ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

【運営報告】2017年10月のこと、このままじゃダメですね

SPONSORED LINK

f:id:arito3:20171105091630p:plain

 

11月になりました、今年もあと少しですね。

 

久しぶりのブログ更新となりますが、毎月恒例の先月の運営報告です。

 

 

10月の結果

PV数

f:id:arito3:20171105082543j:plain

PV数は大体3000とちょっとでした。

 

先月が約4500PV、目標を7000PVとしていたのに下がっています。

 

原因は既存記事で1番読まれていた記事がiPhone7の記事だったので流石に検索流入が減ってきてます。

それと新しく書く記事が伸びない、これは読者の方にとって有益な記事が書けていない証拠ですね。

もっと頑張らないといけませんね。

 

はてなブログが10月に入って全体的にアクセスが落ちているという記事をよく観るようになりました。

aniota-alvarado.hatenablog.com

はてなブログがSSL化されていなくてGoogleさんからの評価が下がっているらしいです。

 

こればかりははてなブログを利用している以上、個人ではどうしようもありません。

最近はてなブログからWordPressに移行する人をよく見かけるようになったのも、はてなブログのSSL化の遅れが原因ですよね。

 はてなの運営には早くがんばってもらいたいです。

 

記事数

10月は12記事でした。

 

目標の20記事にまったく届かないばかりか、先月の16記事よりも少なくなっています。

 

だいたい3日に1記事のペースになっちゃっています。

 

ここをもっと改善しないといけないのですが、記事の量を取るか質を取るか悩ましいところなのです。

 

せっかくなら読者のためになる記事を書きたいと思っているのですが、いい記事にしないとと思うほどキーボードを叩くペースが落ちちゃうんです。

 

 

自分が納得いく記事を書けるペースをあげていかないといけないですね。

 

読者数

21人となっています。

先月比で+4人です。

こんな一貫性のないブログの読者になって頂いてありがとうございます。

 

こちらももっと増やしたいのですが、増やし方が全く分かりません。

 

他の方のブログに行って読者になったりブクマを残すなどこちらからアクションを起こせば増えるのでしょうが、そんなスパムみたいな事はしたくないのでねぇ。

 

もちろん読んでみてイイと思ったブログは読者になってますので、そんな記事を書かないとですね。

 

11月の目標

PV数:5000PV

記事数:15記事

 

PV数が下がり気味なのでなんとか持ち直したいですね、1万PVがホントに遠い。

目標記事数も15記事と2日に1記事ペースの設定ですが、もう11月も5日を過ぎたのでちょっと気合を入れて更新しないとです。

 

PVが下がった原因にはてなのSSL化が遅れているせいなんて書きましたが、10月もPVを伸ばした人はたくさんいるので、今まで以上にいい記事を書いていくしかないですね。

 

それでは。

 

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」