ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

フルマラソン2度目でサブ4を目指す①

SPONSORED LINK

こんにちは蟻人です。

 

2017年に続き2018年も高知龍馬マラソンを走ることにしました。

www.aritolog.com

 

2017年大会はフルマラソン初挑戦でネットタイムで4時間30分を切ることできたので、2度目の挑戦となる今回は4時間を切りたいなと思ってます。

 

せっかくブログを書いているのでどんなふうに練習しているかなどを残していきたいと思います。

f:id:arito3:20171107000109j:plain

 

 

トレーニングメニュー

素人の僕が闇雲に練習しても良い結果なるはずがないです。

 

幸いネットには”サブ4 練習”と検索すればいい情報が沢山出てきます。

 

僕はコニカミノルタさんのこちらのページを参考にして練習する事にしています。

www.konicaminolta.jp

 

こちらのトレーニングメニューですと週3日走るようになってます。

 

僕は今は休みは週1なので、仕事が終わった後に週2日短い距離の練習をして、休日に長い距離の練習をするようになります。

 

10月の練習状況

 f:id:arito3:20171107001547p:image

10月は12回練習で走りまして、1ヶ月の総走行距離は約84kmになります。

 

1回のランで6~8km走ってます。

 

予定では1ヶ月の走行距離は100km以上走るつもりだったのですが達成しませんでした。

 

本当は仕事が休みの日に15~20kmくらいの距離のランをしたかったのですが、皆さんご記憶にあるように10月は週末に2週連続で台風がやってきました。

さすがに台風の中マラソンの練習する気にはなりませんよね。

 

台風が来なければもう少し走っていたと思います。

 

20km走ってみた

10月は長い距離の練習ができなかったので、11月最初の日曜に20km走ってきました。

 f:id:arito3:20171107001610j:image

 

5~8kmくらいのランは定期的に走っていたのですが、こんなに長い距離を走ったのは大会以来で半年以上ぶりです。

 

正直言ってメチャメチャ疲れました。

ギリギリなんとか走り切ることができたという感じです。

 

前回の大会出場前なら20kmくらいのランは普通にできていたんですが、完全に足が鈍っていることを実感しました。

 

それとタイムも問題ですね。

サブ4を目指すなら20kmは1時間40分くらいでは走りたいところなのに2時間かかってしまっています。

 

正直ヤバイですね。

高知龍馬マラソンは20kmに最難関ポイントの浦戸大橋が待ち構えているというのにどうしましょう。

 

まあまだ本番まで3ヶ月以上あるので、練習をしっかりして足を作っていくしかないです。

 

長距離走れるのはあと12回しかない

仕事が終わった後に2時間近くかけて20kmとか走るのは流石に無理。

 

ということは長距離ランは休みの日にしかできません。

 

僕は週1しか休みがない、数えてみましたが大会本番までに後12回しか練習日はないです。(ほんとは13日あるのですがすでに1日は休日出勤が決まってしまってます。)

そう考えると練習日は少ないです。

 

前回の大会は30kmで足に限界が来てその後はほとんど歩いてしまったので、今回はしっかり走りきりたい。

 

そのためにはしっかり練習するしかないですよね。

 

そのためにも練習ができるように僕が休みの日には晴れてくれることを願います。

 

それでは。