅雨入りしちゃうとバイクに乗りづらくなるので今のうちにたくさん走りたいですよね。

 

四国はバイクで走って楽しい道がたくさんあります!
基本的に山のワインディングに入れば交通量も少なくて最高に気持ち良い道ばかりなので、四国はバイク乗りにとってサイコーって感じです。

 

先日お世話になっているお店のツーリングに参加しまして、ルートも含めてかなり楽しかったのでご紹介しようと思います。

 

バイクに限らず車のドライブでも気持ちの良いルートなので是非参考にしてみてください!

 

 

ツーリングルート

まずは当日のツーリングルートを書いておきます。

f:id:arito3:20180406060749p:plain

愛媛を出発

↓ (高速で一気に移動)

満濃池

↓ (国道32号線)

大歩危小歩危

↓ (国道32号線から国道439号線)

早明浦ダム

↓ (県道17号線)

道の駅 木の香

って感じの行程でした。

 

満濃池

日本最大の大きさを誇る”タメ池”です。

 

”タメ池”と言う言葉から想像するよりも遥かに大きいです。

 

もはや立派な湖!!

 

「しょせんタメ池でしょ」と舐めていたらその大きさに驚くことでしょう。

 

ちなみにグーグルマップなどのナビで満濃池を検索するとかなりの確率で”国営讃岐まんのう公園”に連れていかれます。

 

讃岐まんのう公園はキャンプ場があるレジャー施設で普通に入場料がかかるので要注意です。

 

満濃池を眺めるだけが目的ならグーグルマップ上で神野神社の場所がオススメです。

 

道路標識でも”満濃池”と”まんのう公園”は分かれて案内されているので間違えないように向かいましょう。

 

大歩危・小歩危

大歩危小歩危は”おおぼけ・こぼけ”と読みます、変な名前ですよね!

 

名前の由来とかは徳島観光サイトでも見てください。

 

大歩危小歩危は吉野川のエメラルドグリーンの綺麗な水と荒々しい岩石が美しい渓谷です。

 

大歩危小歩危といえばラフティングの名所としても有名ですね。

 

この日もラフティングのボートがでていました。

ラフティングも楽しそうなので一度はやってみたいですね。

まあラフティングをするならビショビショに濡れるので着替えが必須。
なのでバイクではなく車で来ないと行けないのが問題ですね。

 

さて大歩危周辺の休憩スポットとしては”West-West"をオススメします。 

 

他の休憩スポットとして”道の駅 ラピス大歩危”というのもあるのですが、West-Westのほうが駐車場が圧倒的にバイクに優しいです。
広くてバイクを停めやすいのが良いです。

 

West-Westには祖谷そばのお店と徳島ラーメンのお店が両方あるので、グルメ的にもポイント高いです。
セブンイレブンもあって休憩スポットとしては申し分ないです。
モンベルのお店もあるのがラフティングの名所っぽいですね。

僕は昼食をWest-Westの徳島ラーメンのお店で食べました。

 

 

早明浦ダム

四国地方最大の大きさのダム、最大貯水量は3億1600万立法メートルとい途方もない量!!

日本でも第8位という大きさのダムです。

 

ですがどちらかといえば有名なのは干上がって水没した昔の役場の写真等の方ではないでしょうか。

 

ダムの大きさに感嘆するのも良いのですが、ライダー的にはダム周辺を走る県道17号線がとても楽しい道になっているのがポイント高いです。

 

土佐町から寒風山の国道194号線まで続くこの道は、20キロほどひたすらクネクネとカーブの連続で楽しい道です。
2車線にはなっていませんが道幅が広くてとても走りやすいです。

対向車もそれなりには来ますが、道幅が広いので半分より左側を走るよう心がけていれば危険なことはありません。

パッシング出来るところもたくさんあるので車に追いついてもストレスなく走れます。

昔はもっと狭くて対向車に気を使う道だったらしいですが、とても楽しい道になってます。

 

クネクネ道を気持ちよく走るのはバイクツーリングの醍醐味ですからね。
早明浦ダム周辺が今回のツーリングで一番楽しかった道です。

 

道の駅 木の香

国道194号線沿いにある道の駅、寒風山の高知側にあります。

愛媛のライダーからすると、高知の439号線や瓶ヶ森林道を走ったあとに立ち寄るのに絶好の位置にあります。

なので休日は駐車場がバイクで溢れかえってますね。

 

木の香温泉と言う温泉もあるのですが入ったことはないです。
僕はバイクで温泉に入る習慣がないのですが、好きな人は相当好きですよねバイクで温泉!

 

レストランもジビエメニューが豊富でとっても美味しそうです。

 

今回のツーリングはここで解散となりました。
寒風山を下りて松山方面と新居浜方面で方角が違うので愛媛県民で集まったときはちょうどいい解散ポイントだと思います。

 

最後に

今回のツーリング、松山を8時スタートで解散が15時でした。

 

満濃池から道の駅 木の香までの走行距離は約120キロ、ゆっくりと休憩を取っても3時間ぐらいのルートとなっています。

 

大歩危小歩危周辺には”かずら橋”や小便小僧像”などがありますし、早明浦ダムに行く前には大豊町に推定樹齢3000年の”日本一の大杉”があるなど見どころはたくさんあります。

 

四国の山中は楽しい道や面白いスポットが色々あります。

 

今回のツーリングレポートが皆さんのルート作成の参考になれば嬉しいです。

 

早明浦ダム周辺は楽しいのでぜひ一度走ってみてください。

 

それでは。