ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

【運営報告】2017年12月、ブログに本腰をいれて6ヶ月の結果は

SPONSORED LINK

f:id:arito3:20180105063751j:plain

定例のブログの運営報告です。

早いものでちゃんとブログを更新しはじめて6ヶ月経ちました。

我ながらよく続いたものだと思ってます。

 

ブログを6ヶ月真面目に?頑張ってみた結果はどうだったのか御覧ください。

 

 

12月の結果報告

数値目標と結果

  11月実績 12月目標 12月実績
更新記事数 10記事 10記事 10記事
PV数 約2500PV 5000PV 約5100PV
読者数 22人   24人

初めてPVで目標数値を達成しました。

6ヶ月も続けて1万PVもいかないのかよというのが本音ですが、先月より2倍のPVになりましたし目標達成を喜びたいと思います。

 

f:id:arito3:20180105064307j:plain

12月に書いた記事でバズったりとかアクセスを集めた記事などは特に無いんですよね、悲しいことに...

1日150PV前後をウロウロしてました。

 

目標達成の要因

PVが増えた原因は自分ではわかっています。

佐川急便や宅配業界について書いた記事が読めれたおかげです。

 

佐川 宅配 カテゴリーの記事一覧 - ありろぐ

 

年末は宅配業界にとっての最繁忙期で、毎年荷物が遅れたり宅配の過酷な業務が話題にななります。

 

働いている人や荷物を待っている人など関心が高まるのでしょう。

 

12月に新たにこれら関連の記事は書いていません、過去に書いた記事が検索で読まれています。

1年以上前に書いた記事もこの時期になると読めれはじめてPVが上がってきます。

 

ある意味時期的なトレンドでPVが押し上げられたと分析します。

 

収益

はじめて収益ついて報告します。

当サイトはアドセンスとAmazon、楽天アフィを導入しています。

12月は全部合わせて2.5野口の収入になりそうです。

 

こんな零細ブログでも1ヶ月のはてなプロ代がペイできるくらいにはなっているので、ブログを書いている方はアドセンスくらいは導入したほうがいいですね。

 

当面の目標はアドセンスの振込金額を1ヶ月で達成することですね。
ブログ飯とかまでいいません、お小遣いくらいにはなって欲しい。

 

1月の目標と今後の展望

記事数:15記事

PV数:7000PV

 

という位を1月の目標にします。

 

5000→7000と目標が低いですが1月になって数日ですが順調にPVが落ちています。

12月が終わりまして確実に宅配系の記事のPVが下がっているためです。

 

正直先月と同じ5000PVさえ達成するか怪しいところですが、そこは記事更新を頑張って数字をあげていきたいと思います。

 

 

トレンド的な記事を書けばPVは稼げると思うのですが、テレビや芸能関係には疎いし、映画やアニメを見たりもしないのでトレンドブログ的なことは出来ないんですよね。
それにトレンド記事は書いた瞬間はPVを稼ぎますが後々には全く読まれなくなっていきます。

宅配系の記事が12月になったら読まれだすように、毎月この季節になったら読まれだす記事というのはありますよね。時期的トレンド記事といったところでしょうか。

こういう記事を増やして永続的にPVを稼げるブログを目指したいものです。

 

それでは。